GW前半

2014-04-30 松村 小悠夏

ゴールデンウィーク前半、祖母と一緒に父のいる広島を訪れました。
昨年は友人と二人で、いわゆる広島の目玉である宮島と原爆ドームを観光したのですが、
二度目の今回は少しマニアックな場所へ。
海軍兵学校のあった(現在は海上自衛隊の基地となっている)
江田島という島を訪れたり
広島港を遊覧船で一周し、船上から宮島の鳥居を眺めたりしました。

しかし一番おどろきだったのは、父の勤める会社が
江田島ゆきのフェリーが出港している桟橋の、本当にすぐ隣に位置していたこと。
つまり津波が来ようものなら、真っ先に陥没しそうな場所ということです。
その分、視界は180度海に囲まれていて、
仕事中に窓から外を眺めたら、とても穏やかな気持ちになるだろうなと思うのですが。

今日を含む、数日間の平日をはさんだら、GW後半が待っています!
天気も良いみたいなので、何をしようかなぁと今からワクワクしています。

Comments Closed

ひと月経過と洋風レシピ

2014-04-30 田中 美菜

ポットでお世話になるようになってから、早ひと月が経ちます。
このひと月はとにかく慣れることを目標に、皆さまにたくさん助けていただいたのと同時に、たくさんご迷惑をお掛けしました。
まだまだたくさんご迷惑をお掛けすると思いますが、精一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
目標は、「田中、○○やっておいて」「わかりました」で会話が完結することです!…先は長い。

さて、先週末に上野さんと松村さんから、またもや洋風料理のレシピのリクエストがありました。
今回はさすがに母へヘルプを要請。料理好きの母が居て助かりました。

リクエストを貰ったのは、「洋風スープ」「洋風おかず」「洋風魚料理」の3パターン。どれも家庭で簡単に作れるような料理、ということでしたので、それぞれ2種類ずつ、教えてもらってきました。手順はかなり簡略化して記載してあります。

【洋風スープ】
「コンソメスープ」
1.鶏肉を水から煮る
2.沸騰したらアクをとる
3.千切りにした野菜を入れる(タマネギ、ニンジン、セロリなどの洋風野菜)
4.コンソメを入れる(袋入りの顆粒コンソメがおすすめ)
5.塩コショウで味を整える
完成

「トマトスープ」
1.鍋にトマトジュースとミックスベジタブルを入れ、煮る
2.煮立ったらコンソメを入れる(トマトジュースが焦げるようなら、水を加える)
3.塩コショウで味を整える
完成

【洋風おかず】
「鶏肉と野菜のオムレツ」
1.お好みの野菜と鶏肉を塩コショウで炒め、お皿に取る(タマネギ、ニンジン、ピーマンなどの洋風野菜)
2.ボールに卵をとき、牛乳か生クリームを入れる(チーズを入れても可)
3.フライパンに中火でバターを溶かし、卵を入れる
4.卵が固まってきたら、2〜3回かき回し、もう少し待つ
5.もう一度固まってきたら、炒めた具を卵の上に載せる
6.卵を半分に折って具を包み、形を整え、お皿に盛る
完成

「ジャーマンポテトもどき」
1.じゃがいもの皮をむいてサイコロ大に切り、ビニール袋に入れて、レンジで柔らかくなるまでチンする
2.ポークソーセージ(ウィンナー・ベーコンでも可)をサイコロ大に切る
(ニンジンも入れたければ、サイコロ大に切ってビニール袋に入れ、レンジでチンする)
3.フライパンにバターを多めに溶かす
4.バターが溶けたらじゃがいもを入れて、焦げ目がつくづらい焼く
5.じゃがいもがきつね色になったら、ポークソーセージを入れる
6.全体的に焦げ目がついたら、塩コショウと、白ワイン(もしくは清酒)を少し入れて味を整える
完成

【洋風魚料理】
「白身魚のサラダ」
1.白身の魚(切り身、タラが良い)をサイコロ大に切って、小麦粉をはたく
2.バターを敷いたフライパンで、焦げ目がつくまで魚を焼く
3.焼いている間に、サラダの用意をする。レタスやベビーリーフ、トマト、ブロッコリーなどの好きな野菜を皿の上に敷く
4.焼いた魚をサラダの上に載せる
5.レモン汁と塩をかける
(物足りない場合は、シーザードレッシングをかけると良い。マヨネーズとチーズでも可)
完成

「魚のホイル焼き」
1.クッキングシート、もしくはアルミホイルにバターを塗る
2.その上に魚の切り身を載せて、千切りにしたタマネギ、ピーマン、ニンジン、えのき茸、一番上にとろけるチーズを載せる
3.入れたものを包んで、クッキングシートならレンジでチン。アルミホイルなら、オーブントースターやフライパンで焼く
完成

以上6種類、どれも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください。
上野さん、松村さん、こんな感じで良いでしょうか…?

ひと月日誌も今日で最後です。5月からは持ち回りの中に組み込まれます。
日誌の内容に頭を悩ませたひと月がすでに懐かしく…次の順番が回ってくるのを楽しみにしたいと思います。
それでは、これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

Comments Closed

「おにぎり」海外へ

2014-04-25 那須 ゆかり

「おにぎりレシピ101」
海外での販売も少しずつ実現してきました。

シンガポール紀伊國屋書店では、5月下旬に著者によるイベントも
行なわれる予定です。

パリのジュンク堂、ニューヨーク紀伊國屋書店でも販売。
スペインでは、お豆腐屋さん!で販売してもらってます。
ほかにもいろいろ動きはじめそうな気配…。

また詳細は次回に。
(実は、時間切れ)

Comments Closed

赤字直し

2014-04-25 田中 美菜

先日友人に譲ってもらった多肉植物の葉挿しですが、ほんのちょこっと、根が出てきました。
葉の付け根から、根っこが顔をのぞかせています。
あと2週間もすれば、根っこが伸びて土に植えられるぐらいになるかなあと、ワクワクです。

さて、昨日の会議のあとから、原稿の赤字直しをやっていました。
ゲラに赤字が入っている箇所を修正していきます。
レイアウトに手を加える部分はまだ出来ないので、文字修正担当です。
ゲラと付け合せをして直していくのですが、なんとも目に辛い作業…目薬の購入を検討します。

明日からゴールデンウィークが始まりますね!
五月病にかからない程度に、のんびりしようと思います。
残りの時間も、頑張ります。

Comments Closed

洋風料理

2014-04-24 田中 美菜

先日、上野さんに、
「洋風の料理のおすすめがあったら教えて欲しい」
と言われていたことをすっかり忘れていました…すみません…。
遅くなりましたが、ここに書こうと思います。
今回紹介するのは、あくまで洋”風”の料理です。洋食もどきです。

「バターを使った料理…」とちらっと聞いたので、バターを使います。調味料はバターのみです。だけです。
使う食材は「さつま揚げ」。平べったいものを用意します。これだけです。

調理方法は至って簡単。
1,さつま揚げを横にして、短冊状に切ります。
2,フライパンでバターを溶かします。
量は、さつま揚げ2枚に、キューブ型のバターだと2つか3つぐらい?がっつり溶かします。
3,バターが焦げないように火を調節しながら、さつま揚げを四面しっかり焼いていきます。
この時さつま揚げが若干揚がるような感じになると、美味しく出来るかもです。
4,さつま揚げにきつね色の焼き目がついたら完成です。

バターにお塩が入っているので、お塩をふらなくても十分美味しいです。
冷めてもこってりしない、不思議な料理。ぜひお試しくださいませ。

とうとう日誌から仕事の内容がなくなってしまいました。
今日はこれから会議続きです。頑張ります。

Comments Closed

時短ワザ求む

2014-04-24 鈴木 明日香

年明けから、ほぼ毎日2人分の家事をしています。

勤務時間を徐々に伸ばし、かつ体調管理のために就寝時間は厳守し、
限られた時間の中で毎日の晩ごはん(とお弁当の仕込み)、隔日の洗濯、細かい掃除!
きれいにしていないと喘息が出るので掃除は必須です。
ごはんなんかは1人暮らしだったら適当でいいのですが、
もう1人いるとなるとそうもいきません。

わりと協力してくれるのですが、最初のうちはとっても大変でした。
徐々に手の抜きどころがわかってきたり、効率が良くなってきたりして
1時間ちょっとかかっていた料理タイムを半分くらいにすることはできました。
とはいえもう少し時間に余裕がほしいので、
いかに時短するかに血道を上げる毎日です。

しかし毎日ごはんを作るとイヤでもレパートリーが増えますね!
この間初めてたけのこをアク抜きするところから調理して、
生のたけのこのデカさに驚きました。
あと外皮の内側が紫のグラデで、とってもきれい。

結婚もまだなのに、なんだか所帯じみている最近なのでした。

Comments Closed

鉄のフレームの本棚、完成

2014-04-23 佐藤 智砂

自宅用に注文していた本棚用の鉄のフレームが届いたので、日曜大工をしてみました。
P1020250.JPG

丸ノコに初挑戦している私。天板用の板を切っています。
P1020377.JPG

電動ドリルを使って、ねじで板を止めます。ねじをまっすぐに入れるのが難しい。
P1020500.JPG

完成! 
P1020536.JPG

[おまけ]
鉄で作ってもらった電気スタンド。
P1020559.JPG

Comments Closed

電子書籍の検品

2014-04-22 田中 美菜

今日の朝は汗ばむほど暖かかったのに、お昼すぎから急に寒くなりましたね。
と思っていたら雨が降り始めて、常備している(はずの)折りたたみ傘の出番がきそうです。
こうも寒暖の差が激しいと、またもや体調を崩しそうで不安です…。

さて、今日は久しぶりに電子書籍の検品をしています。
2月まで電子書籍の検品のアルバイトをしていたので、少し懐かしくなりました。まだ2ヶ月なのに。
ただ、作業環境が違うせいか、なかなかはかどりません。
電子書籍を読むところまでいくのに一苦労…。
それももう少しで終わります。

あと少し、頑張ります。

Comments Closed

子連れ外食事情

2014-04-22 小久保 由美

飲み会やらランチの話が続いているので
私もひとつ…

私は会社員なので、平日昼間にママ友とランチというような機会はそうそうないのですが
休日は家族やママ友と一緒に子連れで外食に出かけたりするわけです。

ただ、ここでいうところの外食というのは
純粋に、食べたいものを食べに行くというよりも
外食することで家事をラクしたい、
友人と行くことで子守り比重を分散させ、自分も楽しみたいなどなど
別の思惑が多分にあるわけです。

赤ちゃんの頃は、抱っこ紐でだっこし、両手フリー状態でがっつくというワザが使えたのですが
歩き出す年頃になってくるとそうもいかず

まずは子どもに食べさせる
 ↓
子ども食べ終わり、ようやく自分も食べ始める
 ↓
子ども、動く、走る、テーブルの下に潜る、こぼす、騒ぐ…
 ↓
再び子どもの世話を焼きはじめる
 ↓
自分はなかなか食べられず、完全に冷めきった食事…

という無限ループに陥るわけです。

時間差注文で解消可能なときもありますが
その分食事時間が長くなる→子どもは途中で飽きて騒ぎ出す。

子連れ歓迎と言ってくれているお店でも、やはり周囲のお客さんに気を使ってしまい
早く食べて早くこの場を立ち去らねば…という焦りが生じてきます。

そんなわけで、子連れで安心して外食できる場所は限られてくるわけですが
最近わが家がよく利用しているのは回転寿し。

皿を取るだけでアミューズメント、
タッチパネルで注文するだけでアミューズメント、
子連れ客が多いため、ちょっと騒いでも「ウチだけじゃない!」という安心感、
そして何より安上がり。

我が人生の中で、こんなに回転寿し屋に感謝する日が来ようとは
夢にも思いませんでした。

また、最近赤丸急上昇の子連れ外食スポットは、キッズルームのある居酒屋チェーン店。

元はカラオケ用の部屋だったのか、個室で防音バッチリ、テレビ完備(もちろんカラオケもあり)。
おもちゃやすべり台なども常設していて、子どもを目の届くところで好きなだけ遊ばせつつ
親同士は難なく飲食できるという幸せをかみしめております。

Comments Closed

索引作成

2014-04-21 田中 美菜

先週末、先日の高校の友人に引き続き、今度は大学の後輩から連絡をもらいました。
曰く、「久々にみんなで集まって飲み会をやりましょう!」とのこと。
大学の広報冊子を作っていた時の後輩なのですが、今だに何かとやりとりが続いています。
自分自身が筆無精なので、周りの人の筆まめなところに助けられているなぁと、つくづく実感する今日このごろです。

さて、今日は索引制作を行いました。
索引のテキストデータを、InDesignへ流し込む作業です。
普段参考書などの後ろに付いている索引と同じく、50音順に並べて、読みやすいように配置していきます。
久しぶりにExcelを使いましたが、WindowsとMacの操作性の違いにちょっと戸惑いました。
ここまで変わるものなんですね…。

まだまだまだまだ、勉強あるのみ、です。
頑張ります!

Comments Closed

35年来の付き合い!?

2014-04-21 五賀 雅子

田中に対抗?して、私も高校時代の友人3人との
ランチ会について書こうと思います。

先週日曜に、高校時代の友人と銀座でランチ会を開催。
ここ最近は、3カ月に一度が定例になりました。
高校卒業して、結婚までは定期的な飲み会をしてましたが、
子育てて忙しい時期は、1年に1回ぐらいになり、
子どもが大学生になったここ1、2年は3カ月に一回会って
おしゃべりしています。
仕事のこと、子どものこと、趣味のこと、
何でも本音で話せるのがうれしいですね。

振り返れば、35年来!?
そんなに月日がたった気はしないのに、
着実にシワは増えてます。。。

Comments Closed

文字の流し込み

2014-04-18 田中 美菜

先日、高校の部活仲間とのお泊り会について、一体何の部活なんだと質問がありました。
吹奏楽部ではないかと言われたのですが、残念ながら美術部でした。
(ちなみに我が母校では、吹奏楽部のお隣が美術部。おしいです。)

美術部の名にふさわしく、いわゆるオタクの集まりだったのですが、部活中はまじめに絵に取り組んでいました。多分。
主に油絵とデザイン画を書くことになっていたのですが、ぞれぞれ得意な方を描いていた印象です。
そんな私は油絵担当。中々色が埋まらない100号キャンバスと戦ったのはいい思い出です。

さて、今日は漫画の原稿に文字を流し込む作業をしました。
原稿の画像データとセリフのテキストデータをInDesignへ流しこむのは、なんと自動。
自動で流し込まれたテキストを、それぞれのフキダシに配置します。
その時、文字の大きさを変えつつ、吹き出しの真ん中にくるように調整していきます。
普段読んでいる漫画はこうやって作っているんだなぁと、なんだか感動しました。

今週もあっという間に週末です。来週も、頑張ります。

Comments Closed

テープ起こし、再び

2014-04-17 田中 美菜

そして今日は朝からテープ起こしをしています。
午後から会議で外出してしまうので、リミットは14時半。
残り20分ちょっとが終わるかどうか…頑張ります。

ちょっと気が早いですが、来週末からゴールデンウィークですね。
ありがたいことに、ちらほら予定が入っています。
久々に大学の仲間で集まろう、なんて話も出ていて、すごく楽しみです。

幸せのゴールデンウィークまで残り1週間と少し。
気を抜かずに、頑張ります!

Comments Closed

タイトル付け

2014-04-16 田中 美菜

先日友人から、多肉植物を株分け(?)してもらいました。
多肉植物って、葉のような部分を1枚取ると、そこから根が出て、新しい株が生まれるんだそうです。
まだ葉っぱのままですが、発根するのを楽しみに、毎日眺めています。

さて、今日は見出しのタイトル付けを行いました。
本の趣旨を考えて、内容が伝わるようなタイトルを考える。
いろいろとご教授頂きましたが、うまく反映できたかは…あまり自信がありません。

明日はテープ起こしの〆切と会議が幾つか重なっていて、〆切までに間に合うかな…と不安です。
が、出来る限り、頑張ります!

Comments Closed

グアム

2014-04-16 大田 洋輔

4月11日から14日まで、お休みをいただいてグアムに行ってきました。
_D7K8913.jpg
目的はグアム国際マラソン・10kmの部に参加すること。
最後はバテバテになりましたが、無事完走してきました。

グアムは最低気温が25度の常夏…。
外を歩くだけで汗が吹き出てくる暑さでしたが、ただのんびりとあたりを見渡すだけの時間がとても幸せで、
また行きたいなと思いました。
次はハーフマラソンかな!

Comments Closed

どっちの料理ショー

2014-04-14 上野 絵美

牛肉とごぼうのしぐれ煮を作ろうと思い立ち、
クックパッドのレシピを見て作ってみた。
「清酒」を使うところを、「料理酒」で代用。
しかも130ccのところ、200cc以上使用(具の量が多かったので…)。

すると、ひと口食べただけで悪酔いする、激まず料理が出来上がりました。
汁を捨て、具をお湯に通す、というのを何度か繰り返したけど
牛肉が料理酒を吸い込んでて、まずいのなんの。

翌日ポットに持って行き、毎日お弁当を持参している田中・松村に
「この失敗作を復活させて!」と依頼しました。
はたして結果は…

●田中
鍋に薄く水を張って具を入れ、少し煮る。
砂糖(ちょっと多め)と醤油で味付けし直し、すき焼き風に変身!
ご飯がすすむおいしさでした。

●松村
こちらは、炊き込みご飯に変身。
牛肉は、細かく刻んでごま油で20秒ほど炒める。
肉以外の具(ごぼう、大豆、豆腐)は
だし昆布、昆布つゆで米と一緒に炊く。
肉は上野が作った時点でかなり硬くなっているので、
ごはんが炊きあがってから加える。

ふたりとも、料理酒のいやあな匂いと味が抜けてて、
とてもおいしかったです。
判定は…肉の固さが気にならない点で、僅差で松村の勝利、かな?

それにしても、この一件で自分の料理力のなさを痛感。
ふたりに料理を教えてもらわなければ…!

Comments Closed

歓迎会&親睦会

2014-04-11 田中 美菜

今日のお昼に、歓迎会&親睦会を開いていただきました!
中華料理屋さんにて、ご飯を食べつつお話。
お仕事のお話から、趣味のお話まで、たくさん話しました。
とても楽しかったです!ただ、ちょっと時間が足りなかったですね…。
ぜひまたお食事へ行きましょう!
ありがとうございました。

さて、今日は新たなテープ起こしと戦っています。
今回は前回よりも30分以上短いので、前回より早く終わらせられるはず。
残り50分、出来る限り早く、がんばります!

ポットで働き始めて2週間が経ちました。
皆さんにたくさん教えていただきながら、なんとか慣れたのかなと思います。
とはいえまだまだまだまだ、ペーペーの見習い。
一人前になるまで、頑張りたいと思います。
皆さま、よろしくお願いします。

Comments Closed

お彼岸法要

2014-04-11 和田 悠里

先月、妙本寺のお彼岸法要に初めて参加しました。
豪華な祖師堂の中はそれだけで異世界っぽく、
大太鼓に合わせての読経はかなりの迫力で、お坊さんの独特な声の感じと
太鼓の芯から響く音と合わせて頭がグラグラふるわされます。なんというかすごいトランス効果。
教室1こ分くらいの広さのお堂全体が震えているような感じで、
ライブハウスやコンサートホールとも違う感覚でした。

私が、鎌倉時代の農民だったとして、お寺でこれを経験したら
「仏様まじヤバい」などと言って意味もわからず信仰するくらいにはテンション上がったでしょう。
昔の人にとって、お寺ってものすごいエンターテイメントだったんじゃないでしょうか。

今週末もお墓参りがてら千部会法要に行きます。
千部会は、法華経を1000回読教するという法要で、お稚児さんが参加する可愛いイベントだとか。
妙本寺の法要はおいしいお稲荷さんが振る舞われるので
それも合わせて楽しみです。

Comments Closed

電話注文

2014-04-10 田中 美菜

今日はとても暖かいですね。現在都内は22℃あるそうです。
今朝は他社での会議へ直行したのですが、会議後ポットまでの帰り道を歩いているとじんわりと汗が…。
じわじわ夏へ近づいているなあと実感します。憂鬱です。

最近ようやく、まともに電話注文を受けられるようになりました。
まだ多少慌ててしまいますが、なんとか項目を漏らさずに聞けるようになったと思います。
片手に受話器、片手にボールペン、手元にメモ帳とマニュアル。
…マニュアルを見ずにこなせるようになるのが目標です。

さて、今日は夕方から会議です。
電子書籍について、メモを取りつつ、しっかりお話を聞こうと思います。

明日も、頑張ります。

Comments Closed

図版場所選び

2014-04-09 田中 美菜

昨日、晩御飯を食べにインド料理屋さんへ行きました。
チーズほうれん草カレーとナンを注文したのですが、ナンが予想外に、
とっても、ものすごく、大きかったです。30cm以上ありました。
かなりの量でしたが、ナンをだいぶ食べてもらい、なんとか完食。
今日の朝までお腹が重かったですが、味はとても美味しかったです。

さて、今日は本の図版場所選びをしています。
この内容には図版を付けた方がいいのでは?というところを選んでいく作業です。
まだまだ素早く選ぶことができませんが、一つ一つ着実に進めます。

明日の朝は会議へ直行です。
今日は図版場所選びが終わるまで、頑張ります。

Comments Closed