2014-04-24

時短ワザ求む

年明けから、ほぼ毎日2人分の家事をしています。

勤務時間を徐々に伸ばし、かつ体調管理のために就寝時間は厳守し、
限られた時間の中で毎日の晩ごはん(とお弁当の仕込み)、隔日の洗濯、細かい掃除!
きれいにしていないと喘息が出るので掃除は必須です。
ごはんなんかは1人暮らしだったら適当でいいのですが、
もう1人いるとなるとそうもいきません。

わりと協力してくれるのですが、最初のうちはとっても大変でした。
徐々に手の抜きどころがわかってきたり、効率が良くなってきたりして
1時間ちょっとかかっていた料理タイムを半分くらいにすることはできました。
とはいえもう少し時間に余裕がほしいので、
いかに時短するかに血道を上げる毎日です。

しかし毎日ごはんを作るとイヤでもレパートリーが増えますね!
この間初めてたけのこをアク抜きするところから調理して、
生のたけのこのデカさに驚きました。
あと外皮の内側が紫のグラデで、とってもきれい。

結婚もまだなのに、なんだか所帯じみている最近なのでした。