雪の日

2015-01-30 和田 悠里

今日は雪です。
雪が降らない静岡市で育ったため、テンションが上がります。

静岡の人の雪に対する憧れはとても強く、
他県で大雪に興奮して大学受験をすっぽかした人もいるくらいです。
(受験を捨てて1人で雪遊びしたらしい)

去年の大雪の時、大事な用事があり、交通機関が麻痺した東京から
10時間以上かけて静岡に帰省しました。
東京の天気と比べるとウソのように晴れていましたが、
なんと静岡でも日本平の山頂で一時的に雪が降ったようです。

タクシーの運ちゃんはすごーく嬉しそうに
雪が降って交通が麻痺しちゃって困っちゃった!と話してくれ、
日本平では雪見客が沢山やってきて、うっすら残った雪を
無理矢理かき集めて泥遊びのような雪遊びをしていました。
大人も子どももみんな嬉しそうでした。

今朝は、東京にいる静岡出身者から嬉しげなメールが何通も届きました。
みんな雪ではしゃいでいます。
私も今日は寄り道して帰ろうと思います。

Comments Closed

シャラポワが思ったよりも若かった

2015-01-29 山田 信也

ここ数日は家に帰ってテレビをつけると、だいたいテニスを中継している。観るともなく流したままにしていると、ふとシャラポワ27歳と言ったのが耳に入りました。思ったよりシャラポワが若くてびっくりしました。ずっと前から名前を知っているので、もう30代前半くらいはいっているのではないかという印象でした。最近は錦織圭くんの大活躍でテニスは盛り上がっていますね。卓球もこの半分くらいでも盛り上がるといいのですが。卓球は先日全日本選手権が終了し、次はゴールデンウィーク頃に中国・蘇州で世界選手権個人戦です。

Comments Closed

「手」を加えたおいしさ

2015-01-28 松村 小悠夏

仕事の撮影で、久しぶりにおにぎりをにぎりました。
小学校三年くらいの頃、おにぎりに、というよりも
おにぎりをにぎることにハマっていた時期があり、
晩ご飯の度に塩むすびを作り、海苔を巻いて食べていました。
そのころから、おむすびは自分の手でにぎるもの!
ラップを使うのは、邪道だ!
と思っていました。

おにぎりのご飯は、茶碗に盛られたご飯と同じ米を使っているのに
何となく違う食べ物のような気がするのは、
ご飯の密度によるものだと思っています。
人の手は、ご飯つぶとご飯つぶの間にまで入り込んで
よりご飯同士を密着させることができます。
対して、ラップはつるつるしたビニールのため、
ご飯つぶ同士をくっつける効果が、手に比べて薄いのです。
さらに、ラップと手で全く味が異なるのは塩むすび。
人の熱がダイレクトに加わることによって塩が溶け出し、
ほんのり甘みが加わります。この味はラップだと出せません。

…と、個人的には思っているのですが、
「だってラップのほうが衛生的じゃん」
と言われると返す言葉がないのが悲しいところです…。

Comments Closed

脈拍と寿命

2015-01-26 那須 ゆかり

ヨーガで脈拍をはかったら、
1回めが60で、呼吸法をやったあとにもう一度はかったら53。
低い……。大丈夫か。

が、先生によると、
それは緊張感なく沈静化しているということで、
いいらしい。
そしてそういう人は長生きできるらしい。
長生きか〜。

そして先生は50を切ることもできるらしい。

Comments Closed

初詣

2015-01-23 田中 美菜

年が明けてもうすぐひと月。
あっというまで、実はまだ年が明けた実感がわきません。

実感がわかないものの、初詣には行ってきました。
なんだかんだで、合計1山2社。
地元のお寺とポットのそばの神社といつもお参りしている神社。

なんとも浮気症なお参りの仕方ですが、日本の神様は寛大だと聞いたので、きっと気にしないでしょう。多分。

今年も一年、体に気を付けて頑張って仕事をしていきたいと思います。

Comments Closed

最近の読書

2015-01-22 佐藤 智砂

●沢木耕太郎『波の音が消えるまで』上下巻
やっぱり沢木耕太郎、好きだわ〜。

●宇津木龍一『宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる』
さっそく二日前から実践しはじめました。
効果をみるために、3カ月は続けようと思っていますが、おそらく無理でしょう。

●片山洋次郎『ユルかしこい身体になる』
ポットに置いてあった本(誰のだろ?)。整体の本だったのでちょっと興味をそそられ
読み始めたけれど、宮部みゆきの新刊が出たので中断。

●宮部みゆき『悲嘆の門』上下巻
読み始めたばかり。私は江戸ものより現代ものが好きなので、期待度高し。

●ダイアン・キートン『あの時をもう一度』
宮部みゆきを読み終えたら、この本にいく予定だけど、
全豪テニスが終わってからになるでしょう。
応援してるよ、錦織選手!!

Comments Closed

フランスパン

2015-01-21 小久保 由美

先日、久しぶりにテレビでサザエさんを見ました。

カオリちゃんはフランスパンが大好き。
それを聞いたカツオが「ボクも大好き」と話を合わせたところ
隣町のパン屋のフランスパンが美味しいらしいから
一緒に買いに行こうという話になり
カオリちゃん・花沢さんと一緒に買いに行く。

パンなんか飯として食えるか的なことを言っていた波平が
そのフランスパンの味に感動し
カツオにまた買ってきてくれと頼み…
というような内容。

買いに行った次の日、
「あの店のフランスパンの味は衝撃的だった!」
と学校で盛り上がるカオリちゃんと花沢さん。

家で高級ワインをあけるノリスケ。
つまみにガーリックトーストを焼くタイ子。

そういえば、半年くらい前に見たサザエさんでは
カツオやカオリちゃん達が友達同士で、ひとり1品持ちよって
「ホームパーティーしよう」とか言ってたな…。

時代は変わった…と実感した次第です。

ただ、ひとつ安心したのは「フランスパン」という響き。
サザエさん達の口から
バゲットとかブーランジェリーとかいう単語が出てこなくてよかった…。

Comments Closed

明けましておめでとうございます

2015-01-13 五賀 雅子

あっという間に1月も半ばですね。

今年も、ダンナの実家、山形県米沢でお正月を迎えました。
もともと雪の多いところですが、
いつもだと1月を過ぎてからたくさん降るのに
今年は12月からすごい雪で、
お正月もずーっと降っていました。

甥っ子に雪合戦を誘われたものの、
さすがにアラフィフで雪合戦はツライので、
息子とダンナにまかせて、義姉と近所の温泉(お風呂やさん)へ。
帰り道は吹雪いてヨロヨロしながら帰ってきました。
でも、雪と温泉でいつもとちょっと違うお正月を味わえました。

Comments Closed

1月のイベント盛りだくさん

2015-01-06 大田 洋輔

あけましておめでとうございます!

1月、ポット出版からは『アデュ〜 ポルノの帝王久保新二の愛と涙と大爆笑 エッチ重ねて50年!!』(著:久保新二、編著:石動三六、小川晋)が19日に発売、『アイドル=ヒロイン〜歌って踊る戦う女の子がいる限り、世界は美しい〜』(著:竹中夏海)が20日に発売で、2冊ほぼ同時の刊行になります。

それに合わせてイベントが続々!決まっております!


まず『アデュ〜』は
1月16日(金)〜21日(水)まで、神保町SPIN GALLERYにて、久保新二出演作品ポスター展
1月17日(土)には、高円寺パンディットにて、トークイベント
1月18日(日)は松本格子戸&三代目葵マリープロデュースのパフォーマンスショー
を開催します。


そして『アイドル=ヒロイン』は、
1月20日(火)にパルコブックセンター渋谷店にて、竹中夏海トーク&サイン会
1月21日(水)には東京カルチャーカルチャーにて、「妄想キャスティング会議」
を開催。

毛色は全く違いますが、どちらの本のイベントも濃い話が聞けること間違いなし!ですので、興味のあるものに足を運んでいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

Comments Closed