2015-01-30

雪の日

今日は雪です。
雪が降らない静岡市で育ったため、テンションが上がります。

静岡の人の雪に対する憧れはとても強く、
他県で大雪に興奮して大学受験をすっぽかした人もいるくらいです。
(受験を捨てて1人で雪遊びしたらしい)

去年の大雪の時、大事な用事があり、交通機関が麻痺した東京から
10時間以上かけて静岡に帰省しました。
東京の天気と比べるとウソのように晴れていましたが、
なんと静岡でも日本平の山頂で一時的に雪が降ったようです。

タクシーの運ちゃんはすごーく嬉しそうに
雪が降って交通が麻痺しちゃって困っちゃった!と話してくれ、
日本平では雪見客が沢山やってきて、うっすら残った雪を
無理矢理かき集めて泥遊びのような雪遊びをしていました。
大人も子どももみんな嬉しそうでした。

今朝は、東京にいる静岡出身者から嬉しげなメールが何通も届きました。
みんな雪ではしゃいでいます。
私も今日は寄り道して帰ろうと思います。