祖母からもらったもの

2012-10-30 大原 真理子

私の名前の最後には「子」という字がついています。
これは、母の案「真理」に祖母から “待った!”がかかり、与えられたものです。
というのも祖母世代、つまり明治・大正生まれの女性名はだいたいが「◯◯」(ひらがな2文字またはカタカナ2文字の構成。例:せい、りつ、たき)なので、「子」がつく名前は超!ハイカラで憧れなのだそう。(実際、祖母を含む四姉妹はお互いを「◯◯子」と通称で呼び合ったり、大事な書類以外はすべて「◯◯子」で通したりしています)
なのに祖母は「子」をつけて私の名を呼んだ事は一度もありません。どういうこと…?

大学時代、たまに校舎の喫煙所にいる正体不明のおじさんにおしえてもらったことがあります。
(そのおじさんはいつも黒の上品なジャケットを着ていて胸にライカをぶら下げていてショートホープを吸っていた)
たとえば自分の子どもが不治の病気だとしても、自分はどうやったって代わってあげられない。ひとりきり。その孤独を知れ。じゃないといいものは作れないよ、と。

まだわかんないなぁー。
祖母が意識を失ってから、さらにそれを取り巻く家族の動きを見てからというもの、
みんなひとりきりだなぁと感じているのはたしかなんですが、わかんないなぁーと思います。
まだ呑気なことに、ひとりじゃないような気でいるんです。
ただ、今の祖母の前に立ったときだけ、わかるような気もするんです。
最近はSNSからもめっきり遠ざかっていて、友人はそれを「今は言いたいことは何もないし、聞きたいことも何もない状態なんダヨネ☆」と言っていました。
なるほどそうかも。大事な時間をもらっているのかも。

Comments Closed

ダウト!

2012-10-29 大田 洋輔

10月28日(日)、銀座の博品館劇場に舞台「ダウト!」を観に行きました。

大好きなぱすぽ☆やアイドリング!!!などアイドルグループの女の子がたくさん出てくる舞台なのですが、脚本・演出の大塩哲史さん(北京蝶々)も、学生時代に作っていたミニコミで取材をさせていただいたことがある方だったので、「かわいい、かわいい」というビジュアル面と、「大塩さんらしいなぁ」という脚本面で、いろいろ楽しかったです。

アイドルの女の子たちは、普段自分で自分を演出しているようなところがあると思うのですが、舞台になると完全に別の人に「演出」されるので、いつもとは違った面を見ることができるのだと思います。
ぱすぽ☆のステージで何度も何度も見たことがある増井さん、根岸さん、槙田さん、それぞれ「フライト」のときには見せない顔で、特に増井さんは「ぱすぽ☆のみおみお」を一端脱いで、「役者増井みお」として立っていたことに、ちょっと大げさですが、感激しました。
次回ステージを観るときは、これまでとは違ったふうに感じるはずなので、いまから楽しみ。

アイドリング!!!の大瀬楓さんなど、これまで知らなかった面白いアイドルの子にも出会えたのも良かったです。

Comments Closed

北陸旅行

2012-10-24 上野 絵美

先日、有給を頂いて旅行してきました。
食事がメインテーマだったので、心に残った料理をあげてみます。

●金沢
のどぐろの煮付け
能登牛ステーキ
チャンピオンカレー

●新潟
タレカツバーガー(モスのご当地バーガー)
三吉屋の中華そば
やきとり雛の半羽唐揚げ&焼き鳥

料理以外で心に残っているのは、金沢で見た女子高生たち。
「ベージュのスニーカーにくるぶしソックス」が流行っているのか、
制服違いで足元のコーディネートが同じ、という子を何人も見かけました。

とにかく食べてばかりだったので、案の定太りましたが
久しぶりに旅行できて楽しかったです。
これからせめて年に1回は行きたいなー。

Comments Closed

最近の仕事

2012-10-18 和田 悠里

最近の仕事、あれこれいろいろやっているけど、あまりお知らせする機会がないので
この機会にいろいろ貼っていきます。

まずはポットの本。
芳賀沼製作と建てる家
『芳賀沼製作と建てる家』
気取りすぎないけど素敵な家が沢山載っています。オールカラー。
撮影状態が違う沢山の写真を扱う仕事だったので、写真データと解像度の勉強になりました。
デザインとは関係ないですが、芳賀沼製作の専務さんのにっこり顔がお祖父ちゃんにそっくりで、
つい専務さんの写真を個人的に保存しました。

隠密剣士、いまここに甦る!

『隠密剣士、いまここに甦る!』

タイトルどん!な赤いカバーです。
真っ赤な特色は、チップで見た時より刷ってみたらピンクすぎたり、朱すぎたり、
薄かったり(紙のせいもあるけど)と過去に失敗もあったのですが、
今回はイメージどおりの赤が出た様に思います。

あとアスキーメディアワークスより刊行されている携帯小説群がいろいろあります。
●単行本

『ハートに火をつけろ! [上]』著者:岬
『お女ヤン!』の流れを汲みつつゲームっぽいつくりに。可愛い内容とは裏腹に『お女ヤン!』シリーズ以上の
ギラギラ過剰系カバーにしてしまったので読者の評判が気になってなりません。怖くて感想掲示板が読めない。

●魔法のiらんど文庫

『金の華 銀の龍[1]』著者:ときおう慧実
ヤンキーもの。切ない系タイトルよりヤンキーものタイトルの方が私はデザインしやすいのですが、
さすがにヤンキー系が増えすぎて四苦八苦しています。同時期に田亀さんの『銀の華[上][中][下]』がポット出版で動いていたので、「関係ある本なの?」などと何人かに聞かれましたが、全然別ものです。こっちは体毛ツルッツルの男子しか登場しません。


『CLOUD―裂鬼15代目総長―全3巻』著者:新井夕花
こちらもヤンキーもの。文庫はごちゃごちゃさせないでタイトルがすっきり目に入るほうが
いいんじゃないかとスッキリ路線で作りました。盛りのバランス研究中です。
フォトショップでレザーのベルトっぽい素材がそれっぽく作れたので満足。

●コミックス

『お女ヤン!! イケメン☆ヤンキー☆パラダイス[1]〜[2]』 作画:貴里みち / 原作:岬
貴里さんの描くイケメン様が光り輝くようにデザインしました。
テンションが高い作品なのであらゆるものを斜めにしたくなります。
画像では再現されていませんが、実物は地色が蛍光ピンクでテッカテカです。
巻数が増えていつかドピンク面陳できるといいな。

ほかにも、こどもちゃれんじすてっぷ通信などいろいろしています。最近の仕事はこんなところです。

Comments Closed

ややこしい方法でテキスト中の文字列を連番つきに置き換えてみる話

2012-10-15 山田 信也

wordでいただいた原稿テキストに150個前後の脚注がはいっています。テキストで保存すると本文中の脚注記号が全部ただの半角スペースにおきかわってしまいます。Indesignにwordを直接配置すると、Indesignの脚注として読み込める。。。はずですがなぜだか番号がズレてしまいます。なんとかして本文中に註1註2….という風に脚注の番号のついたテキストをつくりたい。ということでややこしい方法でやってみました。
下ごしらえとして、元原稿をコピーした作業用のファイルでword上で、脚注記号^fを一括で【註】に置換してしまいます。

やりたいこと
テキストの中の文字列(例【註】)を検索/置換して連番付き(例 【註1】【註2】…)に置き換えたい。

作戦
CotEditorでJavascriptでスクリプトで処理する。

準備
いろいろインストールする
CotEditorはいろいろな言語でスクリプトを書くことができるようです。Javascriptでスクリプトを書くために、
Javascriptの実行環境spidermonkeyをインストールするためにパッケージ管理ツールhomebrewをインストールするために開発環境Xcodeからインストールをはじめます。
 Xcode(Appleの開発環境) をインストール
  App Storeで無料のXcodeをダウンロード、インストール。
  さらに、command_line_tools_for_xcodeをダウンロード、インストール。
 homebrew(パッケージ管理システム)をインストール
  ターミナルで以下を実行する。
  ruby <(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)
  brew doctor
  brew update
 spidermonkey(javascriptエンジン)をインストール
  brew install spidermonkey

スクリプトを書く
ともかくできたのがこれ。素人なのでたぶん間違ったこともしているのではないかと。


#!/usr/local/bin/js
// %%%{CotEditorXInput=Selection}%%%
// %%%{CotEditorXOutput=ReplaceSelection}%%%

var renban = 1;
var line = '';
while (line = readline()) {
var parts = line.split("【註】");
var j = parts.length - 1;
for (i = 0; i < j; i++) {
parts.splice(i, 1, parts[i] + "【註" + renban + "】");
renban ++;
}
var result = parts.join("");
print (result);
}

quit();

/Users/●●/Library/Application Support/CotEditor/ScriptMenu
に保存します。拡張子は.shにします。

実行する
置換したい元のテキストファイルを開いて、テキストを選択します。
スクリプトメニューから保存したスクリプトを選び、実行します。
注意 途中に空行があるとそこで処理が終わってしまって、空行からあとのテキストが消えます。

スクリプトの内容
一応一行ずつ意味を書いておきます。自分でわかる範囲で。

#!/usr/local/bin/js
spidermonkeyのコマンドのありか。

// %%%{CotEditorXInput=Selection}%%%
CotEditor上の選択部分をスクリプトに入力として渡します。

// %%%{CotEditorXOutput=ReplaceSelection}%%%
スクリプトの実行結果をCotEditor上の選択部分と置き換えます。

var renban = 1;
連番を1に設定します。

var line = '';
テキストを読み込む入れ物を用意します。

while (line = readline()) {
1行ずつ読み込んで処理します。

var parts = line.split("【註】");
読み込んだ行を一旦、【註】のところでバラします。

var j = parts.length - 1;
バラしたパーツの数を数えておきます。

for (i = 0; i < j; i++) {
パーツの数だけ処理を行います。

parts.splice(i, 1, parts[i] + "【註" + renban + "】");
パーツの後ろに【註 と連番と 】をくっつけます。

renban ++;
連番を1つ増加させます。

var result = parts.join("");
パーツをくっつけて1行に戻します。

print (result);
できた行を出力します。

quit();
終了。

参考にしたサイトなど
http://odorusaboten.web.fc2.com/mac/coteditor_tips.html
http://www.ermine.jp/developer-blog/coders_at_work/spidermonkey_install/
http://mxcl.github.com/homebrew/

Comments Closed

だって、脱臼じゃないもん!!

2012-10-12 那須 ゆかり

高橋、事故による右腕脱臼で腕があがらず、休みのため、日誌の順番が回ってきました。

私は脱臼はしていませんが、左腕があがりません。
(厳密に言うと、最近だんだんあがるようになってきたんですが)

これは高橋のように事故にあったわけでなく、四十肩のせいです。
四十代でもないのに四十肩。
けして若ぶってるわけでなく、五十歳でも、六十歳でもはじめてだと四十肩といい、
二回目で五十肩と言うんだとある人が教えてくれたので、以来四十肩といいふらしています。
なかなか長引くもので、ヘン!と思ってからはや半年くらいになります。
誰に聞いても長引くらしい。
私の場合、肩が痛いというより、腕の筋がピリピロ痛いんだけど、
こういう場合、四十腕とは言わないのだろうか。

きっと高橋が治っても、私はまだ治ってないだろうな。
「だって、若いんだもん!!」 高橋は。

ということで、『だって、女子だもん!!』いよいよ11月刊行決定です。
『女子をこじらせて』の雨宮まみさんの第二作ですよ〜。
対談集なのですが、登場していただいたのが、
この5人の女性たち!!!!!
峰なゆかさん(アラサーちゃん)、湯山玲子さん(四十路越え)、能町みね子さん(ときめかない日記)、
小島慶子さん(女たちの武装解除)、おかざき真里さん(サプリ、&)。
いや、ほんとすごく面白いです。
ぜひぜひぜひ買って読んでみてください。

ポット出版の10月、11月の刊行をまとめてご案内します。

10月には、南会津にあるちょっとユニークな工務店「芳賀沼製作」の仕事を紹介した
『芳賀沼製作と建てる家』という本が出ます。
芳賀沼制作は3兄弟で設計やら施工を行っているのですが、この兄弟がまたまたユニーク。
ちょっとそのへんにはいない魅力的な人たちなのです。
オールカラーの素敵な家がたくさん掲載されていますから、
見かけたらぜひパラパラめくってみてください。そして買ってください。

それから田亀源五郎さんの『銀の華』は再三の発売遅れ、心よりお詫び申し上げます。
11月には必ず刊行いたします。
もう少しお待ちください。すみません。

11月にはもう一冊。
『ケヴィン・ケリー著作選集1』。
この本は、ふつうとはちょっと違った軌跡をたどってポットから刊行します。
もとは、ケヴィン・ケリー氏が自身のブログでクリエイティブ・コモンズライセンスをつけて
公開したエッセイを、本書の翻訳者、堺屋七左衛門さんが翻訳してブログで公開。
達人出版会さんがそれらをまとめて電子書籍『ケヴィン・ケリー著作選集1』として
無料で配布したものです。それを、ポット出版が、ケヴィン・ケリー氏、堺屋氏、達人出版会の了解を得て、
紙の本として刊行した、電子書籍→紙版というユニークな過程を経ています。
来週には、書誌情報をサイトに掲載し、予約もスタートします。
こちらもぜひのぞいてみてください。

Comments Closed

校正のこころ

2012-10-10 鈴木 明日香

最近ゲラの素読みをすることがグッと増えました。
しかし、エンピツを入れているときに、
「これって自分の好みの問題なのでは?」「イチャモンをつけているだけな気がする…」と
自己嫌悪に陥るときがしばしばあります。
(さんざんそういうエンピツを入れたのに、表記統一や超初級の誤字脱字を見逃していると自己嫌悪がヒートアップ)

そんな思いの一部を高橋さんに吐露したところ、1冊の本を貸してくれました。
その名も『校正のこころ 積極的受け身のすすめ』。
プロの校正者として身を立てている、大西寿男さんが書いた校正論です。

まだ読み終えていないのですが、あっちこっちで目からウロコがぼろぼろ。
彼が提唱する「積極的受け身」は、つまりはその原稿がこうありたかったであろうイデアを
原稿に憑依して汲み取る、という超人的な姿勢なんだと思います(たぶん)。
でも、イデアを見つけるためにはどうすればいいの? それって一歩間違えばただの勘違いになるのでは?
経験を積めば見えるようになるの…?と思うのですが、
それはたぶん編集者との話し合いで補うべきなのでしょう。
あるいは、この本を最後まで読めばわかるのかもしれません。
私はすっかり影響を受け、最近では心のなかで
「お前はどういう姿になりたいんだい…?」とゲラに語りかけながら校正をしています。

校正者には最終的にその原稿をどうこうする権限は何もありませんが、
その原稿をあるべき姿に整え、質を高めるのは校正者の仕事だと思います。
著者や編集者が苦労して苦労して形になった原稿をよりよい形でこの世に出すために、
校正者ができることをがんばろう、そう思わせてくれる本です。

1字も誤字脱字がない、事実誤認もない、論理的破綻もしていない、
日本語として正しい完璧な本を作るのはとても難しいことですが、
でもそれをめざして勉強を続けようと思ったのでした。

Comments Closed

漢方&読書

2012-10-05 佐藤 智砂

昨日の日誌に小久保が書いていたように、私も漢方飲んでます。
「汚血をなくし、肌のくすみを取る」です。

ついでに鉄もアレルギー症状を緩和させるために漢方始めました。
ステロイドを飲めば即よくなるんだけど、飲むのをやめるとすぐに痒がる。
小久保と一緒で、私も鉄をステロイド漬けにするのは多少躊躇があり
漢方の先生に「先生、犬に漢方ってどうなんでしょう?」と相談したところ
「やってみようか」と薬を出してくれたのでした。
しばらく続けてみます。

……読書。
今読みたい本は、何と言ってもダントツで『ソロモンの偽証』(宮部みゆき)!!!
1部、2部を読み終わり、3部の発売を心待ちしている。
新潮社さん、どうして一気に出してくれないんですか?
こんないけずなやり方、やめて〜〜。

Comments Closed

漢方はじめました

2012-10-04 小久保 由美

(犬にとって)尊重することは相手にスペースを与えること。
ベタベタしてくる犬は可愛いけれど、その人からスペースを奪っているので
尊重はしていないのだそうです。

社員全員の同情を集めている、すず。」より抜粋

………。
すずに毎日のように足をべろんべろん舐められていた私は
文字どおりナメられていたのですね。

なぜすずが私の足を舐めていたかというと
昔からのなぞの皮膚炎を掻き壊して血だらけ傷だらけのため。
彼女にとってはものすごく美味しいもののようです。

しかしこの夏の間、夜中に痒くて起きてしまい眠れない日々が続き、本当にしんどかったため
これを期に皮膚炎をちゃんと治そうと決意。

塗り薬は続かないし(小さい子どもがいると、コマメに塗るのはなかなかムズカシイです)
長期間にわたるステロイド塗布は嫌だったので
近所の漢方専門の皮膚科に通い始めました。

処方してもらった顆粒の漢方3袋を毎日朝晩飲み続けているのですが
飲み初めて1カ月ほど経った今、患部が少しずつよくなってきました。
中国4千年スゴイ!!!!
近い将来、すずが私の足に見向きもしないようになる様になりたいものです。

ところで最近、偶然にも那須と佐藤も漢方を飲んでいるそうです。
なぜか一気に漢方づいてるポットでした。

Comments Closed