グレイズアナトミー3

2007-07-24 佐藤 智砂

シーズン3は、10月からスタートです。
そのプロモーションに、
出演者のエレン・ポンピオとサンドラ・オーが来日した。
サンドラ・オー、きれいになっていてびっくらこいた。
もうブスじゃない。
『サイドウェイ』がアカデミー賞にノミネートされて
授賞式に出席したサンドラ・オーは、本当にブスだったけど
本当にきれいになっていた。
他者の視線と、自信が、人を美しくするんですねー。

Comments Closed

マンゴーっておいしい!

2007-07-23 五賀 雅子

社長の沖縄みやげのマンゴーを食べて以来、マンゴーのおいしさに目覚めました。
あまりにおいしかったので、今年のお中元はマンゴーに!
でも、某デパートの特設会場のマンゴーはメキシコ産のみで、
沖縄産は売り切れ。しょうがないので、フルーツショップに行ったら、
1個1万円也。ひえ〜。あまりの高さにびっくり。
1万円もすると、味が良くても、払った金額のあまりの高さに、
おいしいと感じられなくなること絶対。

でも、「マンゴーをお中元に!」があきらめきれず、
地元の某スーパーのお中元会場に行ってみました。
そしたら、あったんです。沖縄産が!
なんだ、初めからこっちに行けば良かった。

Comments Closed

銀座は危険

2007-07-11 上野 絵美

先週末、プレゼントを買いに銀座へ行ってきました。とりあえずデパートに入り、なんとなく若者服コーナーを見ていると、心惹かれるものがたくさん…。プレゼントを買いに来ているのに自分の欲しいものばかり目が行くところは、小学生のとき以来変わっていません。「セール」の文字につられ気軽に手に取ってみると、2万や3万の値札が平然とつけられています。ブランド志向というわけはありませんが、やっぱりそれなりに値段の張るものは、良いものが多いような気がします。たとえ安くても、自分の思い描いたイメージにちょっとでも合わないと買う気がしないため、ああでもないこうでもない、なんで私の欲しいものがないの…と、いつも買い物は神経がすり減って疲れてしまいます。それに比べれば、たとえ手に入れることができなくても、ほんとに自分の惹かれるものばかりを眺めてうっとりしているほうが、よっぽどいい気分でした。しかしそんなものをずっと見ているうちに金銭感覚がマヒしてしまい、2万円もする服を、買おうかどうか本気で悩んでしまいました。最後まで後ろ髪をひかれながらも、どうにかプレゼントを買って、逃げるようにデパートを後にしました。
今でもまだ、5万円のワンピースに、ちょっとだけ未練があります。
冷静さを取り戻すまで、しばらく銀座には行けません。

Comments Closed

居候日誌 まとめ

2007-07-10 滝澤 博

世間ではやれSNSだ、やれブログだと、ブームではなく日常の一部として日記(に類するもの)を公開することが当たり前になっていますが、いまいち理解できない自分がいます。「そんなに世間に言いたい事あるか?」「いくら友達でも毎日チェックしてコメント付けるほど暇ねーよ」と悪魔が囁くのです。確かに変わっていると言われた事も一度や二度ではない、少数派だとは解っています。友達も多い方ではないので、世間の常識とはズレがあるのも自認しています。でも何か違和感があるんだよな〜。
で、ポットの日誌です。
半年前に沢辺さんに「何でもいいから居候である私の日記をアップするように」と言われ、どうせならブログをする人の気持ちを味わってみようと思ったのです。そのためにルールを決めました。
一、書く事を用意しとかない、日誌当番が来たときにその場で内容を考える
一、できるだけ身近な内容にする
一、どうせなら読んでもらいたいので、なるべくコンパクトにまとめる
などなど。そんなに当番が回ってこなくて結論というには回数も少ないのですが、半年を経過しての感想。「日誌読んだと言われれば、恥ずかしいけどちょっとうれしい、けど書く事の大変さを考えれば、やっぱりよくわかんね〜」というのが素直なところでしょうか。

という訳で、勝手に検証をしていた「居候日誌(仮)」ですが、これをもって最後となりました。何かの手違いで読まれた方、拙い文章におつきあい頂いてありがとうございました。ポットさんでお世話になったこの半年を思い出すことがあったら、自分でこの日誌を探しに来たいと思います(そうか!ブログの目的の一つは備忘録なんだ!)。

Comments Closed

五月雨式

2007-07-06 和田 悠里

忙しくて読まずに放置していたフレッドアステアの自伝に、やっと手をつけました。
気分を盛り上げるためにザッツ・エンターテイメントのDVDを見て、
トムとジェリーのアニメーションと一緒にジーンケリーが踊る一場面を見たら、
今度は猛烈にトムとジェリーのDVDボックスが欲しくなってしまいました。

そうして、チェックだけと思いつつDVD売り場を覗いていたら、別のDVDも欲しくなり、
まあこれはいつかとあきらめて本屋に行ったら、DVD我慢したしと言い訳して
本を買い、あれがないこれがない、とスーパーで買い物をし・・・

買うものをコレ!と決めてその分だけ出費するならいいけれど、
3歩歩くとものを忘れ、すぐ気を散らして五月雨式に出費するので
私はお金が貯められないんだと思います。
今年こそ、今年こそ貯金の出来る人になりたい。

でも、トムとジェリーは最高でした。
こどもの頃はあんなにジェリー派だったのに今はすっかりトム派です。

Comments Closed

イベントづくし

2007-07-02 尹 良浩

第6期人間学アカデミーが6月30日のシンポジウムをもって終了しました。
が、ポットは増々イベントづくしです。

・小浜逸郎+伏見憲明によるトークイベント「オトコ談義」
・ポット出版提供・戦争映画の決定版!「戦争の犬たち」(2007年8月18日(土)よりシネマアートン下北沢にて上映)

まだ詳細は出ていませんが、8月にもう一つトークイベントを行う予定です。
みなさまご興味がございましたら、是非是非ご参加ください。

人間学アカデミーもまた9月から7期が始まります。
なんだか私もバタバタやっておりますが、今日もバタバタ頑張ります。

[今日の用語集]

歩戻し=新刊委託すると、「歩戻し請求書」というのが届きます。予想される返品の手数料として、だそうです。たいていは部数の数%を請求されるようです。ポットの場合は5%。なんていうか、5%分委託数を減らせばいいのではないのか?というかこれリベートでは?という疑問が書いていてくるくる巡ってきたので、また自分なりに調査してみます。

なかなか知識が広がらないのはいけませんね。ポットに入って三ヶ月。色々焦りも芽生える今日この頃です。

Comments Closed