2007-07-10

居候日誌 まとめ

世間ではやれSNSだ、やれブログだと、ブームではなく日常の一部として日記(に類するもの)を公開することが当たり前になっていますが、いまいち理解できない自分がいます。「そんなに世間に言いたい事あるか?」「いくら友達でも毎日チェックしてコメント付けるほど暇ねーよ」と悪魔が囁くのです。確かに変わっていると言われた事も一度や二度ではない、少数派だとは解っています。友達も多い方ではないので、世間の常識とはズレがあるのも自認しています。でも何か違和感があるんだよな〜。
で、ポットの日誌です。
半年前に沢辺さんに「何でもいいから居候である私の日記をアップするように」と言われ、どうせならブログをする人の気持ちを味わってみようと思ったのです。そのためにルールを決めました。
一、書く事を用意しとかない、日誌当番が来たときにその場で内容を考える
一、できるだけ身近な内容にする
一、どうせなら読んでもらいたいので、なるべくコンパクトにまとめる
などなど。そんなに当番が回ってこなくて結論というには回数も少ないのですが、半年を経過しての感想。「日誌読んだと言われれば、恥ずかしいけどちょっとうれしい、けど書く事の大変さを考えれば、やっぱりよくわかんね〜」というのが素直なところでしょうか。

という訳で、勝手に検証をしていた「居候日誌(仮)」ですが、これをもって最後となりました。何かの手違いで読まれた方、拙い文章におつきあい頂いてありがとうございました。ポットさんでお世話になったこの半年を思い出すことがあったら、自分でこの日誌を探しに来たいと思います(そうか!ブログの目的の一つは備忘録なんだ!)。