フットサル2周年

2015-02-24 和田 悠里

月1のフットサルを始めて、なんやかんや2年くらいたちました。
長いこと行けない時もありますが、なんとかフェードアウトせず続けています。

チームの人とも、2年経ってようやく名前と顔とキャラが一致してきて楽しくなってきました。
私は周りに「球技をまともにやったこと、見たことがないというのがよくわかる」と
言われるポンコツですが、それでも前よりボールに慣れてきました。
球技おんちがコンプレックスだったので、球技は一生やらないと思っていましたが、
今はその「できなさ」が笑えて楽しいです。こう思えるのは年とったからでしょうか。

最近は、チーム内で40代VS30代のゲームが白熱しています。
今のところ40代チームが4戦中3連勝中。40代の体力に驚かされます。

Comments Closed

プロ野球

2015-02-20 山田 信也

プロ野球は2月からキャンプが始まり、阪神ではゴメスが車上荒らしでパスポートを盗られて2年連続でキャンプ初日に来日が間に合わないとか、メッセンジャーが太り過ぎでラーメン禁止の危機とかいろいろ話題がありましたが、明日からもうオープン戦がはじまるようです。阪神は藤浪投手がオープン戦の開幕投手です。今年は特に大きな補強がなかったので、1人2人は新しい若い選手が1軍に定着して活躍してもらいたいものです。

Comments Closed

バレンタイン<涅槃会

2015-02-18 松村 小悠夏

バレンタインデーである2月14日が何事も無く過ぎ去っていった15日、
友達からメールで「来年の今日は涅槃会やろうよ!」との誘いがありました。
涅槃会って…なに?とググってみたところ、
お釈迦様の入滅を追悼するための行事らしいです。
やがて同じメールが届いたらしい、ほか数人から
「そんなに煩悩捨てられないから無理」「一年でそこまでの精神に到達できない」との返信が。
紆余曲折を経て、結局、涅槃会の名を借りたお酒飲み比べ会、を決行することになりました。

今から来年の2月15日、もとい涅槃会が楽しみです。

Comments Closed

タキモトさんの夢に会いましょう。

2015-02-17 那須 ゆかり

もうすぐ『滝本夢絵日記』の発売です。

なぜ滝本さんはあんなおもしろい夢が見れるのか。
末井昭さんがオビのコピーに「抱腹絶倒摩訶不思議」って書いてくれましたけど、ほんとに摩訶不思議な謎。
ありえない。夢の天才が描いた夢日記は、夢本の名作になること間違いなしです。

本に収録した久住昌之さんとの対談で、
滝本さんが「夢を覚えておくのは朝目が覚めても目を開けないこと」って話していたので、
ここんとこ、試しているのですが、なんてことはない、目をつぶったままにしても、
そもそも夢を見たかどうかすら忘れてるんだから意味なし……。

私がしばしば見る夢は、エレベーターに乗ってたら箱ごと空に飛び出す夢。
そのバリエーションはいろいろあって、
エレベーターの箱がジェットコースターに乗っかったり、
箱だけで注に浮いたり……。

頭の中ではほんとかな、これって思いながら、
でも夢だとは自覚していない。
やっぱりエレベーター油断ならないぞっていう気持ちになるわけです。

ま、私の夢はどうでもいいとして、
ほんとに面白い滝本さんの夢をテーマにイベントもやります。
3月16日(月)下北沢B&Bで。
瀧本淳助×久住昌之トークイベント「ふつうはこんな夢、見ないよ」

みなさま、下北で滝本さんの夢に会いましょう〜。

Comments Closed

作りたい欲

2015-02-13 田中 美菜

最近自分の中で、物を作りたい、という欲が高まっています。

少し前から、週末にクッキーやパウンドケーキを作りだしたり、
先日和田さんから譲り受けたシリコン型を使ってレジンドロップを量産してみたり、
自分で型を買い足して更に量産してみたり、
バレンタインデーにかこつけてクッキーも量産してみたり……

昨年10月頃にもマフラーを編んだことを考えると、どうやら自分は手を動かす作業が好きなようです。
(ちなみに編んだマフラーはクローゼットに眠っています。コートにあのマフラーは暑すぎた…)

不定期にやってくる何かを作りたいブームですが、ある程度作るとぱたっと鳴りを潜めるので、
それまでは量産し続けようと思います。

お菓子、また作り過ぎたらポットに持ってこようと思いますので、みなさんよろしく頼みます。

あ、簡単なお菓子なら、リクエスト受け付けますので、お気軽に田中まで。

Comments Closed

明日はお休み

2015-02-10 佐藤 智砂

週のなか日が休みだと、うれしいです。
明日は天気もよさそうだし。
外に遊びに行きたいところですが、風邪が悪化しており
治すことを第一目標にしたほうがいいようです。
本でも読むか…。

他のスタッフも風邪っぴきが多いです。
インフルエンザ感染者は出ていませんが、咳がたくさん出る風邪が勢力を拡大中。
そう言えば何年か前、スタッフが次々にインフルにかかって
休んだことがありました(私もそのメンバー)。
今年はそうならないことを願います。

Comments Closed

ノロ、インフル

2015-02-09 小久保 由美

先々週、ダンナがノロにかかり
先週は娘がインフルにかかり
この2週間はウイルスに囲まれた生活でした。

それにしてもインフルの感染力はすごいですね。
娘の通う保育園では
先々週アタマに、同じフロアの隣のクラスの半数がインフルにかかり
先々週中頃には娘のクラスの半数もインフルにかかり
先週アタマには娘のクラスほぼ全滅。

先週は私の友人たちも次から次へとインフル発症し、
ツイッターのTLはインフルばかり。
コレが猛威ってヤツなのか!と肌で感じたわけであります。

ちなみに私はインフル処女です。

Comments Closed

昨年からのマイブーム

2015-02-05 五賀 雅子

夕ごはんのときに、お酒を飲む派です。
350mlを1缶だけど…。

で、ダンナはもっぱらビールですが、
私は甘いカクテル系。
昨年からのマイブームは、モヒートです。
最近は、居酒屋さんなどにもあるので、
1杯目はビール、2杯目はモヒートとということも
多くなりました。

もうひとつ、日本酒で有名な東光さんが出している
「吟醸梅酒」。ダンナの実家に帰ったときに
兄嫁さんがお土産にくれて以来、はまってます。
ロックで飲むのが最高ですよ。

Comments Closed

爽快ヘッドスパ

2015-02-02 上野 絵美

初めて、ヘッドスパ専門店に行ってきました。
ポットから歩いて5分くらいのところにある
「マチュピチュ」というお店。
(神宮前2-14-11)

今まで、美容院でお試し版みたいのを受けたことはありますが
本格的なのは初めて。
肩甲骨から肩、デコルテ、首、頭と
しっかりがっしりほぐしてもらいました。

施術前に渡されたカウンセリングシートの
“希望する項目”のうち、
「小顔にしたい」「顔のむくみ解消」に心をこめてチェックを入れましたが
終わったあと、確かに顔がひと回り小さくなった!と思いました。
首も細くなった気がします。

最近、また自分で髪を切り始めたし
美容院代を浮かしてヘッドスパに通おうかな〜

Comments Closed