2015-02-17

タキモトさんの夢に会いましょう。

もうすぐ『滝本夢絵日記』の発売です。

なぜ滝本さんはあんなおもしろい夢が見れるのか。
末井昭さんがオビのコピーに「抱腹絶倒摩訶不思議」って書いてくれましたけど、ほんとに摩訶不思議な謎。
ありえない。夢の天才が描いた夢日記は、夢本の名作になること間違いなしです。

本に収録した久住昌之さんとの対談で、
滝本さんが「夢を覚えておくのは朝目が覚めても目を開けないこと」って話していたので、
ここんとこ、試しているのですが、なんてことはない、目をつぶったままにしても、
そもそも夢を見たかどうかすら忘れてるんだから意味なし……。

私がしばしば見る夢は、エレベーターに乗ってたら箱ごと空に飛び出す夢。
そのバリエーションはいろいろあって、
エレベーターの箱がジェットコースターに乗っかったり、
箱だけで注に浮いたり……。

頭の中ではほんとかな、これって思いながら、
でも夢だとは自覚していない。
やっぱりエレベーター油断ならないぞっていう気持ちになるわけです。

ま、私の夢はどうでもいいとして、
ほんとに面白い滝本さんの夢をテーマにイベントもやります。
3月16日(月)下北沢B&Bで。
瀧本淳助×久住昌之トークイベント「ふつうはこんな夢、見ないよ」

みなさま、下北で滝本さんの夢に会いましょう〜。