2011-04-29

お部屋2003/GWの楽しいレジャー

明日4月30日は脱原発デモ@渋谷・原宿です。ツイッターで企画されたデモです。

この様子は、久保健司が、ヴィンセントラジオで中継します。

高円寺デモは、5月7日、渋谷で再現

いいですね、このページ。糸井重里が決して目を向けない表現に溢れています。私が参考にする意見としては、「より中身のあるほう」を選びます。

デモでもさまざまな表現がなされます。音を出すのもよし、踊るのもよし、声をあげるのもよし。そして、歩くこともまた表現です。
続きを読む…

2011-04-27

お部屋2201/福島の校庭が意味すること

相変わらずメルマガでは、原発について書き続けていて、今週中にはそのシリーズが100回に達しそうです。

それを書くのに忙しくて、「黒子の部屋」に出している暇がないですが、たいていのことは、他の誰かがどっかで指摘していることなので、私が言うまでもない。

しかし、時々、いつまで経っても、誰も指摘しないことがあります。わざわざ言うほどの内容ではない場合はほっとけばいいとして、福島の校庭問題については、しっかり指摘しておく必要がありそうです。20ミリシーベルト/yという基準のひどさについては指摘されていますが、その先については十分に指摘されていないみたいなので。校庭の表土を除去しただけでは問題は解決しないのです。

そう思って、先週、ツイッターでつぶやいたのですが、あんまり相手にされなかったので、こちらにも書いておきます。
 
 
今知ったニュース。「東電の社員を含む女性3人が限度を越える被曝」

女性放射線業務従事者の被曝限度量は男性と基準が違うのか。

電離放射線障害防止規則に定められています。
続きを読む…

お部屋2200/東村山の選挙結果と福島の瀬戸弘幸[追記あり]

東村山市議選の結果はショックです。ワシらの力ではどうにもならない。

これは以前から予想できていたことで、だから、地元の人たちが行動を起こすしかないと繰り返していたんですけど、行動する人たちは増えなかった。

薄井さんが落選したことはその予想さえも越えていました。完全敗北です。

しかし、瀬戸弘幸の記事を読んで俄然やる気になりました。この男には、今後も内部告発やFBI情報などで笑いを提供していただきましょう。
続きを読む…

2011-04-23

お部屋2197/明日は投票日だす

期日前投票はすでに済ませているのですが、世田谷区議会議員選最後を締めくくる保坂展人の打ち上げ式を見物に下北沢駅北口に行ってました。ロフトの平野さんのツイートを見たら、面白そうだったので。

IMG_1053.jpg

あいにくの雨だったのですが、パンタ、鈴木邦男、小中陽太郎、矢崎泰久、高須基仁、石坂啓、山本夜羽音といった濃いメンツが登場。保坂さんらしいメンツではあるんだけど、オッサン、オバサンばっかな。来ているのも古くからの顔なじみが目立ちます。中年が元気すぎ。
続きを読む…

2011-04-12

お部屋2192/歌と言葉と行動と ※追記あり

「ワシが大声で言ったところで、どうなるものでもなく」と思って、ずっとメルマガだけで原発のことを書いていたのですが、どうにもならなくても言うべきことは言った方がいい。どうにもならないことを確認するために言うべきこともあります。じゃないと悔いが残る。

それでも、広く言葉を発することができないでいたのですが、高円寺のデモに参加して、やっと前を向けるようになってきました。原発の状態は悲観的でも。
 
 
まだ「あんなことをしても何も動かない」と言っている人たちがいますね。クズ学者でおなじみの池田信夫さんとか。
続きを読む…

2011-04-11

お部屋2191/高円寺のデモをめぐるさまざま 2 [追記あり]

「高円寺のデモをめぐるさまざま 1」の続きです。

お祭り騒ぎであることに意義を感じる人たちもいるし、いていい。

そもそもデモはなんのためにやるのかってことです。ともあれ人数を集めることに目標を置くデモがある。高円寺のデモはそこに重きがあったと私は思っています。

人数を集めることの意義についても、さまざまな考えがあるでしょう。数を見せることは票を見せることです。そこに目をつける政治家もいるかもしれない。そこに問題意識を見いだして、選挙に反映させようとする有権者がいるかもしれない。

その意味では、都知事選の投票日ではなく、その前にやるべきだったという意見があって、それが可能であればそうした方がよかったと私も思いますが、これから統一地方選は本番ですから、それに向けての取り組みにはなったんじゃないでしょうか。「ここに票があるぞ」と。

また、デモで会った知人夫婦はそのあと投票に行ってますから、投票日当日にやったから、効果がなかったとも言えない。知人夫婦は最初から投票に行くつもりでしたが、あのデモによって、投票に行った人がいるかもしれない。たいていの人は投票してきた、あるいは投票するつもりだったでしょうから、改めてあの場で投票することにした人はたいした数ではないかもしれないですが。

呆れたことに、デモをやったから、都知事選で石原が再選されたかのようなことを言っている人たちまでいます。よくそんなバカなことを言えるものです。得票数とデモの参加人数を比較することもできないのでしょうか。電卓貸そうか。数字を比較するだけなので、電卓もいらないか。
続きを読む…

お部屋2190/高円寺のデモをめぐるさまざま 1

長くなったので、2回に分けます。

昨日の高円寺のデモは実に有意義でした。

私がずっとひっかっているのは放浪する双葉町のことです。その双葉町の人も参加していました。

IMG_0694.JPG

「です」の「で」が抜けているのか、「原発難民ス」とラフなアピールをしているのか、どっちかわからんス。

他にも写真は多数撮っているんですが、他の方々がアップしているので、あとはそちらを見ていただければ。

この人に声をかけてしばらく立ち話をし、あの町で起きたこと、起きていることを教えてもらいました。公開することを前提に聞いたわけではないので、ここでは書きませんが、多くの人に伝えた方がいいので、日を改めて話を聞こうと思っています。
続きを読む…

2011-04-08

お部屋2188/「代替案を出せ」という人々

いったんアップしたのですが、大幅に書き直しました。

野間易通さん@kdxnさんが今朝方ツイートを連発していて、大いに触発されました。

http://twitter.com/#!/kdxn/status/56050817450512384
———————————————————————————————————–

こないだから(といっても昨日から)「じゃあ代替エネルギーはどうすんだ」っていうツッコミについてあれこれ考えていたのですが。今んところ有効な答えはこんな感じか→「じゃあおまえは福島県民や全国の漁師に代替の畑や漁場や故郷を提供するアテあんのかよ」

———————————————————————————————————–
続きを読む…

2011-04-01

お部屋2187/抵抗の花見

ポットチャンネル最終回から生まれた花見を本日開催します。

東北・関東の食べもの食おう!ポットチャンネル打ち上げ花見●2011年4月2日(土)13時〜@新宿中央公園

ポットチャンネル第1期パーソナリティ全員集合でお送りした3月31日(木)の放送の中で、花見の開催が決定しました。
今週末、2011年4月2日(土)13時から、新宿中央公園でポットチャンネルのお花見を開催します。
少しでも東北・関東の人たちの助けになれば…ということで、福島や茨城、千葉県産などの食材を食べまくります。
どなたでも、お誘い合わせの上、ご参加ください。
その際、東北・関東の食材を持ち寄っていただけると嬉しいです。

小さなお子さまや不安な方は、無理をなさらず。

ポットチャンネル第1期パーソナリティの松沢呉一、下関マグロ、掟ポルシェ、沢辺均も全員参加。
Ust中継も予定しています。

今こそ花見ですよ!
ポットチャンネル第1期打ち上げ花見@新宿中央公園

※詳細は変更する場合があります。変更の際は、このページやTwitter: @potpub で随時告知させていただきます。ご了承ください。

日時●2011年4月2日(土)13時〜
場所●新宿中央公園・ナイアガラの滝周辺→ [Google Map](当日、Twitterなどで追って告知します)
参加費●2,000円(東北・関東の食材の持ち込み歓迎。たくさん飲み食いしたい人は、ぜひ持ち込みを)
※特に予約などありませんが、人数把握のためTwitterで参加表明をしていただけると助かります。
@potpubへのMentionか、ハッシュタグ #potpub でつぶやいてください。

 
 
「どうして花見に至ったか」については、アーカイブを見ていただくとして、私の方からもう少し補足します。あくまで私個人の意見ですので、誤解なきよう。
続きを読む…