松沢 呉一

1958年生。ライター。

お部屋2534/マツワル購読者受付開始

本年11月1日、ウェブマガ「ビバノンライフ」を始めました。
メルマガとはまったく別のメディアのため、大変と言えば大変、面白いと言えば面白い。
タグマ!では、津田大介や柳下毅一郎の他、サッカー関連のコンテンツが充実していま [...]

お部屋2533/購読者受付開始

今月も残り少なくなりましたが、ただ今より購読者募集を開始します。今回は7月31日(木)までを予定しています。一週間のみです。
高いとよく言われますが、年間500本以上配信しているので、週に2本配信で月300円のメルマガよ [...]

お部屋2532/マツワル読者用616

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2531/『ぐろぐろ』3刷出来

すっげえ久しぶりの更新です。『ぐろぐろ』についてはFacebookで散発的に書いてきましたが、ここでひと通りまとめておこうかと思いまして。
 
 
単行本が好調だったため、2003年に『ぐろぐろ』は文庫化されました。

部屋2530/購読者受付開始

すっかりこのブログはメルマガ募集専用になってしまいました。ふだんはFacebookにおりますので、用事のある方はそちらにどうぞ。
今月も残り少なくなりましたが、ただ今より購読者募集を開始します。
今回は3月31日(月)ま [...]

お部屋2529/購読希望者受付開始

ただ今より購読者募集を開始します。
今回は12月27日(金)までを予定しています。
今月中は無料ですが、無料期間で終了する場合は今月中に申告をしていただく必要があって、この申告を忘れると、配信が打ち切りになるのに支払い義 [...]

お部屋2528/間もなく購読希望者受付開始

ほとんど死んでいるこのブログですが、ひさびさの更新です。
毎年11月が新規購読者募集なんですけど、既存の購読者の更新作業が遅れてしまい、募集も遅れてしまいました。一昨年も一度募集を休んでいるので、今期も見送ろうかと思った [...]

お部屋2527/マツワル読者用615

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2526/マツワル読者用614

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2525/マツワル読者用613

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2524/マツワル読者用612

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2523/2月17日プラカード登場——しばき隊の「暴力性」4 [追記あり]

しばき隊はなぜ男しか入隊できなかったか。野間易通は「ザイトクは弱いもんを狙ってくる。女性をターゲットに差し出すわけにはいかんやろ」てなことを言って、いい人ぶっているわけですが、女子がいると弱点を作ることになるのを嫌ったと [...]

お部屋2522/購読者受付開始

ただ今より購読者募集を開始します。
今回も期間が短いです。7月28日(日)までを予定しています。
2月から5月くらいまでは、対ザイトクとの闘いの話が面白かったんですけど、しばき隊の事情や法規制の話をひと通り書いてしまった [...]

お部屋2521/暴力と警備の関係——しばき隊の「暴力性」3 [追記ありあり]

※このシリーズは1回目を読んでおかないと、警備警察がどうしてそう動くのかがわかりにくいと思いますので、読んでない方はそちらを先にお読みください。
 
 
警察が「お散歩」の警備を強化したのは危険回避のためですけど、ザイト [...]

お部屋2520/2月9日始動—–しばき隊の「暴力性」2

このシリーズは、もともと6月30日の公園包囲に向けて景気付けに始めたものでありまして、1回書いただけで時間がなくなってしまいました。以前、メルマガでずっと書いていたことでありまして、同じことを繰り返して書くのが嫌いという [...]

お部屋2519/マツワル読者用611

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2518/マツワル読者用610

以下は「マツワル」購読者のみご覧下さい。

お部屋2517/しばき隊の「暴力性」 1—-行政警察活動の根拠を作る

前回取り上げた久保憲司の言葉の中に「警察、機動隊はぼくたちのためにやってくれている」という言葉がありました。Facebookでは、これに批判するコメントをしてきた全共闘世代がいます。全員無視していたら、自ら消したようです [...]

お部屋2516/久保憲司の声を聴け! 吉野寿の声を聴け!

まだ語りにくいことも多いのですが、前回ご紹介の「音楽しばき」では、久保憲司の留置場体験の話を聴けるかもしれない。
クボケンは、6月16日、「桜田祭り」なるアホデモの前に、大久保公園で桑島という人物に殴られて、血まみれに。 [...]

お部屋2515/サッカーしばきと音楽しばき[追記あり]

7月11日、ネイキッドロフトで、「サッカーと愛国 -フットボール vs レイシズム」があります。

これはしばき隊presentsシリーズとはまた別です。サッカーのことをよく知らない私も出ることになってますが、私は言い出 [...]