秋の夜長のニュース番組

2008-09-30 那須 ゆかり

大臣にでもならない限り、表舞台に出てこないので
どんな人が国会議員をやっているかほとんど知らない。
今度の中山大臣もへえこんな人がいるんだと初めて知った。

平議員のときは、ふだんから「日教組なんてぶっこわせ」と言ったら
「そうだそうだ」と賛同する議員もいっぱいいて
そして今回いよいよ大臣という権力を手にして
麻生首相という後ろ盾もできたもんだから、
よっしゃーとばかりに堂々と持論の日教組批判を展開して、
ふと後ろをみたら誰もついてきていなかった、という
感じかしら。

それにしても、総選挙。
もうちょっと麻生さんに手腕を発揮してもらってからでないと
自民党が勝っちゃうかもね、とつぶやきながら
ニュースを見ている秋の夜長。

Comments Closed

ビール

2008-09-29 志賀 正則

土曜日ラーメン屋での飲みから始まり居酒屋→バー→バー→ファミレス
とコンボで朝まで飲み歩いて、日曜は死んでました。

お酒好きなんです。特にビール
なんでも飲みます。
ビールをバーボンで割ったボイラーメーカー
ミントのリキュールで割ってミントビアーとか、ジンで割ってドッグスノーズとか。
知っているかぎりでも飲み方もいろいろ。

よく行くお店で今月のビールといって各国のビール出してもらえるんですが、
それが最近のささやかな楽しみです。

今日はデザイン班でポットから徒歩2、3分のオシャレな書店、J STYLE BOOKS に買い物行きました。気持ちがリフレッシュします。
お酒じゃないですが、本も読みあさってぶっ倒れるぐらいの勢いがなければ…。

Comments Closed

第2回ビラ・セレーナ祭 10月3日(金)

2008-09-26 沢辺 均

来週は、ポットの事務所のあるマンションで、管理組合主催のイベントです。
第2回ビラ・セレーナ祭です。

よろしければ覗いて見てください。

────────────────────
第2回ビラ・セレーナ祭

●日時 2008年10月3日(金)13時〜19時
●場所 ビラ・セレーナ・エントランス
●内容
・フリーマーケット→13時〜17時
ビラセレーナの入居者とご近所さん中心にしたフリーマーケットです。
食器・生活雑貨・古本・洋服
・パーティ→17時〜20時
ビラ・セレーナとご近所さんの懇親会。食べ物+飲み物、持ち寄り/参加無料です
●主催 ビラ・セレーナ管理組合(理事長・伊藤)
渋谷区神宮前2-33-18 150-0001
(お問い合わせ 303号室/スタジオ・ポット 沢辺 03-3478-1774)

Comments Closed

4連休のできばえ

2008-09-24 佐藤 智砂

ポットは、9/20(土)〜23(火・祝)と4連休だった。

休み中にやろうと思っていたことを書き出していた。

15項目中、6項目できた。

(項目なんて書くと大げさだけど、だれそれに電話するなんてカンタンなものも入ってる)

まずまずの成果と見るか、半分もできなかったと見るか?

私の隣の席のUさんに、連休にやったことを話したら

「充実した休日!」とほめられた。

Uさんは、ほとんど寝ていたそうだ。

若いからね。

Comments Closed

ヨガの奥義

2008-09-19 五賀 雅子

昨日は久々のポットヨガ教室でした。

タイの修行から帰ったばかりの先生は、

タイで講義を受けてきたという、ヨガの奥義について、いろいろ教えてくれました。

極めると、いろんなものへの執着が消えるそうな。

それに反応して、「ぜひ行きたい!」と言った女子が2人ほど。

ポットのヨガ教室は、スポーツクラブのそれより、

格段に奥深く、やりがいあります!

1年もやったら、少しは奥義に近づけるのでしょうか?

Comments Closed

挨拶はしっかり

2008-09-12 大田 洋輔

尹さんが日誌で書いていましたが、9月10日は℃-uteの日でした。

そんな9月10日に行ったキャナァーリ倶楽部という別のアイドルグループのイベントで、
念のため内定報告をしてきました。

以前「就職が全然決まらないんですけど、大丈夫ですかね」と質問をしたことがあったので。

もちろん、ただ報告だけをしたところで向こうは絶対覚えていないですから、
「最近就職が決まったんですけど、社会人の先輩として何か一言アドバイスをください」と言ったところ
メンバーの丹羽未来帆(18歳)さんから「挨拶はしっかり!」という言葉をいただきました。

丹羽さん以外のメンバーからは苦笑いと簡単な祝辞しか返ってこなかったので、
挨拶以外の課題は自分で探して成長していこうと思います。

ということでとりあえず、良い週末を……。

Comments Closed

お金から考えること

2008-09-12 上野 絵美

去年の11月から、家計簿をつけています。一人暮らしを始めて5年目になりますが
これまで家計簿は続いたことがなかったので、自分としてはスゴイ継続です。
毎月のお金の流れを見ていると、「ポットに連泊しているときは食費がかさむ(おかしを買いまくっているせい)」とか
「25日以降の土日に高額が消える(服買いすぎ)」ということが改めてわかります。

ひと月生きるのにこれだけのお金がかかるのか、と、出費を見て思います。
しかし果たして、自分はひと月働いて、その金額分の利益を生み出しているのか?
私はポットで「働いた時間分」お金をもらっています。働くことは利益につながることです。
でも中には不利益につながるような働きもあります。
それは、能力が低いという、個人的な問題が大きな原因でもあるのですが…。

自分が一生生きるのに一体いくらお金がかかって
死ぬまでにいくら、利益(自分個人のレベルでなく)を生み出せるのか。
今、利益の方が多いといいのになあと思った私がいます。それは、ささやかながら利益に貢献することで、
「自分が生きてる価値」なんぞを実感しているから、なのかもしれません。

「のんきな若造め、そんなの今だけだ」とつっこまれるかもしれませんが
とりあえずいま、働くことは楽しいことだと思ってます。

Comments Closed

二丁目本を買いに

2008-09-10 和田 悠里

先日、エキサイトニュースに「英語で新宿二丁目を紹介する本」が紹介されました。

『exciteニュース』の紹介記事はこちら。

すると、アップされた当日に姉からメールで「この本欲しい」と連絡が。
さっそくその日のうちにポットまで本を買いに来てくれました。しかも二冊!
1冊は会社の人にあげる用だそうです。姉さんすばらしい!

せっかくなので、2人でこじゃれたラウンジで飲んで帰りました。
夜景が売りの店なのに夜景が見えない部屋に通されてちょっとしょぼくれましたが、
まあそれはそれで二丁目本を開いてぎゃあぎゃあ喋るにはよかったような。
姉情報によると二丁目のバー非常口のDJはかなりいいらしいです。

今日、姉から二丁目本の感想のメールが来ました。
「なにあの胸キュンロマンス!」とのこと。
楽しんでもらえてよかったよかった。

英語で新宿二丁目を紹介する本

Comments Closed

9月10日は℃-uteの日

2008-09-09 尹 良浩

明日、9月10日は℃-uteの日だそうです。
何かイベントとかやるみたいですよ?

大田さんの強い要望により、こんな書き出しです。
ちなみに私は有原栞菜さんが一番可愛いと思います。

一人暮らしをはじめるようになってから、
月に2、3回落語を観に行っています。

よく行っている池袋演芸場
月を10日ごとに区切り、
1日〜10日を上席、
11日〜20日を中席、
21日〜30日を下席にわけ、
午前と午後で違う人が出演します。
上席、中席は昼夜入れ替えなしなので、
昼に入れば夜まで見れます。

ちなみに浅草演芸ホールだといつでも昼夜入れ替えありませんが、
鈴本演芸場はすべて昼夜入れ替えありです。

そうすると池袋演芸場はタイミングを合わせて3回行けば、
一通りの予定出演者は最低限見れることになります。
(下席だけ高くつく上に若干の変更があるので、厳密には無理)

池袋、浅草、鈴本はそれぞれ行ったことのある演芸場ですが、
池袋が一番ちっこくていちばん空いてます。
一番近いので有難いと言えば有難いのですが、なんか心配です。
ポットの近くにも(というか新宿ですが)末廣亭というところがあって、
一回行ってみたいと思っています。

池袋は今月の中席昼の部のトリが
落語をはじめてナマで見て感動した柳家権太楼さんなので、
また行ってこようと思います。

Comments Closed

マジックが点滅しています

2008-09-08 山田 信也

阪神タイガースは、7月には独走でリーグ優勝は固かったはずなのです。はずなのですが、9月になった今、非常にまずい状況にあります。マジックが点灯してから、5回もついたり消えたりしたのは前代未聞だそうです。これで優勝できなかったら屈辱です。しかし、ほんとに優勝しなさそうで気が気でありません。まあ、正直、7月までなぜ独走できたのかが、不思議といえば不思議とも言えますが。
これをポットで例えるなら、、よい例えが思いつきません。すみません。

Comments Closed

この1週間のこと

2008-09-07 那須 ゆかり

この一週間のこと。

ず・ぼんを入稿して、ちょっとだらけそうになった1週間でした。
月○フリーペーパーの校正
火○ず・ぼんの白焼き校正
水○自宅で次の本の下読み+校正案出
木○出版会議と本の打ち合わせ
金○ポット会議と掃除と不動産部活動
土○午後、ぐうぐうだって猫であるを吉祥寺バウスシアターに
観に行こうとしたが、満員で入れず。
キョンキョンなのか、それとも大島弓子なのか、この人気。
ロフトで9月からの手帳を買って
夜、山田広野の『活弁映画』を見るために下北沢トリウッドへ。
かなり若い人を一緒につれて行ったら、その人に
なかなか受けた。
山田広野くんが監督した長編映画『バサラ人間』が、
渋谷ユーロスペースで公開が決まったので、
公開のあかつきにはぜひ映画館に!
日○今日のことなのにもう何をやっていたか憶えていない(ほんと)。
夜、外でごはんを食べて帰ったら、お風呂場に無数の足跡が。
かみなりにおびえたなっちゃん(うちの長女犬)が、
今回はお風呂場に避難したらしい。
かみなりのたびに、ふだんは怖くて行けない場所に
必ず突進していくので面白い。

Comments Closed

PS3

2008-09-02 志賀 正則

ここしばらく続いていた暴雨。それとともにポット社内の忙しさも去っていった感じです。
・・お前に来てたのは霧雨ぐらいだろ、と突っ込まれそうですが。

日本語の文字と組版を考える会の書体「もじくみ仮名」を
ゲーム内で使用しました。(マニュアルの表3にも記載)ということで
ソニー・コンピュータエンタテイメントさんから頂いた
SIREN New Translation」というPS3のソフト(二本)があるんですが、
ポット、PS3ありません。
ということで、いらなくなったPS3引き取ります。型番は問いません
よろしくお願いします。

Comments Closed

午後のパノラマ

2008-09-01 大田 洋輔

なんだかんだで、もう9月になってしまいました。

出勤18日目、暦的にはポットに入ってから丸1月が経ったことになります。

30日土曜日の明け方「ず・ぼん14」の入稿を終え、残っていた人でなんやかやと話をしながらビールを飲んだり。

泊まりと泊まり、雷雨と雷雨のあいだに久しぶりに外に出てコンビニへ行く途中、ひっくり返った蝉を流し目に見たあとで夏の終わりを感じたり。

7月まで働いていたバイト先を卒業するときに餞別として貰ったペニス型万年筆は恥ずかしくてまだ持ってくることすらできずにいたり。

ジョー・ペシの画像をネットで検索したり。

そういうなんだかんだを、入稿データを印刷してページ順に並べた紙を一枚一枚めくる度に思い出したり
思い出さなかったりしながら、8月は終わっていきました。

あっという間。

自分がどれだけ成長できたか、は、あまり気にせず、また明日からもぷりぷり働いていこうと思います。

Comments Closed