社内整備プロジェクト/プリンター周り編

2014-12-24 上野 絵美

プリンターの周りに設置していた棚が
新しくなりました。

今までの棚は、板の厚みが10mm、コの字型だったので
ちょっとグラグラしていました。
今回の板の厚みは20mm。
石膏ボードにドリルで穴を開けて、
木の板を渡しています。

…と、さも自分がやったかのように書いておりますが
作業はほぼ沢辺、アシスタントは田中です。

before

ドリルで穴開け

after

夏から始まった社内整備プロジェクトは、
週1の掃除タイムに細々と続け、終わりが見えてきました。
仕事納めの今週金曜は、スタッフ全員で大掃除です。

Comments Closed

ミュージカル観劇

2014-12-11 和田 悠里

アダム・クーパーのミュージカル版『雨に唄えば』を観てきました。

やー、素晴らしかった。
土砂降りの雨の中軽々ジャンプして歌うアダム・クーパーは超人でした。かっこよかった!
どの演者も魅力的で、衣装もセットも素敵、最初から最後まで楽しい舞台でした。
開演前には「こんなペラいパンフに2000円も払えないよ〜」と思っていたのに、
終演後にはパンフとサントラとトートバッグを買っていました。

もう一回観に行きたかったけど、千秋楽直前だったのでチケットが取れず……。
チケットが取れない悔しさを何かで埋めようと、今度は評判が良かった
東宝系ミュージカル『モーツァルト!』のチケットを取っていました。

日本人のミュージカルってどうかなあ……と思いつつ観に行ったのですが、こちらも面白かった!
香寿たつきの女神感、花總まり(40代)の娘っぽさ、タカラジェンヌって凄いんですね。
他のキャストもとても良かったです。

Comments Closed

オフシーズンの話題

2014-12-10 山田 信也

日本シリーズは残念な結果に終わった阪神タイガースですが、今年の話題はあとは鳥谷選手の去就だけです。不動のショートいなくなるとつらいですが、来年は若手が奮起して、レギュラーをとるくらい活躍してほしいです。今年はFAなどで大きな補強がありませんでしたが、阪神は生え抜きがそだたないというイメージを払拭してほしい。

Comments Closed

目標

2014-12-09 松村 小悠夏

数週間ほど前、そろそろ年の瀬が迫ってくるなぁとぼんやり思っていたころ、
週末に会った、中学の頃からの友人の
「自分の趣味はこれです!と自信を持って言えるような人間になりたい」という発言から、

「じゃあ、来年の目標は趣味と呼べるものをつくる、にしようよ」
「どうせなら、今の自分が苦手なことを克服できる趣味がいいね」
という方向に話が発展し、早くも2015年の目標が決まりました。

私の目標は、毎月1個、その月の行事をテーマにした壁掛けリースを作る。
克服したい苦手なこととは、
まず手先の不器用さ。月に一度同じことをやるマメさ。
そしてリースに代表されるなんだかお洒落な感じ。

友人の目標は、紅茶のうまい淹れ方や、茶葉に詳しくなる。
別にいまマズイ紅茶を淹れているわけではないのですが、
初対面の人とコミュニケーションをとるのが苦手なので
会話に困ったとき橋渡しになるような、
人にへぇ〜っと言ってもらえるような趣味がほしいとのこと。

じゃあ良い茶葉プレゼントしてあげるよ、とか
リースに毎回必ず1つは同じアイテムを付けると面白いんじゃない、とか
計画だけは膨らみますが、
特に私のリースは既に実行に移せる気がしておらず。
「出来なさそうなことは口に出さない」に目標を変更したほうがいいかもしれません…。

Comments Closed

インターン生と就職

2014-12-08 那須 ゆかり

今年8月9月にポットにきたインターン生の成績評価票なるものの提出を
すっかり忘れていて、教授から催促メールがきた。
いかん、いかん!

あわてて書類を探しだす。汗

紙一枚の簡単なものなんだけど、
人の評価ってむずかしい。
あ〜先生は大変だわ、とつくづく思った次第。

これまで3年間インターン生を引き受けてきましたが、
これも何かの縁、ということで、インターン生のその後は気になります。
希望どおりの就職ができたんだろうかとか。
なかなか就職が決まらなかったけど、
最近決まったと聞いて「ああよかった〜」と思ったり。

さて、今年のインターン生二人はどんなところを希望して
どんなところに入社するんだろう。
どうかうまくいきますように。

そういえば、ポット出版もスタッフを募集しています。
まだ閉じてない、はずです。
こちらです。→スタッフ募集

Comments Closed

襲い来る寒波

2014-12-05 田中 美菜

寒い寒いと思っていたら、ここ2週間ほど2月並の寒さが続いているそうですね…。
しかも今週末は最低気温が2℃〜4℃になるそうで、ものすごい高速移動で冬が突っ込んできた感じがします。
徐々に寒くなっていけば、身体も適応するのに…などと考えつつ、暖房の効いたポットでぬくぬくとお仕事をしております。寒いのは通勤時間だけ。

毎年11月の末頃になると、編み物をしたい欲がむくむくと沸き上がってくるのですが、今年はとうとうこらえきれずに毛糸を購入。怒涛の勢いで編み上げました。マフラー。
ですが、明らかに1玉多かった長さになってしまい、苦肉の策で首周りにぐるんぐるんに巻きつけています。
しかもサイドの処理を怠ったがために、筒状のマフラーになりました。アイロンでも直らない、頑固なやつです。

しかし、これを巻けば寒い通勤時間もへっちゃら!
脅威の暖かさを発揮してくれているので、編んでよかったなぁと思うのでした。
…暖かいのは首だけですが……。

Comments Closed

自分の年齢を忘れてしまった

2014-12-04 佐藤 智砂

知り合いと年齢について話していたときのこと。

「来年、55歳じゃないの?」
「そうなんだよー」
「四捨五入したら60歳だね」
「なんで四捨五入するのよっ」
「節目だから、豪華なものプレゼントしてあげようか」
「わーい、してして。何にしようかな?」

後日、再び知人と合ったとき。

「私、あの翌日、朝起きて、ふと、あれ私何年生まれだっけ?って思って計算してみたら、今年55歳だった」
「えーーーー!! なんで忘れるのーーー(爆笑)」

年を忘れたほうが、私です。

Comments Closed