校正、ああ悩ましい。

2013-05-30 那須 ゆかり

校正……ああ悩ましき校正。
ポットの勉強会と称して、月イチで校正勉強会をやっています。
この前宿題が出ました。
雑誌の見開きページのエッセイの校正で、
著者の生原稿と初校ゲラを渡され、付け合せと校閲をやるというもの。

結果、個人的に得た教訓。
こだわりはほどほどに(細かいところばっかり気にしていると大きなところが落ちる)。
間違いがなくなるまでやるというのは不可能。
校正者の組み合わせを考える。

先生によると、木を見て森を見ることができない人、逆に森は見れるけれど木は見ることができない人など、人によって得手不得手がある。だからこそ、全然違うタイプの校正者同士を組ませて補いあうのがいいんだとのこと。
みんなの赤字を見ながら、社内で誰と誰が組むといいかをしばし考える。

そんなこんなでもう雨の6月。

来週は、橋爪大三郎さんが東京新聞の「自著を語る」に登場予定!
弊社の新刊『驀進する世界のグリーン革命』についての原稿です。

Comments Closed

三歩進んで一歩くらい下がる

2013-05-29 鈴木 明日香

1月末から約3カ月お休みをいただき、GW明けから復職しました。

休職中、どのくらい休むのか先の見えない私のわがままな言い分を
すべてのんでくれたポットさんに、大恩ができました。
今もリハビリ的な時短勤務で扱いづらい社員なのですが、
にもかかわらず、快く働かせていただいています。
本当に本当に感謝しています。
早く全快してご恩に報いたいです。

お医者の話によると、私の病気は季節や体調などによって波があり、
だんだん悪くなる周期が長くなり(そして程度が軽くなり)、寛解に向かうとのこと。
調子のいいときに体力づくりをすることも大切で、
最近は筋トレと自転車通勤(これは前からですが)、週末は自転車で遠出をしています。
先週末は埼玉の和光市まで自転車で行ったのですが、2〜3日疲れが残りました。
いきなり飛ばし過ぎはよくないですね。失敗しました。

三歩進んで一歩くらい下がるな体調ですが、
また休職するはめになると水の泡なので、
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
飛ばし過ぎずに慎重にいかせていただきたいと思っています。
もう少しご迷惑おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

Comments Closed

上野に続く

2013-05-28 佐藤 智砂

上野が日誌に、電子ピアノの練習を始めたと書いていた。
実は、私もピアノが弾けるようになりたいと思っていた。
で、上野に遅れること約半年。きのう、キーボードが届き、早速練習スタート。
先生から出された課題は、2カ月で「アベ・マリア」を完奏すること。
無謀な課題のような気がするが、目指してみましょう。
(きのうは8小節で練習終了。指が凝った。力入れすぎ!)
IMG_1432.JPG

Comments Closed

タカラモノ

2013-05-27 小久保 由美

昨日は友人と弊社編プロ部の佐藤と一緒に
中野セントラルパークで開催された
太陽と星のサーカス」という野外イベントに行ってきました。

メインの目的は、会場にて行われていたタカラモノprojectという企画に参加させてもらうため。

撮影前は、なんとプロの方によるヘアメイクまで!
ヘアメイクなんて、ウチの娘はじっとしていられるのかと心配でしたが
おとなしくチークとリップグロスを施してもらい、
髪をアイロンでサラツヤストレートヘアにしてもらいと
案外、満更でもなさそうな感じ。

撮影がはじまると、知らないお姉さん方に囲まれてカメラを向けられビビったのか
動きも表情もガッチガチでぎこちなく、
途中で指しゃぶりをし始めるほど緊張していた様子。
(普段はまったり眠い時くらいしか指しゃぶりしない)

あんなに緊張している我が子を見るのは初めてだったので
この緊張をほぐし盛り上げなければ!と、大人は外野から必死で声をかけまくり
なんとか無事に撮影終了。

やはり子ども相手の撮影って大変だわーと
青空の下、ビールを片手にしみじみ思ったのでした。

何枚も撮影していただいた中からセレクトした1枚を紙焼きにして
後日送ってくださるとの事。
今までプロのカメラマンさんに撮影していただいたことがなかったので
どんな1枚が届くか今から楽しみです。

ちなみに娘のタカラモノはイザベル・ボワノ作の、例のキノコでした。

Comments Closed

みかん味の缶チューハイ

2013-05-22 五賀 雅子

ビールのおいしい季節になりました。
でも私、お酒に弱いし、ビールは苦いので
ジョッキ半分くらいまでがごくごくとおいしく飲める分量です。
なので、家で飲むのはもっぱら、甘めの缶チューハイ。

桃やら、レモンやら、グレープフルーツやら、ミックス果汁やら
いろいろなのが出ていますが、最近はまっているのが、「贅沢みかんテイスト」。
甘さとすっぱさの兼ね合いがちょうどよく、後味もすっきり。
オレンジじゃなくて、みかん(しかもPONジュース?)というところが
新鮮で、最近は毎日コレです。

Comments Closed

GWなど徒然に

2013-05-16 大原 真理子

GWネタが続いているので大原もGW報告します。
どこにもでかけずに、家で華原朋美の動画を延々と見ていました。グラドル時代から、先日の復帰まで。
そして華原朋美の音源を購入しました。90年代TKサウンドを再見したい。イケイケドンドン。

最近会う人会う人に「でっかくなったねw」「育ってるねw」「太ったねw」と言われます。
ここ1〜2年のあいだに体重が十数キロ増加したからですね。ツイてるね、ノッてるね!
もともとファッションには無頓着なほうなのですが、さらに無頓着になってきて非常にまずいです。

(昔読んだ本の影響だと記憶しているのですが)個性とは、たとえば爪の形だったり、髪の毛がうねっていることや、足の親指が人差し指より長いことや、でべそであること、一重であること、ホクロがたくさんあること……そういうことだと考えているので、身長・体重だって「個性のひとつ」だと当然考えられるのですが、ちょっと太りすぎました。非常にまずいです。

「君のガサガサのアトピー肌だって個性だ!!」と言う友人がいました。
最近、私自身のアトピー治療として【マクロビオティックのアレルギー食事療法】に興味があります。
体に入れるものがかなり限られてくるので、ダイエットにも効果ありそうです。
が、今は自炊をほとんどしないので道のりは果てしなく遠い……。

Comments Closed

大阪でバーベキュー

2013-05-13 大田 洋輔

もう1週間経ってしまいましたが、今年のゴールデンウィークも大阪に行って河原でバーベキューをしてきました。
大阪在住の友人主催のバーベキューです。

アイドルのライブのために遠征をするようになってから腰が軽くなり、国内ならわりと普通に出かけるようになったのは、いいことだなーと思います。
東京・大阪の夜行バスなら片道4000円で寝てる間に行けますからね。

さらに気兼ねなくいろいろなところへ行けるように、稼いでいきたいと思います。

Comments Closed

育児体験

2013-05-09 上野 絵美

今年のポットのGWは10連休でした。
昨年のGWは、「朝からワイドショーをだらだら見続け、昼寝、
韓流ドラマ(妻の誘惑)を見る、昼寝、夜は刺身と発泡酒…という毎日」
でしたが、今年はひと味違います。
5カ月、8カ月、2歳、5歳、7歳の子どもたちと会い、
たっぷり遊んできました。

中でも刺激的だったのは、
8カ月男児の子がいる友人宅に一泊二日でおじゃましたこと。
ぐずぐずタイム中、だっこで縦揺れし続けたり、
ギャン泣きされる辛さを感じたり、
着替えやオムツ替えをしたり、
チャイルドシートに乗せたり…。
仕事で0歳代の育児情報誌を作っているのですが、
ふだん、生の赤ちゃんとずっと一緒に過ごせる機会がないので
すごくいい体験をさせてもらいました。

ちなみに赤ちゃんの体重は7〜8kg。
慣れないだっこで、翌日腕が筋肉痛になりました。
友人が片手で抱っこして自分の食事をとる姿を見て、
母だな〜と思わず尊敬。

それにしても、赤ちゃんのあの匂いや、
しがみついてくる小さな手は
ずっと見てても飽きないかわいさでした。

Comments Closed

GW

2013-05-08 和田 悠里

今年のGWは出不精改善のため、
2〜4日までは鹿児島旅行、5〜6日まで静岡に帰省してきました。
こんなにアクティブだったGWはいつぶりでしょうか。

鹿児島に住んでいる大学時代の友達の実家にお邪魔して、
砂むし風呂に入ったり、桜島を見たりといろいろ観光してきました。
海も山も近くにあるところは少し静岡に風景が似てますが、
南国の温かさだからか、静岡より濃度が濃くてぎゅっとしている感じがしました。
出身が静岡だと話すと、開聞岳(通称薩摩富士)があるからか、
富士山が見えない土地だからか、本物の富士山はどんな感じ?と
いろんな人が話をふってくるのが新鮮でした。

三十路にして飛行機デビューです。
今年はどこかで国際線デビューもはたしたいです。

P5024773.JPG桜島

P5064962.JPGこっちは静岡

Comments Closed