大阪&ヨガ

2008-07-31 佐藤 智砂

きょうは朝から上野と大阪に取材ででかけた。
品川発10:17ののぞみで出かけ、新大阪駅の近くのホテルで
1時間45分ほど取材して、15:00ちょっと過ぎの、のぞみで東京へ。

帰社したら、すぐにヨガに参加。
私は、足の甲を伸ばすポーズで、足がつった。
「半年くらい続ければ、できるようになりますよ」と先生は言っていたが…。
先生、ごめんなさい。
今の私には、先生の言葉が信じられません。

Comments Closed

今ごろヨンさま?

2008-07-30 五賀 雅子

何ごとも、世間からちょっとズレてハマるところがあります。
最近は、ケーブルテレビの番組をハードディスクに撮りためて、
家に帰ってから観るのが楽しみ!

好きなのは、CSIシリーズやクローザー、コールドケースなど、アメリカのスタイリッシュでクールなドラマ。
でも、最近、韓国ドラマにもハマっています。遅ればせながら目覚めました。
今ごろなんですが、「ホテリアー」観てます。
1年くらい前は、「冬のソナタ」とか観ても、テンポがゆったり過ぎて
1話目で挫折してたのが、最近はあのまったりした感じが快感。
ホテリアーのヨンさまも、キスするのにドラマ2〜3話分かかりそうですが、
アメリカのストレスフルなドラマを観た後だと、妙に癒されます。

今日は、社内の何人かが
千代田図書館のイベント「夏のわくわく課外授業」に行っていて、
社内人口が少なめです。鉄とすずも、まったりウトウト。

Comments Closed

トイレ騒動の巻

2008-07-29 上野 絵美

夜、鉄をさんぽに連れて行きました。
ポットに戻ってトイレで用を足した後、水があふれ出しました。
たぶん、その前に流した鉄のウンチが大きすぎて、つまったんじゃないかと思う。
便器が水でいっぱいになり、床にジャージャーあふれていく瞬間、怖かったです。
床に貯まった水を無邪気に舐めているすずも、ちょっと怖かった。

千代田図書館のイベント「夏のわくわく課外授業」
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/guidance/wakuwakuseminar.html
から戻ってきたほろ酔いの佐藤さんに
「今晩おしっこの夢を見そう。そしてお漏らしするかもしれないです」と告げると
「すずのおしっこシートを敷いて寝るといいよ!」とすすめられました。
そろそろ寝ようと思うのですが
シートを敷くべきかどうか…

Comments Closed

「どすこい出版流通」の感想を読んで。

2008-07-22 沢辺 均

60坪書店日記、というブログに「どすこい出版流通」の感想が書かれてました。
それへの「返信」です。

60坪書店日記の方へ
ポット出版の沢辺といいます。
感想、感謝です。
つくったボクも、まさにおっしゃる通りの感想なんです。
一番脚光をあびないところにキチッと取り組んでいて、なおかつ田中さんの活動は業界内でも評価されていると感じています。
多くの人からの反応からも。
業界の悪い点を指摘する発言をついつい無自覚にしてしまいがちですが、こういう人が存在して、評価も受けてるというのだから、たんなる悪口ではなく、一つでも改善できるような物言いにしたいものだと思います。

Comments Closed

デザインと性格について書きたかったのですが

2008-07-19 和田 悠里

今日は

「沢辺さんや山田さんのデザインを見ていると
時々私には出来ないデザインだなあ、とよく思う。
いいデザインだと思ってもなかなかその人のくせみたいなのって
上手く真似できないし、自分の手くせでデザインしてると飽きるし、
人のやり方を導入するのっていまいち難しいですね。」

と最近感じているので、そういうことをもうちょっとかきたかったのですが
時間がないので、あきらめました。すいません。
今日はそろそろ失礼します!

Comments Closed

どすこい!

2008-07-16 尹 良浩

琴欧州が早速2敗。綱取りのチャンスを逃すという幕開けの七月場所。
全勝しているのは現在、前頭11枚目の栃煌山、関脇の安馬、横綱の白鵬の3人ですが、
こういう時、栃煌山に優勝してほしいと思う私はやはり判官びいきなのかもしれません。

中学くらいまでは(暗黒時代の)阪神ファンをやっていました。
ディープインパクトのような良血より、オグリキャップのような安馬に引かれます。
選挙のときは若い人のあまりいない共産党の数少ないお姉ちゃんと握手します
(なぜか美人が多い気がします)。これはちょっと違うか。

さて、先日の東京国際ブックフェア版元ドットコムで共同出店し、
新刊『どすこい 出版流通』先行発売をしたのですが、
出版業界の方がたくさんいらっしゃっていたこともあってか、
さすがの横綱相撲でたくさんの方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました。

とはいえ、書店で発売されてからが本番。
書店ではまだまだポットの立場は前頭……十両以下かもしれませんが、
金星とまではいかなくとも、まずはいい取組ができればいいなと思います。
そのためには日々の稽古(準備)はかかせません。

とりあえず、たくさんの新刊に寄り切りされませんように。

●最後にCMを。
『どすこい 出版流通』、明日取次さんに搬入されます。
早ければ週末には書店さんに並ぶ予定です。
著者は元筑摩書房営業局長の故・田中達治氏

本はどのように流れていて、どう改善されてきたのか。
その過程に携わってきた人の思想と本音がここに詰まっています。
平易で読みやすい文章、版元ドットコムの精鋭による注釈がついて、
出版関係者にとっても一家に一冊の内容。
業界と言う枠組みを離れても、参考になる考え方が沢山あります。
出版業界?関係ないし。という方も騙されたと思ってぜひ。

Comments Closed

「書籍出版のデジタル対応を考える」のレジュメ

2008-07-12 沢辺 均

明日、といってももう今日だけど、↓のような分科会でパネリストをやるためのレジュメをやっと書きました。
相変わらず宿題直前派、だ。

本の学校 出版産業シンポジウム2008in東京
第3分科会 書籍出版のデジタル対応を考える───デジタルアーカイブと出版社
共催●日本出版学会/版元ドットコム
2008.07.12 14:3016:00 

●今、紙の本のちからはスゴイと思ってる
 電車男/ケータイ小説の書籍化
 電子か紙かということにそれほど意味はない

●ただ、いずれは電子化されると思う。
 ひたひたと近づいてきている。(書籍じゃないけど情報雑誌)
 国立国会図書館の蔵書のデジタル化(保存・検索の優位性)
 電子で読むのによい機械/コンテンツ提供が条件ではないか?

●これまで準備してきたこと
・契約書の整備
 オンライン頒布権をふくむ/二次利用・二次的利用の運用委託
・電子本の実験
「スレイヴ/パソコン音痴のカメイ課長が電脳作家になる物語」著●畑仲哲雄 シェアウエア 
 テキスト版・T-Time・エキスパンドブック・パーム版Doc形式・HTML 1999.08
「デジタル時代の出版メディア」ボイジャー理想書店 ドットブック 1890円→1050円 (税込) 2000年8月
「ず・ぼん」バンクナンバー全文ネット公開 

 身近な例では、松沢呉一(年間購読料1万円)、伏見憲明メールマガジン

●これからどうしようか?
・基本的な考え方を整理整頓しておこうと思ってる
 電子化の方向に行く/あがなうのではなく利用・活用/閉じるのではなく公開
・キッカケを見逃したくない
 機械がキッカケになるかも/ソフトウエアかも/
・著作権の単体管理
・音楽業界の原盤権みたいなものを出版界も獲得したい(法改正運動ではない道筋でできるといい)
沢辺均(版元ドットコム/ポット出版) 

Comments Closed

腑に落ちる

2008-07-04 山田 信也

ポットの本棚にあった、ほぼ日刊イトイ新聞の本、「智慧の味を食べよう 学問は驚きだ」をつらつらよんでいると、最後のおまけのところに、ドラマーの沼澤尚さんのコメントで、アメリカの大学で教えるときに、「今日説明することは、ぼくなりにこうわかっていて、こう説明するよ、と、自分なりに用意しなければならなくて、その過程が、すごい勉強になりました。」というのが、のってて、このコメントの趣旨とはちょっとずれますが、自分なりにわからないと身につかないなあ、というのは感じるなあと思いました。沢辺さんに、何度も何度も同じことを言われ続けても、やっぱり自分なりに消化して自分なりに理解できないことはやはり同じことをまた失敗してしまうし、他の人に説明しているときも、これはまえにも同じ話をしたよなあ、、って思うときがありますが、それも、自分の説明が、相手に腑に落ちてもらえてなかったのかなあとも思うのです。
で、もう忘れてましたけど、前回の日記の続きの使用サイズで、ってことですけど、DTPのデータは、たいがいフォトショップで準備した画像をレイアウトソフトに貼り込んで,レイアウトデータを作ります。レイアウトソフト上に貼り込んだ画像はトリミングしたり、拡大縮小ができます。出力する大きさを変えることができるということです。なので、フォトショップ上で設定した画像解像度(ppi)は、レイアウトソフト上で、拡大率100%で貼り込んでいる場合に限って、その数字のまま有効です。たとえば、640ピクセル×480ピクセルの画像があったときに、画像解像度を350ppiに設定すると、出力サイズは46.45mm×34.83mmになります。これを、レイアウト上でも46.45mm×34.83mmでレイアウトすれば、出力結果も、350ppiになります。同じ画像を、2倍に拡大して、92.9mm×69.66mmでレイアウトすると、出力結果は175ppiになり、原寸でレイアウトした時よりも荒い画像になります。なので、使用サイズで、っていうことは、最終的にレイアウトした大きさで、解像度が350ppiになるだけのピクセル数が必要になります。フォトショップ上の設定で、350ppiに設定していても、レイアウトソフト上で、拡大や縮小を行うと、もうそのレイアウト上ではその画像は350ppiではなくなるので注意が必要です。

Comments Closed

歯抜け

2008-07-03 那須 ゆかり

法事が終わったと思ったら、別の親戚が亡くなり、
「あれはなんですか?」を「Is that What?」と書いてしまう子どもの
期末テストが始まり、
気ぜわしいことが続くときにはいろいろ重なるもんで、
歯茎を化膿させてしまい、先週1本、昨日1本の
歯のかぶせものをはずされ、歯根だけしかない歯抜け
──楢山節考の坂本スミ子みたいです。オーバーですけど。
歯の神経などはとっくに抜いてないので、
神経ないから痛くないさとタカをくくっていたら
昨日は化膿した膿を出すために、死ぬほどぐりぐりやられて
脳内がぐわーんぐわーんと共鳴していた。
おそらくこれでまた大事な脳の血管が何千本も切れて、
さらに血のめぐりが悪くなったと思われます。
みなさんご迷惑おかけします。
社長にブリッジは辞めろ(北尾トロさんの受け売りらしい)と
かたく言われていたけど、歯を抜くことは、どうやら免れそう。

筑摩の営業局長をされていた田中達治さん著の「どすこい 出版流通」いよいよ予約開始です。

Comments Closed