ケーキ

2008-05-31 志賀 正則

こんばんわ、3月に入社したばかりのSGです。
ケーキおいしかった。→この記事
社長が「日誌に実名で書いてやるよ、うへへ」なんてことを言っていたのですが、
本当に書かれてしまいました。うへへ
実際、社長の高いインターネットリテラシー(リテラシーって何?)により実名は書かれていません…
スバラシイ。
…こんな感じで書いておけば給料があがるかもです。

まぁ、注意されたり、怒られたり、というのはパソコンで言うところの
パッチがあたるようなものなので、マイナスでない?

そんなこんなで、デザインの使途とも、モヤモヤしていたものが
少しずつクリアになってきたような気がします。

焦りは禁物なので地味に成長していくつもりです。

Comments Closed

版元ドットコム総会2008年(05.29)

2008-05-30 沢辺 均

昨日は版元ドットコムの総会でした、。

一応、レジュメなどを記録のためにも保存しておきます。
版元ドットコム総会

■レジュメ■■■■■■■■■■■■■■■
2008年 版元ドットコム総会(2008.05.29 木 小石川後楽園 涵徳亭(かんとくてい))

この一年の報告と来年

●2007年度報告
・サーバートラブル
・データベースのリニューアル
 決済代行を変更 続きを読む…

Comments Closed

ポットでの仕事の基本(精神編)/今日は「ず・ぼん」のインタビュー

2008-05-28 沢辺 均

ポットでの仕事の基本精神は「仕事は探してやるもんだ」としています。
そしてそのあとに「命じられてするのは仕事じゃない」です。
キビシイです。でも、社長の私の命令です。社員は日々こう説教されながらすごさなければなりません。

今日は「ず・ぼん」の次号(14号)のインタビューでした。
国立国会図書館の長尾真館長にインタビューしました。那須ゆかりカメラマンと取材にいったのでした。
帰りは、永田町の駅から、表参道まで地下鉄にのって、そこから歩きで帰社です。
歩きながらフレッシュジュース屋を見つけたので、那須ゆかりに400円のフレッシュジュースをオゴリ、
またケーキやを見つけたので、スタッフたちへのおみやげに、8コ買いました。
ひとつ600円もする高級ケーキだったんで、スタッフたちがあまり贅沢を覚えすぎてはいけない思って、
2人で一つにしたのです。

帰社したので、打合せテーブルに広げ、みんなを呼んで、私みずからケーキを半分ずつに切り分けていきました。
イチゴのショートケーキにさしかかったところ(2コずつ×4種類のケーキをかったのです)、
うまく包丁がはいりません。ケーキのまわりにセロハンフィルムがまかれていたのです。
3月に入社したばかりのSGは、そんな私の作業を、私の目の前でタダ立って見ていたのです。

私は、ただちに説教、です(説教は疲れるのです、ホントはやりたくなんかありません)。
「なぜ、他のケーキを切っているとときにフィルムをはがしておかないのか!」
「気がつかなかったとしたら観察不足、注意散漫だ」などといってやりました。

そして、「仕事は自分で探してやるもので、命じられてするのは仕事じゃない!」と叱責してやりました。

ポットでの仕事の基本精神は、こういうことです。

Comments Closed

こちゃれ20周年パーティ

2008-05-26 佐藤 智砂

先週の金曜日(5/23)、
ベネッセのこどもちゃれんじ20周年感謝パーティーにおよばれした。
(ポットは、去年から「すてっぷ」の仕事を始めたのです)

会場は恵比寿のウエスティンホテル。
大きな会場には、お客さんがいっぱい。ベネッセさんの社員なども
あわせると、約700人いたそうだ。
会場内を移動するときに、人にぶつからずには移動できないくらいだった。

ビンゴゲームの一等賞は、20万円の旅行券。(20周年だからね)
私は、リーチにもなりませんでした。
すずが、噛み噛みしているのは、そのビンゴカードです。
鉄が鼻をくっつけているのは、お土産にいただいたしまじろうのカップ。
そのほかに、しまじろうの顔が描かれたチョコレートも。

R0016005.jpgR0016007.jpg

お土産よりもうれしかったのは、会場でつける名前プレートの中に
担当者の手書きメッセージが入っていたこと。
こういうのって、簡単そうだけど結構大変。
でも、もらうとうれしいものです。

Comments Closed

ポットのしおり

2008-05-23 五賀 雅子

今日は、ポット出版で出す本に挟む
「しおり」のアイデアを社内で出し合った。

色をテーマにしたもの!
ポットの看板犬の鉄や鈴を登場させるというアイデア!
書誌情報を入れるという案!
etc.

デザイン部、出版部、編集部から、
いろいろなアイデアが出たので
乞うご期待です!

Comments Closed

香川と東京

2008-05-17 上野 絵美

ゴールデンウィークは、ずっと田舎に帰省していました。
「おいしいものを食べまくり、1日中ごろごろ、移動は全て車」
という生活をしていると、あっという間に
顔の輪郭がなくなりました。
これはマズイ!と思い、毎晩、飼い犬の散歩に行きました。
ビーグル犬のビーちゃん(本名・ビー太)は
短い足に出っ張ったお腹で、猛ダッシュ&急停止。
ひざがガクガクしましたが、なんとか互角に走りあえたと思います。
田舎道を疾走中、ビーちゃんは私の顔を見て、
にこっと笑いかけてくれました。
(日高さんは信じてくれませんが…)

他にも、田植えの苗運びを手伝ったり
サツマイモの苗植えを手伝ったり
蛙の鳴き声を聞いたりと
久々に、自然を感じた一週間でした。

実家から東京に戻ると、毎回
あまりの都会っぷりにカルチャーショックを受けます。
そして数カ月ぶりに田舎に帰ると、
あまりの田舎っぷりにびっくり。
どっちがいいのかは、わかりません。

Comments Closed

きりきり働け

2008-05-09 和田 悠里

今年のゴールデンウィークは長めに帰省しようかと思っていたのですが、
ちょうど実家のカラオケ屋がリニューアルしたてで忙しそうだったので、
社内統一で有休になった平日をつかって少しだけ帰省しました。

繁忙期なので父も母もあっちに行ったりこっちに行ったり、
兄に至っては夜番なのでほとんど顔をあわせる機会もありません。

店では私より年下の元気な女店長が小柄な体できりきり働いていました。
あいさつや動作の速さ、ポンポン反応が返ってくる感じが気持ちよかったです。
えらいなあ、私の反射神経は鈍ってるなあ。
実家に帰ると、すごく自分の動きが鈍くなったような気がします。

家族がきりきりしている間、私は放置されていたのですが
何もしないでごろごろしているのも申し訳ないような気がしてしまい、
カメの水槽を洗い、皿洗いをし、両替用の小銭の準備を手伝い、
母の背中をもみ、とちょこちょこ地味なお手伝いをして帰ってきました。

お休みも終わったし私もきりきり働かないと。

Comments Closed

整理をつけたい。

2008-05-08 尹 良浩

すっかり日誌を止めてしまいました。すみません。

今月から一人暮らしをはじめたのですが、まだ目が覚めたときにホテル気分です。

そして一番の悩みは部屋がまったく片付かないことです。困っています。

和田さんには、
「段ボールと一ヶ月過ごして、それに慣れてくるような。すぐには片付かないよ。」
と言われて、まったくそんな感じになってます。

また、SDの石塚さんには、
「早く片付けておかないと、開けない段ボールとかでてきて、半年くらい経つことになるよ。」
などといった実体験をうかがい、まさにそんな感じになるんじゃないか不安です。

『英語で新宿二丁目を紹介する本』の発売も日に日に近づき、
自分の中で、整理がついている部分は何もない、
と言った状態になってきました。

仕事を一回整理したい、、、と思って、どれだけたったか。
この引越を機会に、一度グワッと片付けて、
仕事に対してリスタートを切りたいと思っていたのですが…。
それは僕の現状能力ではとても無理だということにとうとう気付いたので、
全てにおいてちょっとずつ整理をつけて、
部屋も、仕事も、心も再スタートを切れるようにしたいと思います。

なんか読みなおしたら、意味深っぽい日誌になってしまった気がしますが、
気にしないことにします。

Comments Closed