一ヶ月ぶりの沢辺です

2007-10-31 沢辺 均

なので、箇条書きで最近の出来事。

●9月10月の2ヶ月、毎週水曜日に中野区立江古田図書館で、図書館員をやりました。
 11月からは、これまた水曜日に東中野図書館で図書館員です。
 げんきな図書館、というNPOのメンバーになっているので、
 現場をちょっとでも知りたいとおもって。
 水曜日に東中野あたりを通ったかた、のぞきにきてください

クィア学会の設立総会に行ってきました。伏見憲明さんがシンポジストだったのです。
 10月27日(土)でした
 それから、京都精華大学の野口勝三さんも東京にくるというので、著作を書くように脅そうと思って。

版元ドットコムの関西集会が10月29日(月)にあって、大阪まで行ってきました。
 新大阪駅周辺500メートルだけの移動でしたけどね。
 それでPowerBook(4年半前のもの)をもっていたら、どうもハードディスクが壊れたよう。

●宮部みゆきの「楽園」をひと月ほど前に読んで、とってもよかったので、
 宮部再読、に入ってます。その途中、新幹線駅の本屋で、村上龍の「半島を出よ」の文庫を買ったら
 これも想像以上に……、小説ばかりの日々に。

●松沢呉一さんと11月中国取材を計画中。

近況でした。

Comments Closed

上野美容室

2007-10-27 佐藤 智砂

上野は髪を切るのが上手だ。
私と和田は、ポットで切ってもらったんだけど、本当に上手。
上野のお母さんは美容師で、門前の小僧で覚えてしまったようだ。
カットのお礼に、私はマフラー(お古だけど)と、
和田は夕ごはんをごちそうしていた。
私がカットしてもらっている様子は、写真で撮っておいたのだけど
公開するにははばかれる顔なので(上野じゃなくて私のことね)、やめました。

Comments Closed

海外ドラマ

2007-10-26 五賀 雅子

10月からSuper!dramaTVで始まった「HEROES/ヒーローズ」。
不死身、瞬間移動、飛行能力など、超人的な能力を持つ人々が地球滅亡を阻止するために立ち上がる!という話らしい。
東京生まれの日本人俳優、マシ・オカが出ていることでも話題だが、3回分を一挙に見て、
日本を描いた映像のあまりのすごさにずっこけた。

マシ・オカ演じるヒロ・ナカムラは、東京で働くサラリーマンという設定。
会社で同僚と会話したり、地下鉄に乗ったり、飲み屋に行ったりというシーンが出てくるが、
そのすべてが爆笑ものなのだ。
壁掛け時計の数字が漢数字、飲み屋街のシーンには、「居酒屋」「カラオケ」などと書かれた布がピランと垂れ下がっているだけ…。

やる気がないのか、冗談なのか、マジで日本はこんなんだと思っているのか、
撮影スタッフの真意を聞いてみたくなる。

でもまあ、「HEROES/ヒーローズ」のストーリー自体は、
よく練られていて、かなり面白かった。
ハマってしまいそうだ。

Comments Closed

今日はビラセレーナ祭

2007-10-19 上野 絵美

今日は、ポットの入っているマンション「ビラセレーナ」で、
ビラセレーナの入居者を中心としたフリーマーケットとパーティーが行われました。
フリーマーケットも無事盛況に終わり、消防訓練をしたあとは、
エントランスで食べ物、飲み物を持ち寄ってのパーティー。
仕事途中なのに、ついつい、お酒を飲んでしまいました。
珍しい日本酒やビール、高級ワインなどなど…。
どれもとってもおいしかったです!
そして、これを書いている今も、
下のエントランスからにぎやかな声が聞こえてきます。
今朝、無事「ず・ぼん」の入稿を終えた那須さんは
酔っぱらっています。

Comments Closed

飛ぶ広告

2007-10-12 和田 悠里

最近のユニクロの広告が面白いです。

ユニクロの服を着たスタッフが全国の名所でジャンプしている
写真をひたすら毎日更新するブログ、ユニクロジャンプ、
時報にあわせてダンサーが踊るサイトユニクロック、
どちらもなんとも楽しいのです。

ユニクロジャンプ
http://d.hatena.ne.jp/uniqlojump/
ユニクロック
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

ブログにはてなアンテナを使っていたり、
画像をFLICKERやYou Tubeに公開しているのが
企業のプロジェクトでは珍しい印象。

飛んだり跳ねたり妙なポーズをする映像が特別に好きなので、
今回の広告戦略にはしてやられました。ダンスの振り付けもたまらんです。

男の人が町中のビルや壁を飛びこえまくる(フリーランニングというスポーツのようです)
K–SWISSのスニーカーARIAKEのPV以来の個人的ヒットです。
http://www.k-swiss.jp/ariake.html

やるなあ、ユニクロ。

Comments Closed

退化

2007-10-09 尹 良浩

先日、甥(3歳)の保育園の運動会に行きました。彼はずっと泣いていてちっとも運動しておらず、先生を困らせておりました。困った子です。

さて、私はというと、観戦してから人間学アカデミーへという予定を立てていたのですが、親参加の競技で人が足りない様子。仕方なしにリレーと綱引きに参加しました。

リレーは開始早々にすべての人がマジで走っていることが判明。こりゃ当ては抜けないなと思って真剣に走りました。ビリでバトンを受けて、真剣に走る私。

前の人がこけた!ラッキー!一応若い方の私としては負けられない。こけた人を抜いてもう一人抜いちゃうぜ!…と思った瞬間。

自分のジーンズを踏んでこけました。それはもう恥ずかしいわ痛いわで。火傷みたいな擦り傷が出来ました。

綱引きは周りの人が良かったらしく完勝だったのですが、自分の体力や力が著しく減退していることを感じた日でした。

身体が資本なので、仕事の進歩のために身体の退化を止めるべく運動しようと思います。

Comments Closed

ブックデザイン覚え書き

2007-10-06 山田 信也

こっそりと、ポットサイトの片隅に、新コーナー公開しました。
ポットデザイン部のデータ集です。
誰も気付いてくれないといけないので、宣伝です。
まだちょっとしかアップしていませんが
覗いて見てください

ブックデザイン覚え書き

Comments Closed

『楽園』と『ず・ぼん』

2007-10-05 那須 ゆかり

ポット中年チームがこぞって読んでいる『楽園』。
私はあとちょっとで読み終わりそう。
早く読み終わりたくてうずうずする一方
これで読んでしまったら楽しみもなくなると思ったりもして
もったいぶっている。
でももちろん帰りの電車で読み上げるけどね。

来週はみんな読み終わりそうなので
感想ごっこが楽しみ。

そして来週・再来週は出版チームに
楽園の反対(失楽園!?)が待っている。

お待たせしました。
『ず・ぼん』13号いよいよ入稿です。

13号制作は春先からすすめてきました。
インタビュー記事や座談会記事で
長い間寝かせてしまったものもあります。
読者の方々だけでなく、
執筆者、取材者のみなさまもお待たせして、すみません。
いま最後の追い込みです。

これを乗りきったら「楽園」が待っているわけでは
ありませんが、とにかく早く入稿したい…。
がんばるます!

Comments Closed