2006-03-30 三好 由布那

猫の語源ははっきりしないけど、一説には「寝子」というのがあるそうです。字面そのまま、よく寝るから。
知り合いのおばあちゃんは、すぐ寝ちゃう幼い子に対して——例えばカーテンにぐるぐる巻かれて遊んでいるうちに、遊び疲れていつの間にかその場で寝てしまったような時とか——「あの子はほんとにネコだねえ」と言っていたそうです。

(しつこいようですが)猫にもあまり興味のない私ですが、寝子です。すぐ、よく、寝ます。

Comments Closed

4.8ライブ間近

2006-03-30 沢辺 均

4.8ライブ「勝手にしやがれ」が近づいてきています。
なんと、この日誌を読んで、予約してくれた人がいます。
もちろん知りあいが中心ですが、。 続きを読む…

Comments Closed

苦あれば楽あり……か?

2006-03-23 佐藤 智砂

仕事が山場です。「終わらない仕事はない」ので、入稿、色校をすませれば終わるのですが、真っ最中にはなかなかそう思えないものです。「ゴールデンウイークは休むぞう!」と楽しいことを思い浮かべようとするのですが、目先のにんじんにするにはゴールデンウイークは遠すぎ…………。
寝る前に「明日は早く起きるぞ」と気合いを入れて寝ると、起きるためのホルモン(かな?)が分泌されるのだそうです。楽しいことを考えると、きっと気分が明るくなる成分が分泌されるのでしょう。ゴールデンウイークはまだまだ先だけど、楽しい計画を夢想しながら仕事に励むことにしますっ。

Comments Closed

言い間違い

2006-03-17 齊藤 美紀

最近、滑舌が悪くなっているせいで、言い間違いが増えています。
今日、「はい」と「ええ」が混ざって、うっかり「へえ」と返事をしてしまい、自分が岡っ引きになったかのような錯覚を覚えました。

Comments Closed

戻ってきました

2006-03-16 木村 瞳

久しぶりの日誌であります。実は、体調を崩しまして、長いお休みをいただいていました。お休みの間、ご迷惑をおかけしました社内、社外の皆様、特に社内の皆様、大変申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いします。
休み中に実家でした農業体験など書き綴ろうと思いましたが、やめておきます。今日の日誌はこれでオシマイです。あしからず。

Comments Closed

WBC

2006-03-14 山田 信也

(すくなくとも社内では)誰一人興味関心をもっているとは思えない程度に盛り上がっていない、ワールドベースボールクラシックですが、盛り上がっていないだけあってこれといってワールドベースボールクラシックについて書くこともありません。昨日はアメリカに疑惑の判定のちサヨナラ負けだったそうです。むしろ、能見、福原が出遅れて開幕ローテーションはどうなるのか、ウィリアムスが復帰まで3ヶ月で誰が代役をつとめるのか、中村泰は今年一軍で活躍できるのか、など、話題にことかかないタイガースのオープン戦情報の方が、個人的には楽しいです。

Comments Closed

04.08ライブ・勝手にしやがれ

2006-03-11 沢辺 均

live勝手にしやがれ

ついにライブのチラシを作りました。2006年4月8日(土)18:45開場/荻窪・ルースターノースサイドです。
↓要項もはっぴょー。
続きを読む…

3 件のコメント »

プロ

2006-03-10 佐藤 智砂

よくマッサージをしてもらっている鍼灸師のKさんの親指はすごいです。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の、あの人のような親指をしています。まさしく「プロ」の指です。ゆうべもポットに来てもらってマッサージをしてもらったのだけど、その時にKさんが教えてくれた昔話。
Kさんの先生だった人は、骨折の治療を研究するために、そのへんにいる犬の足を折ってまわっていたんだそうだ。もちろん、治療の勉強をするわけだから、ちゃんと治してあげるらしいんだけど。これもまた「プロ」。その話を聞いて、昔読んだ立花隆の本を思い出した。生きたネコの頭を割ってその脳を鷹の餌にするという鷹匠の話し。これもまた「プロ」。……犬の足を折るのとは、ちょっと違う、かな?

Comments Closed

空気読んだ

2006-03-08 齊藤 美紀

もともと健康オタクなのですが、最近それが加速しつつあります。
石鹸シャンプーを始めました。
石鹸シャンプーで髪を洗っていると、髪がキシキシします。最初は気になっていたのですが、一か月続いたので、もう慣れました。だがしかし、少し気になったので、先日美容院に行った際これは好機と、石鹸シャンプーをすると髪がキシキシしますが、あれは髪に悪くないのか、と美容師に問うてみたところ、美容師曰く、髪がキシキシするのは髪が締まっている証拠、それは良いことであり、普通のシャンプーで髪がつるつるするアレ、実は髪にとって自然な状態ではないので良くない、と、髪がつるつるするシャンプーで洗髪してくれた後に教えてくれました。気まずい空気が流れましたがお互い気付かぬフリをし合い、何事もなかったかのようにやり過ごすという、大人っぽい対処を暗黙の了解で行ないました。

Comments Closed

かたこり

2006-03-02 山田 信也

数日まえから、肩こりの発作がおこり、湿布をしてみたり、ぐりぐりとしてみたり、湯にあたってみたり、腕をぶんまわしてみたりと、いろいろな治療をほどこしているのですが、回復はみられず、頭痛ライン(これ以上肩が凝ると頭痛や吐き気をもよおす境界線)の前後をいったりきたりしています。肩をもむと中にこりこりしたのがいて、こいつめ、と憎たらしく思います。

Comments Closed