2006-03-10

プロ

よくマッサージをしてもらっている鍼灸師のKさんの親指はすごいです。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の、あの人のような親指をしています。まさしく「プロ」の指です。ゆうべもポットに来てもらってマッサージをしてもらったのだけど、その時にKさんが教えてくれた昔話。
Kさんの先生だった人は、骨折の治療を研究するために、そのへんにいる犬の足を折ってまわっていたんだそうだ。もちろん、治療の勉強をするわけだから、ちゃんと治してあげるらしいんだけど。これもまた「プロ」。その話を聞いて、昔読んだ立花隆の本を思い出した。生きたネコの頭を割ってその脳を鷹の餌にするという鷹匠の話し。これもまた「プロ」。……犬の足を折るのとは、ちょっと違う、かな?