夕飯のタイミング

2014-02-28 和田 悠里

22時までしか残業できないルールになってから、夕飯のタイミングに迷います。
今までは20時〜22時くらいの間に夕飯の時間を取っていたけど、
タイムリミットがあるのでのんきに夕飯食べている時間がないのです。

最近は、片手で食べられるものやおやつでお腹をごまかし、
22時に退社した後に家でなにか軽く食べるのが主になっています。
エジプト塩」、「パッションフルーツしょうゆ」など、珍しい調味料を1月に頂いたので、
最近は適当な野菜を蒸してなにかをかけておしまいです。
昨日とおとついはざぼん半分が夕食でした。

夜に炭水化物を食べなくなってきたからか、昼は肉を良く食べるようになりました。
体がタンパク質を欲しているのでしょうか。

Comments Closed

ずっとどこかしらがなんか痛い

2014-02-27 山田 信也

2月が終わります。年末ころからずっとなにかとバタバタしているように感じますが、過去の日誌を見てみるとなんだか毎年2月はみんな忙しくしている感じです。そんな中去年の暮れころに歯をまとめて治療しました。歯痛がどうにもならなくなったためです。年が明けてしばらくしたら、耳が痛くなりました。中耳炎のようななにかでした。耳に目薬みたいに薬をたらして、しばらく耳の中を薬でひたしておく耳浴というのをはじめてやりました。耳の痛みもだんだん治まってきたころ、寝違えて首が痛くなりました。1-2日で首は痛まなくなったなあと思っていたら、今度は腰が痛くなりました。今日で5日目くらいで腰の痛みもかなりなくなりました。腰痛がなくなった後、もうどこも痛くならないことを願います。

Comments Closed

一年の目印はざぼん

2014-02-26 松村 小悠夏

和田さんに教えてもらって「ざぼん」を剥きました。
バスケットボールくらいはあろうかという大きさなのに、
包丁を使うのは一回きり。
タテ半分に割ったあとは、実と皮の間に手の指をつっこみ、
かぼちゃの種の部分をくり抜く要領で
実を皮からひきはがしていきます。
グレープフルーツより爽やかな感じで、夏みかんほどすっぱくなく、
とても美味しかったです。

ちょうど一年前、ポットに入ってまだ1・2日しか経っていないころ
この日記で、ざぼんの皮をかぶっている皆の写真を見て
みんなで果物の皮をかぶって写真を撮る(とても楽しそう)なんて、
おもしろい会社だなぁと思ったことを覚えています。
あれから、あっという間に一年が経ってしまいました。

次にざぼんの皮を剥くときは、
もうちょっと一年間の成長を実感出来ているといいなぁ…と思います。

Comments Closed

おにぎりとず・ぼん

2014-02-24 那須 ゆかり

今年も和田家からざぼんが届いた。
去年ざぼんかぶって遊んでからもう1年たったのかと愕然。

出版部は、いま「おにぎり」本と「ず・ぼん」の入稿前。
忙しい。

本日、免許の更新をギリギリでクリア。
車を捨ててしまったので、乗る機会がほとんどなくなった。
ずいぶん前に読んだ本で、
佐野洋子さんがエッセイで赤いポルシェを衝動買いした話が
あって、すごく共感したことを思い出した。
車がちょっと恋しい。

Comments Closed

手帳デビュー

2014-02-18 鈴木 明日香

今年から本格的に手帳デビューしました。

昔から手帳を活用する、ということに憧れていて
毎年買ってはいたのですが、
あまり書くことがない&スケジュールはスマホに入れてるので
利用頻度がどんどん低くなり、
3月になる頃にはいつもその存在を忘れていました。

しかし、今年は違います。
医者の指示でこの1年、体調の変化をカレンダーにつけ続けていて、
今年は手帳に記録をつけることにしました。
そうして毎日手帳を開いていると
自然にいろいろとメモするようになり、
いつの間にか「手帳を活用する」女に!なっていました!

右から左に忘れ去っていた
ちょっと行きたいイベント、読みたい本、レシピ、
思いついた企画の断片、どうでもいいメモ、全部手帳に記入です。
あとから見返すと、ああこのときこんなこと考えてたんだな、と思い出せて楽しい。

今日は12世紀の修道女が書いた本の打ち合わせがとても刺激的だったので、
家に帰ったらたぶんそのことを手帳に書くと思います。

Comments Closed

22時には帰る!

2014-02-17 佐藤 智砂

今年の1月の仕事始めから、「22時には全員帰る!」と、退社時間を変更しました。
出社時間もそれに合わせて変更。
以前は11時までに出社しないと、遅刻でしたが、1月からは10時までに出社しないと遅刻。
出版チームは、チームルールで9:30までに出社です。

残業は夜ではなく、朝早くきてやる、という方針です。

朝早くきても間に合わなかったり、原稿が入るのが予定より遅れたりで
どうしても22時以降仕事をしないといけない場合はもちろんあり、
すでに22時以降残って仕事をしたり、泊まったりしていることもあります。

でも「22時には帰る」という縛り、なかなかいいと思います。

Comments Closed

どこでもドアほしい…

2014-02-15 小久保 由美

大都会TOKIO CITYは
遭難しそうなくらい吹雪いております。

横殴りの雪に、退社を躊躇しております。

Comments Closed