2013年お世話になりました

2013-12-28 佐藤 智砂

きのうは大掃除を終わらせ、18:30から納会を下北沢のザジで行い
2013年のポットは店じまいしました。
今日、仕事にくるメンバーもいるようですが…。

仕事でお世話になったみなさま、友人のみなさま、ポットの日誌を読んでくださっているみなさま
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

(ポットのスタッフへ業務連絡)来年は日誌止めるなよー
IMG_2370.JPG
誰もいない静かなポット社内

Comments Closed

イルミネーション

2013-12-26 小久保 由美

表参道のイルミネーション効果か
原宿は夕方ごろから大変な賑わいとなっております。

私は昔からイルミネーションや夜景といった類いの物に大して興味がなく
「え、だって電気だし…」とイマイチ乗り切れないタイプです。

以前ポットの社屋が表参道の同潤会アパート(現、表参道ヒルズ)の真裏にあったとき
周囲にイルミネーション客があふれ、どこもかしこも混んでいるため
食事にあぶれたり、急いでいても人混みで前に進めなかったり、
で、ショートカットしようと茂みに入るとイチャついてるカップルに睨まれたり、
そもそもこの時期は年末進行でスゲー忙しいし、と
あまりよい思い出がないのも影響しているのかもしれません。

そんな私にも一度だけ、感動的なイルミネーションの想い出というものがございます。

あれは確か15年くらい前。
その日も年末進行の関係で深い時間まで作業しておりまして、
近所のバンフーに印画紙出力を頼み、アガリを受け取り帰る途中のこと。

表参道には自分以外に歩いている人が誰一人おらず、通る車も皆無。
寒空の中を歩いていたところ、突然、表参道のイルミネーションがパッと一気に点灯したのです。
たぶん、本番に向けての予行演習だったのだと思うのですが
ひとり「おー すげー」と声を挙げたことを覚えております。

てゆーか、同潤会とかバンフーとか印画紙出力とか
懐かしワード満載ですね…。

Comments Closed

今日はクリスマスイブ…

2013-12-24 五賀 雅子

クリスマスイブといっても、特に予定はありません。
ちょっと、さびしい…。

いつもは早足の帰り道だけど、
街のイルミネーションでも、眺めて帰ります〜。

山下達郎さんの歌でも口ずさみながら。

Comments Closed

今年の現場

2013-12-17 大田 洋輔

アイドル好きの間では、イベントやライブのことを総称して「現場」と言います。
1日に3つのイベントに行くときは「今日は3現場」とか、メインで行っているグループのことを「本現場」とか。

だいたい年末年始になるとその一年の現場の総括をしたりするのですが、自分もとりあえず今年の現場数を数えてみました。
2013年は予定も含めて124現場。
PASSPO☆94、LinQ16、藤井隆4、その他が10、という数になりそうです。
同じ会場で2公演の場合は2とカウント、
対バンの場合は目当てのグループ(ほぼPASSPO☆)に入れて数えています。
偏っていますね。

遠征は7回で、金沢、新潟、大阪、福岡、新潟、札幌、グアムにいきました。
お金がないはずで…。
名阪が少ないのは、地方のほうが旅行として楽しいのと、ライブに来る人が少なくて自由度が増すからです。

来年はその他のグループの数を増やしたいなと。
見聞を広めていきたいと思います。

Comments Closed

2013年を振り返る

2013-12-11 上野 絵美

今年も残り1カ月を切りました。
年内にまた日誌当番がまわってくることはない、と思うので
ちょっと早いですが2013年を振り返ってみます。

1月の日誌で書いた「今年の抱負」は…
・効率よく働く
・両手で「月の光」を演奏(電子ピアノ買いました)
・虫歯を治す(2年くらい放置してる)
・眼鏡を買う(5年くらい替えてない)
・ジオラマを作る(長年の夢)
でした。

・効率よく働く
わりと意識して実践できました。
残業時間も減らせました(月平均30時間減)。

・両手で「月の光」を演奏
簡単パージョンの楽譜で、ですが
片手でなんとか最後まで弾けるようにはなりました。
ただ、両手で弾こうとすると難しすぎて挫折しました。
(鍵盤の位置を目で見て覚えているため)
ピアノを買ったばかりの頃は
1日5時間くらい練習していたのに、今ではさっぱり遠ざかってしまいました。
でも、情熱はまだ残っています。

・虫歯を治す
・眼鏡を買う
・ジオラマを作る
これらは、何も手をつけていません。

むし歯はいい加減、どうにかしないと…。
来年こそは、那須さんと山田さんが通っている
ポット付近の歯医者に行きたいです(2014年の抱負)。

Comments Closed

甘酒と酒粕

2013-12-09 和田 悠里

先週、猛烈に甘酒が飲みたくなりました。
いくらでも飲める!というくらい飲みたかったので、酒屋に行って甘酒だけでなく酒粕も買ったのですが、
3杯くらい飲んだら満足してしまい酒粕が丸々残ってしまいました。

美容にもいいし暖まるらしいとネットで情報を仕入れたので、
週末は、日本酒で練った酒粕をお茶パックに入れてお風呂に投入してみました。
お風呂場いっぱいに漂うにおい。実家が酒屋だった頃、お祖父ちゃんが事務所のストーブの上で
甘酒を作っていた事を思い出します。壁に貼ってあったゼンリンの地図、小銭の入った袋のにおい、
白い軽トラとタバコ臭い段ボールなどの酒屋の思い出がぶわーと甦ってきて、
お風呂に入っている間ずっと、昔の事を思い出していました。

酒粕風呂は日本酒風呂と効果は似た感じで、汗がよく出て、ちょっと肌がしまる気がします。
実家を思い出しながらだと「美容している!」という気持ちにはなれなかったけど、肌には良さそう。
ニュー母(山形出身)は粕汁が得意なので、次は粕汁に挑戦します。

Comments Closed

心拍計

2013-12-06 山田 信也

卓球で多球練習というのをやります。野球でいったらノックみたいな感じです。それで足を使う練習をするとすぐに息があがります。もうすこし心肺を鍛えたほうがいいのかと思って、心拍計を買ってみました。
ストップウォッチがついていて、運動中の心拍数をはかって、最大値と平均値を出してくれたりします。フィットネステストというのもあって、1マイル(1.6km)を早歩きしたタイムと心拍から、なんかのスコアを出してくれます。ためしにやってみたら結果はgoodでした。意外と悪くはなかったようでした。まだ上にverygoodとexcellentがあるので、まあ普通くらいでしょうか。安静時心拍数は60でした。これもwikipediaによると男性で60〜70程度ということなので、人並みのようです。
ガイド機能もついていて、これから6週間でgoodからverygoodになるために、今日はこのくらい運動するといいよ、とか教えてくれたり、運動時間と消費カロリーなどを記録していったりとかできるので、あきるまでしばらく続けて使ってみようかと思います。

Comments Closed

歳末宝くじ?

2013-12-05 松村 小悠夏

昨日のポット会議では、じゃんけん大会がおこなわれました。
1等1万5千円、2等1万円の商品券をかけた戦いです。

この商品券の出どころは、
会社で使っているクレジットカードに溜まったポイントを
佐藤さんと那須さんが引き換えてくれたもの。
もう1カ月以上も前から、
会議レジュメの「やること」欄に「じゃんけん大会」の文字が上りながらも、
誰かしらが取材に出ていたり、お休みをとっていたり…でなかなか実行できず。
長らく寝かせた分、熱のこもった戦いになりました。

結果。
1位は山田さん、2位は小久保さんでした!

でも、いちばん場を盛り上げてくれたのは、
2回戦ともぎりぎりまで勝ち残りながら、最後の最後で敗れてしまった五賀さん。
私はというと、2回とも最初のほうで負けてしまいました。
くじ引き系でいい思いをしたのは、小学校5年生のときに
近所のガス展で1等の「コシヒカリ10kg」を当てたきり。
それから後にも先にもありません。
人生でもう一度くらい、大当たりを出してみたいなぁと思っています。

Comments Closed

お弁当と自転車

2013-12-04 鈴木 明日香

1週間ほど前からお昼はお弁当を持ってきています。
発端はたいへんな便秘&給料日前の倹約だったのですが、
思ったより楽ちんで楽しく、今のところほぼ毎日続いています。
便秘も今週に入ってようやく良くなり、
お財布にもたいへん優しく、習慣にしたいと思います。

最近の週末は、調子のいいときは自転車で東京の東側を開拓していて、
先日は東京都現代美術館に行ってきました。
自宅から15kmほどの距離をゆっくり2時間かけて走り、
持参したおにぎりを美術館近くの公園で食べ、
展覧会を堪能して帰ってきました。
途中で大きめの橋を渡るのですが、スカイツリーがかなり近くに見えて
「ずいぶん遠くまで来たなあ」と思ったものです。
自転車は本当にいいものです。

自転車人口が急増した昨今ですが、
なんとかいい切り口を見つけて
自転車本の企画を立てたいなあと思った次第でした。

Comments Closed

面白かった映画2本

2013-12-03 佐藤 智砂

2本ともWOWOWで見たのだけど、
「鍵泥棒のメソッド」と、「その夜の侍」。
大変おもしろかった。
どちらも日曜の「W座からの招待状」で放送されたもの。
安西水丸と小山薫堂が司会を務めていて、安西水丸のすっとぼけた発言がいい。
「鍵泥棒のメソッド」のときは、小山薫堂に
「二日酔いになったことありますか?」というノリで
「記憶喪失になったことありますか?」と聞いていた。
普通ないでしょ。

そう言えば、少し前に大原が
「このへんに安西水丸、住んでますか?」と聞いてきた。
ポットの近くで安西水丸か?と思う人を見かけたそうなのだ。
「このへんって、安西水丸に似た人結構たくさんいるんだよ」と答えておいた。
これ、本当。
あんな風貌のちょっと年をとったおじさんが、3人はいます。

Comments Closed

ヤクをキメる

2013-12-02 小久保 由美

最近、娘(2歳)がニヤニヤしながら
「ヤクをキメる」
と言うようになりました。

翻訳すると
「ヤクルトを飲む(or 飲みたい)」
という意味なのですが、
どうやら私がふざけて言っていたのを聞いて
「悪い言葉センサー」が働いた模様。

ある朝の出来事。
早朝、私が爆睡中に父子の間でこんな会話がなされたそうです。

娘(添い寝しながら)「とうちゃん、キメちゃう?」
ダンナ(寝起き)「何を?」
娘「ヤ・ク・♡」

その朝、ダンナに怒られたのは言うまでもありません。

保育園などで使われるとマズいので
私も最近はヤクルトとフルネームで言うように心掛けております。

Comments Closed