船酔い

2013-08-30 小久保 由美

8月初旬の猛暑の最中、友人同士で仕立て船を貸し切って
初めての沖釣りに行きました。

私は沖釣りどころか釣り自体初心者なので、経験豊富な友人達に言われるがママ。
とにかく日焼けと熱中症の対策だけは怠るなと言われ
水2リットル・スポーツドリンク1リットル・お茶1リットルをマイボトルとして積み込み
酔いやすい体質のため、車に乗る前からしっかり酔い止めを飲み、と
万全の態勢で「世界を釣るぞ!」ぐらいの勢いで挑んだわけです(アジですが…)。

しかし、釣りも中盤にさしかかったあたりで
熱中症対策にとスポーツドリンクを飲んだ途端、ガッツリ船酔い。
そして、ゲロゲロでぐったりしている所にアジが2匹も釣れた時の絶望感。
自殺したくなりました。

隣り合わせた友人達には、オマツリ対応や釣れた魚の血抜き処理をしてもらったりと
何から何まで面倒をみてもらい、後半は釣りをせずに、ほぼ寝て過ごすという体たらく…。

「寝不足だったから仕方ないよ〜」「酔いやすい体質なんだよ〜」と
友人達は慰めの言葉をかけてくれたのですが
スポーツドリンクを飲んだ途端に船酔いというのがどうも腑に落ちず。
後にネットで調べてみたところ
「甘い飲み物やスポーツドリンクを飲むと船酔いしやすい」という記事を発見。
なんと! くそう グリーンDAKA○Aめ…

次回は、船酔い対策をしっかりして
もう少し涼しくなってから挑みたいです。

Comments Closed

水着を買いました!

2013-08-21 五賀 雅子

泳ぐの大嫌いな私です。

子どもは泳げる子になってほしかったので、
ベビースイミングには一緒に通いましたが、
ほとんど私は、子どもを抱き上げてジャンプしてるだけ。
子どもは顔に水がかかるとビービー泣いたけど、
その後、小学6年までスイミングスクールに通い、
全種目泳げるようになりました。よかった!

子どもが小さいうちは、夏の旅行でプールに行ったり、
海に行ったり。でも、ダンナにまかせて
ほとんど私は椅子に寝そべっているだけ。

7、8年前から通っているスポーツクラブには
りっぱなジャグジー付きの大きなプールがあるけれど、
もちろん、泳ぐの嫌いだから、一度も入ったことがありません。
それなのに、それなのに、先週そのクラブで水着のセールをやってて、
友人が「一緒にアクアビクスやろうよ。今、セール中だから水着買いな〜」というのに
つられて、買ってしまいました。
水着買ったの15年ぶりぐらい?
いやー、買ったはいいけど、本当にアクアビクスやるんでしょうか?

そういえば、来週ポット出版から、
競泳水着にニーソックスをはいた、可愛い女の子たちの水の中の写真集
水中ニーソ」が出ます。

無理やりなつながりですが、よろしかったらどうぞ!

Comments Closed

岩泉、盛岡、遠野

2013-08-18 大原 真理子

お盆休みに、大学の同期が住む岩手県岩泉へ遊びに行きました。
去年、彼の結婚式のときに岩泉に遊びに行った以来、2度目になります。
さっそく子宝に恵まれ7月末に娘さんが生まれたそうなので、
盛岡にいる彼の奥さんと娘さんに会いに行く目的も兼ねて。

1日目は岩泉へ。
岩泉には宇霊羅山と龍泉洞という鍾乳洞があり、とっても良いところなんです。
同期の友人は奥さんの実家である早野商店さんで働いています。
http://i-hayano.jp
お盆ということで龍泉洞観光会館も合わせて大忙しのようでした。手伝う話も出たのですが結局力になれず。
岩泉駅にちらっと寄ったのですが、岩泉線というローカル線は運休のままでした。

この岩泉がご先祖の努力でどのように栄えてきたか、奥さんのお父様が教えてくださいました。
ちなみに宇霊羅(うれいら)山は、もともとはアイヌ語で「ウラーピラー」といい、「霧のかかる山」という意味なのだそう。そして岩手の土地は古いプレートで出来ていて、岩泉の地質は古生代のものも含んでおり、ミネラルたっぷりの水が湧き出ているのだとか。岩手すげー!

2日目は盛岡へ。
午前中、岩泉の安家洞という鍾乳洞を探険してから、盛岡へ移動。鍾乳洞に行けて満足。
赤ちゃんに会う。当たり前のことなのだけど、子孫繁栄とはこういうことを言うのだと思った。
奥さんが、連日連夜の赤ちゃんの抱っこによって手首を痛めて腱鞘炎になってしまったらしい。
こ、これは、ねんねこりんを送らねば!!
夜は、酒好きの友人に連れられワインバーへ。私は体調が良くなかったので飲まなかったのですが思いっきり楽しみました。友人は龍泉洞貯蔵の山ぶどうワイン「宇霊羅」を、ソムリエのかたと去年ものと今年もので飲み比べるために去年ものを持参していました。が、そのバーで出す今年の「宇霊羅」はあと3ヶ月ほど龍泉洞で寝かせるそうで、飲み比べることは出来ず。

3日目は遠野へ。
遠野には男根信仰があるそうで、「山崎コンセイサマ」(漢字では、金勢(精) 様と書く)へお参りしてきました。
アラサー独身男女3人、必死です。山の麓にある男根と女陰をかたどったご神体に、お祈りを捧げる。
コンセイサマは、子宝祈願だけでなく、豊作や成功の神でもあるという。産むという意味なんだろう。さらには山頂にある賽の河原とあわせて、死と再生の意味を持つのだそうだ。
遠野、すごく良いところでした。ビビッと来たので、次回は遠野に一泊することにしました。
それまでに柳田國男の遠野物語を読んでおきたいところ。

道中、大人げなくケンカをしたりと毎回なぜだか珍道中になってしまいますが、みんなの気持ちはひとつ。岩手が大好き。

Comments Closed

初めて夏フェスに行って来ました

2013-08-09 大田 洋輔

夏フェスのイメージって、だだっ広い空間で、20代の男女の6人くらいのグループが、フード付きのタオルとか被って酒飲みながら芝生に座って音楽聞いたり、テントでセックスしたり、といった感じで「縁がないかな〜」と思っていたのですが、先日開催されたROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013に大好きなPASSPO☆が出るということで、友人と一緒にひたちなかまで行って来ました。
初日の8月2日(金)。朝6時頃家を出て、最寄り駅で電車を待っていると、どうみてもロックフェスに行く格好の若者2人組を早くも遭遇し、なんてこった、と思いました。
その後高田馬場で山手線に乗り換えると、フェスへ向かう若者が次々と集まっていく感じ。上野駅に到着してもそんな人ばかりで、会場に着く前から規模のでかさを感じていました。

PASSPO☆の出番は午前中のDJ BOOTH。出番の2時間くらい前につくと、わりとスカスカ。意識の高いパッセンジャー(PASSPO☆ファン)と研究員(BiSファン。BiSもPASSPO☆のすこし後にDJ BOOTHでライブ)数人が最前列にいたので入れてもらって、適当に過ごしておりました。

PASSPO☆のライブの様子はオフィシャルのレポートなどで確認していただいて。

その後はメインのグラスステージで、きゃりーぱみゅぱみゅを出来るだけ近くで見たくて3列目まで行ったり、マキシマムザホルモンを後ろのほうでビール飲みながら眺めたり、再びDJ BOOTHに行ってLinQを最前列で見たり、寝転がって秦基博聴いてたら注意されたり、あちこち行って楽しみました。

実際行ってみて何が楽しかったかというと、いろんなところで食べ物とビールが売っているので、屋外の開放的な場所で、何万人と一緒に音楽を聞いてウェーイ!とやって、ビール飲んでウィー!とやって、また音楽聞いてウェーイ!酒飲んでウィー!
これが楽しいですね。

みんなでモッシュとかは、知らない音楽オタの汗だくの肌がビチョビチョ付いて嫌ですが、のんびり酒飲んで音楽が聞けるのがいい。

ということを学んだ一日でした。
ちょっとお金はかかりますが、また目当てのグループが出るときは行ってみたいなーと思います。

Comments Closed

有給休暇を取ろう

2013-08-08 上野 絵美

今、ポットの会議スペースには
こんなものを貼っています。

有給休暇の取得を推進&みんなの休日を一覧できるようにするためのものです。

こういうの作るのが大好きなので
名札を自らすすんで作ってみました。
出版、編集、デザインチーム別に色分けしています。
「じ」は「時間単位で有給を使用する」マーク。

ホワイトボードにくっつくよう、
名前をプリントした紙にマグネットシートを貼ってるのですが
一週間も経たないうちに端がボロボロに…。

これは実際に試してみてわかったのですが
マグネットの厚みがないため札が剥がしづらい。
端をガシガシやって剥がそうとして、こんなボロボロになったのでしょう。

もっと簡単に作れて、使いやすく、見た目にも美しい方法を模索中です。
「いつ有給取ろうか」と考えるより、
こういうことを考える方が楽しかったりして。

Comments Closed

印鑑を作った

2013-08-07 和田 悠里

新しい姓になったので、
以前から気になっていたはんこやさんに新しい認印をオーダーすることにしました。
しぶちかの東堂印章さん
職人さんが手彫りしていて、モチーフ入り等の変わったオーダーも受けてくれます。
認印は小さいし、モチーフ入りは無理かなあ?と思いつつわがままを言ってみたら、
「え〜」と言いつつも受けてくれました。

モチーフ入りというか、「鳥虫篆」という書体っぽくお願いしました。
自分の漢字の篆書体を調べている時に知った書体なのですが、「鳥虫篆」は篆書から派生した書体で、
文字に鳥の頭っぽい飾りが施されていているのが特徴なんだそうです。
武具などの飾り文字に使った書体で、飾りの目的が強すぎて全然読めない文字が多いそうです。
でも可愛い。認印はちゃんと読めるほうがいいけどこの鳥の頭は捨てがたい……と伝え、
鳥虫篆風の認印を作ってもらいました。

hanko_1.jpg

鳥?龍?何の生き物?みたいな感じですが、そこがいいです。
あと、実物のエッジのシャープさにはほれぼれします。

せっかくの印鑑なのでもっと使いたいのですが、
まだamazonの受け取りにしか使っていません。
もっと通販してしまおうか……。

Comments Closed

花火大会

2013-08-06 山田 信也

8月3日の土曜日に、いたばしの花火大会を見に行きました。せっかくだからカメラを持っていこうと思ったら、電源が入りません。電池切れかと思って、バッテリーを充電器につないでも5秒で充電ランプが消灯します。どうやらバッテリーがだめになってしまったようでした。
去年までは、自宅の近所から建物ごしに遠くに見えるのをチラ見するくらいでしたが、今年は近くまで出かけて行って見たので、よく見えました。風が涼しくて気持ちよかったです。
ポットでも最近ときどき神宮花火ナイターの花火が見えます。ポットからは神宮花火大会の花火も向いの建物の間から見ることができます。以前は平日に開催していたので、仕事のあいまに花火を見る会があったりしましたが、このところ、土日に開催されるようになったようで、ポットで神宮花火大会の花火を見ることはありません。あれ、去年神宮花火大会の花火を見た気がしますが、たぶん気のせいです。今年の神宮花火大会は8月17日(土)に開催のようです。

Comments Closed

上野さんの断捨離

2013-08-03 松村 小悠夏

ここ数日、ポットを退社するときは必ず大きな紙袋を提げています。
なぜかというと、上野さんが「断捨離」をされたからです。
今回は「松っちゃんに」と言って、なんと紙袋3つ分の服や靴、鞄を持ってきてくれました。
どれも、おしゃれで格好良いものばかりで、
いまのままだと、私は着方がまったくわかりません。
他の仕事と同様、
上野さんにゼロからすべてを教えてもらっているところです。

しかし、他の人の服に腕を通してみると、
自分の体系がよくわかるな、と思います。
私はとにかく肩幅が広いです。昔、水泳をやりすぎたのが原因かもしれません。

そして今日は、3つめの紙袋を持ってこれから帰るところです。
上野さん、本当にどうもありがとうございます!

Comments Closed

23歳の猫と犬と「水中ニーソ」

2013-08-01 那須 ゆかり

先週、会社に犬連れ出勤しました。
点はいま換毛期なため、床が毛だらけになるわ、
なでると手が毛まみれになるわ、
俺さまのテリトリー気取りで訪問者にはワンワン吠えるわで、
顰蹙だらけの一週間でした。
スタッフのみんなごめんよ〜。

その理由は、てつすず日誌にもありましたが、23歳の猫です。
弁天のべんです。

_________.JPG

ろくな写真がなくて失礼。
23歳と聞いてギネスもの!と言ったら、甘かった。
鉄すず点咲が通っている動物病院の先生は、
いま26歳の猫を診ていると言ってた。
この前は27歳で死んだ猫を診たとも。

先生曰く、「長生きの猫の共通点は気が強いこと」。
「人間もそうだよ。気が強くなきゃ長生きできないよ」。
おっしゃるとおり、べんちゃん、ちょー気が強い。
我が家の犬2匹とも後ずさっていた。

で、我が家で犬たちを威嚇しまくり、
無事神戸に帰ったと思ったとたん、
今度はサクが、ちょーゲーリー・クーパーに。
理由はおそらくちょっと目を離したすきにあさった
ゴミ袋の中身だろうと推察。

______3.jpg

というわけで、今日も出社してまーす。
いない間の下痢が怖いので。
でも治ってきたみたい。朝から下痢なし。
よかったねえサクちゃん。

社内には毛まみれの犬4頭。
彼らに罪はないが、
近くにいるだけで暑苦しい。

涼やかな気分になるには
新刊「水中ニーソ」しかないでしょう。

9784780802016.jpg

オチは今回も新刊の宣伝でございました。

Comments Closed