プラネタリウム

2013-04-22 山田 信也

とある仕事でメガスターというプラネタリウムの記事をやりました。ちょっと興味をそそられ、見にいってみることにしました。という訳で、先日、かわさき宙(そら)と緑の科学館というところにいってきました。午前中用事があったので、午後の3時の回に間に合うよう、2時40分頃現地着で移動したのですが。。入り口の自動ドアを開けて1歩科学館の中に足を入れたところで、目の前に「本日分のプラネタリウムの入場券は完売しました。」の張り紙が。。2歩めでUターンしてそのまま引き返してきました。プラネタリウムの人気を甘く見ていました。今度は午前中から出かけてぜひともリベンジを果たしたい。
ところで、今夜はこと座流星群がピークだそうです。さきほどYahoo!のトピックスで知りました。

Comments Closed

風邪、2分の1

2013-04-19 松村 小悠夏

今週は、三日間しかポットに来ていません。
ことし初の風邪をひき、情けなくも寝込んでしまったためです。
薬が無くなるたびに、かかりつけの病院へ足を運んでいたのですが、二度目に訪れたとき、お医者さんが鷹のように鋭い目で私の顔を覗きこんで、言いました。

「舌が荒れていますね。ちゃんと野菜食べてないでしょう。」

ガーンと、頭を殴られたような思いがしました。舌を見ただけで食生活の乱れまで分かるなんて、お医者さんはあなどれません。
どうやら、食べ物をのせたときに舌先がピリピリするようだと、舌が荒れている=野菜不足ということなんだそうです。

せっかくなので、もう一つ豆知識を。熱を出して汗をかくことは風邪を治す近道ですが、その後、お風呂に入ったときに寒気を感じたら、直ちに入るのを止めなさい! だそうです。まだ体に熱が残っている証拠で、そのまま入り続けると治るどころか、さらなる高熱に苦しめられることになるそうです。

ちなみに私はこの数年間、1年に必ず2回風邪をひくが、しかし2回以上は絶対ひかない。というスタイルを保ち続けてきました。したがって、今年2回分のうちの1回が終わったと見るべきなのでしょうか。出来れば、もう休んでしまうような風邪にはかかりたくないのですが……。

Comments Closed

DTP勉強会[第9回]レポート

2013-04-19 大原 真理子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DTP勉強会 [第9回]講師/深沢英次さん
2012.07.03
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●レジストレーションカラーが混ざっていないか確認する方法
◯Indesign
・検索機能の「検索形式の設定」で「カラー」の項目でレジストレーションを検索する
・CMYK分版プレビュー機能を使って確認する(Kのオン/オフを切り替えるだけでも分かる)
・ライブプリフライト機能を使って常時見張ってもらう

◯PDF
・CMYK分版プレビュー機能を使って確認する

●ピクセル縦横比について
ピクセル縦横比とは、テレビやビデオなど映像用の概念。
対して、印刷・Web・コンピュータモニタではピクセルの縦横比は1:1が基本。
→もしスキャンした画像データなどがピクセル縦横比率でのサイズになってしまった場合は、
短編に合わせて長辺を縮小して1:1にリサイズする。

●バグへの対処
・データが不調だったり変な動きをするときは、怪しいと思われるところを外して行って原因を調べる。
はっきりとした原因をつきとめることはできなくても“この条件を満たすと不調になる”という点がわかれば、
不調を回避することができるから。
また、ネットで「他に同じようなバグで困っている人」「解決方法」を調べるのも◎。
・サーバ上での作業は不安定なのでローカルにファイルをコピーして作業すると安定することもある。
・普段使っているアカウントとは別にまっさらなアカウントを作って、その環境ではバグが起こるのかどうかを調べるのも◎。

●組版の考え方
・組版の考え方は人それぞれ。なぜその組版ルールにするのか?というところが大事。
「こうでなければならない」ということはない。
たとえば和欧間のアキやマージンなどは、目で見て変じゃないかどうか考えて決めればOK。

・どんな組み方をしようが、合理性があればよい。
その合理性をどこに置くかを判断していく。
いまの時代、一番考えられる合理性は「みんなが見慣れていること」。

・プロ中のプロや経験のある人、知識のある人にどんどん教えてもらおう。
ただ、それをすべて受け入れる必要は無く、自分で考えて選択していけばよい。
そういった人とのコミュニケーションが大事だったりする。

Comments Closed

『「監督失格」まで』すべり出し好調

2013-04-16 那須 ゆかり

『「監督失格」まで』、早い書店では先週末から販売が始まりました。
すべり出しなかなか好調!
2800円という高い本にもかかわらず、書店店頭で動いているのがうれしい。
中野のタコシェさんでは土日で5冊完売したという報告も!(追加でまた入っています)

「図工以外全滅人生」というポットサイトでも公開している
平野監督が書き下ろした序文に「それはそれは夢中になって作ってしまうのだ。」
とありますが、それぞれの作品を語ったくだりで夢中さがガンガン伝わってきて、
平野監督の作品を全部見たくなります、ほんとに。
刊行記念として、4月20日(土)〜4月26日(金)、
東京・渋谷「アップリンク」で『平野勝之 90年代作品特集上映』を開催する
ので、
こちらにもぜひお運びください。

Comments Closed

かぶりものシリーズ

2013-04-12 佐藤 智砂

ざぼんです。
IMG_1157.JPG
IMG_1155.JPG
IMG_1158.JPG
IMG_1154.JPG
IMG_1161.JPG

Comments Closed

子育て時短勤務デザイナーの1日

2013-04-10 小久保 由美

上野が2013/2/22の日誌で、自分の1日のタイムテーブルを載せていて
誰かPart2書かないかなーということだったので
私も子育て時短勤務の母バージョンで、タイムテーブルを書いてみようと思います。

以下は順調な日の月曜日の場合。

06:30- 娘(2歳)起床。娘に睡眠を妨害され、やむを得ず起きる
07:00- 朝食
07:30- 登園の準備
-    園での着替え・オムツの補充、検温、連絡帳に記帳など準備が終わり次第、着替え
08:00- 登園のため家を出発
08:10- 保育園着
-    着替えとオムツをロッカーにセッティング
-    連絡帳提出・保育士さんに体調等の申し送り
-    掛け布団・敷き布団にシーツをセッティング
08:30- 自宅に戻り、片付け、出勤準備
09:10- 家を出発
10:00- 出社
-    メールチェック、その日の業務状況チェック
-    他のメンバーのデザインチェック
-    自分の担当している仕事の作業
12:15- 昼食を購入しに外出(弁当かパンを購入)
12:30- 昼食(休憩時間が取れない時は食べながら作業)
12:50- 作業再開(合間に他のメンバーのデザインチェック等も)
17:00- 退社
17:30- 地元駅前で夕飯や日用品等の買い出し
18:00- 保育園着(保育士さんより、体調等の申し送り)
18:20- 帰宅
18:30- 夕飯準備
18:45- 娘の夕飯の補助
19:20- 娘と交流(おもちゃで遊んだり、TV等をみながら歌ったり踊ったり)
-    合間を見て風呂の準備、洗濯、大人の夕飯の準備
20:00- 旦那帰宅
20:10- 旦那と娘、入浴
20:30- 歯みがき後、娘と交流
21:30- 娘、寝かしつけ
22:00- 大人の夕飯準備(極力、手を抜く方向で)
-    夕飯、晩酌(録画した番組をみながら、今日の出来事や娘についての情報交換など)
-    連絡帳・提出書類・園からのお知らせ等チェック
-    食器、洗濯物、部屋の片付け
-    翌日の朝食やゴミ出しの準備
-    仕事の資料を見たり、読書したり
25:00- 就寝

もちろん上記はかなりスムーズな場合であり
トイレでおしっこしたいだとか(出ないけど)、自分で服を選びたいとか、自分で着替えしたいとか、
そういった彼女の希望に応えていると時間を食ってしまいますし
希望に応えないとギャン泣きされてさらに時間を食ってしまいます。
ぐずってイヤイヤが長引けば登園は遅れ、自動的に出社も遅れます。
イヤイヤの際に食べ物飲み物をひっくりかえされたりしようものなら
片付けにも時間を食ってしまいます。

仕事では、毎日タイムリミットが決まっているため
勤務中は時限爆弾を抱えてダッシュしている様な心持ちで
血管ブチ切れそうになりながら作業を進め
帰りの電車でつかの間の休息。
駅に到着して以降〜娘の就寝までは、家事育児でバタバタと過ごし
寝かしつけの際に一緒に寝落ちしてしまうことも多々あり。
(寝落ちが続くと家事が滞り、家が荒れる傾向にあり)

入稿前や大物の出し物の前は、どうしても時短勤務内に作業が終わらず
旦那に送り迎えなどを代わってもらい、終電まで仕事したりします。
終電まで仕事をすると、帰宅して25時、寝れるのは早くて26時ごろ。
それでも6時過ぎには娘に叩き起こされます。
(夏場は何故か5時過ぎ起きとか、ホント勘弁してほしい…)

こう書き出してみると、大変そうですね(笑)
まぁ実際大変ですけど、仕事も育児も楽しんでます(逆に、楽しくなかったら死んじゃう…)。
あと、ウチは幸いにも旦那が家事子育てに非常に協力的で
お互い「家事は手抜きOK」という考えなので(これ大事!)かなり助かっています。

独身のころは「定時より早く退社して家で子育て」ということに関して
口では「毎日大変ですよね〜」とは言いつつも
「とは言っても早く帰っているわけだし、そんなに大変でもないでしょ」
なんて思っていた部分もあったりしたので
今思えば100万回ごめんなさいを言いたい気持ちでいっぱいです。

そして、独身のみんなには当然、ほぼ同様に思われているんだろうな。
でも、こればっかりは当事者になってみないとわからないので、仕方ないかな。

Comments Closed

女子会で初てぃびち鍋

2013-04-09 五賀 雅子

先週の金曜日、
お仕事をいつも依頼してもらっている会社の女子4人、
沖縄在住のライターさん女子1人、ポットの制作部女子3人(年配女子2人)で
仕事抜きの初女子会をしました。

沖縄在住のライターさんがセッティングしてくれたのが
沖縄の味と酒の店「泡盛」
そこで、初てぃびちを鍋でいただきました。

女子会らしく、ここで写真を披露したいところですが、
食べる、飲む、に一生懸命で、誰一人写真を撮ってなかった〜!
残念。

初めてのてぃびちは、臭みもなく、やわらかく、コラーゲンたっぷりで
うまかった。。。沖縄には何回か行ったことがあるのに、
これが初って、私って保守的な人間だったのか?

Comments Closed