2008-05-31

お部屋1520/あれやこれやの表現規制 4-9

頭がボケちょりまして、2日連続、更新したつもりで、更新されていませんでした。もともと毎日更新するつもりではなかったので、別段気にすることはないわけですが、頭のボケ具合が気になります。

では、本題。

民主党案でもまだ議論が必要かと思いますが、自民・公明案に比べてはるかにマシであることは間違いないでしょう
続きを読む…

2008-05-28

お部屋1519/あれやこれやの表現規制 4-8

先週はいろんな動きがありました。まずは与党案が出たことを見ておきましょう。

http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200805220318.html
————————————————————-

児童ポルノ、単純所持も禁止 与党PT案、厳罰化へ

2008年05月22日22時06分

 自民、公明両党の児童ポルノに関するプロジェクトチーム(与党PT、森山真弓座長)は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法を厳罰化する改正案をまとめた。個人的に収集・所持する「単純所持」を原則禁止し、性的好奇心を満たす目的の場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」の罰則を定めた。
続きを読む…

2008-05-27

お部屋1517/多摩レイクサイドFMクイズの正解

「第4章/児童ポルノ」の第8回を出す前に、「3羽の雀の日記」に出ていた多摩レイクサイドFMクイズについての正解を発表します。

3羽の雀さんは素晴らしい記憶力です。【トップページの「ページのご案内」の右にある、「新年度、続々、新番組が登場!」というコピーはいままでなかったような気がします】という点は見事正解! 1月30日の更新の時点で、たしかにこのコピーはありません。さすがマニアならではの観察力と言えましょう。
続きを読む…

2008-05-26

お部屋1516/あれやこれやの表現規制 4-7

順番からいくと、「第2章/セクハラ」なのですが、児童ポルノ改正の動きが慌ただしいので、こちらを先に進めます。

児童ポルノにも関わって、ここ数日話題になっていたのが、民主党の円より子議員と下田敦子議員が紹介議員となって出された以下の請願です。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/2525.htm
————————————————————-

件名
美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願
続きを読む…

2008-05-25

お部屋1515/辞めた弁護士たち

「3羽の雀の日記」中田国際法律事務所の所属弁護士2名が辞めていたことを知りました。

短期間で弁護士事務所を移るケースはそう珍しくはなくて、私のところにも、知り合いの弁護士事務所から所属弁護士の顔ぶれが変わった旨の案内が毎年のように届いてます(ここは大所帯のためですけど)。

とは言え、弁護士があぶれ始めている今の時代、受け入れ先が少なくなっているのに、中田国際法律事務所を2名が同時に、あるいは立て続けに辞めたのは、よっぽど何かあったのではないかと気がかりです。
続きを読む…

2008-05-24

お部屋1514/人権意識なき市議たち

薄井政美東村山市議は、1999年の汚職事件で逮捕された東村山市職員の実名を朝木直子市議が出し、それを修整しないことについて、以下のように書いています。

http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-299.html
————————————————————-

 朝木議員の略歴には「自由人権協会会員」、「アムネスティ会員」とい(う)文字があり、人権派であることをアピールされている。そうであるならば、Iさんの名前を口にすべきではなかったと思う。

————————————————————-
続きを読む…

2008-05-23

お部屋1512/「草の根教」の教勢

昨日は早稲田に行きそびれてしまいました。調べものに熱中していたものですから。オジサンはもう疲れてますので、ここはひとつ、現役の学生さんたちに頑張ってもらいたいものです。

では、ここからまた東村山問題です。

3羽の雀さんの書いていることを読んでいてひらめいたのですが、「草の根」の宗教団体名は「邪(よこしま)教」はどうでしょう。誤読されたところで中身とのズレはないし、なにより彼らにピッタリです。
続きを読む…

2008-05-22

お部屋1511/あれやこれやの表現規制 5-7

本日、早大での学生逮捕事件の記者会見があります。
続きを読む…

2008-05-21

お部屋1510/あれやこれやの表現規制 5-6

祭でもイベントでもデモでも、ルール徹底や取材の把握のため、事前申請を受けつけることがあります。通常はそのルールに従った方が情報を得られ、腕章を得られるなどのメリットがあるため、私も申請を出すことはありますが、その時の申請内容と、発表媒体、発表内容とは必ずしも合致しません。

取材の段階では、どこに出すのか決まっていなかったり、変更することがあるためです。内容もまたしかりで、いざ取材してみないと、どのように出すかの内容までは確定できない(これは「期待権」の問題にも関わってきます)。
続きを読む…

2008-05-20

お部屋1508/あれやこれやの表現規制 5-5

立川反戦ビラ事件の判決に従えば、マスコミがマンションや団地の敷地内に入って取材することもまた同様に住居侵入になり得るってことになりますが、判決では、自衛隊の立川宿舎は【一般に人が自由に出入りするところではない】と認定していて、一般に人が自由に出入りするところであれば、ビラ配りも取材も今のところは問題はないってことかと思います。もちろん、その場で退去を命じられたのに、出ていかなかったというのなら別として。
続きを読む…

2008-05-19

お部屋1507/あれやこれやの表現規制 5-4

「読売新聞」の社説では、【マンションなどのポストには、宅配ピザや不動産情報など、様々なチラシやビラが投函(とうかん)される。こうしたチラシやビラを重宝にしている住民も多い。(略)一般のチラシやビラの配布まで警察が摘発するのは、現実的ではない】とありますが、「それを重宝する住民がいるかどうか」は住居侵入罪が成立する要件ではありませんから、重宝する住民がいたところで、住居侵入は成立します。つまりは現実的ではない逮捕をも肯定したのがこの判決です。
続きを読む…

2008-05-18

お部屋1506/あれやこれやの表現規制 5-3

立川反戦ビラ事件の判決文を読むと、ビラ配りは「表現の自由の行使」であっても、それが無制限に認められるわけではなく、住居侵入罪を適用することは憲法違反ではないという内容です。

当然、表現の自由が制限されるべきケースはあるわけですし、立川反戦ビラがそれに相当すると考えることもわからないではない。面と向かって「やめろ」と言っているのに繰り返し投函するのですから、これではいやがらせだと思われるのも当然。

しかし、この判決が広がる範囲を考えた時には、やっぱり肯定してはいけない判決なのだと思います。
続きを読む…

2008-05-17

お部屋1505/あれやこれやの表現規制 5-2

有村議員の質問を起こした産経新聞の原川記者【有村氏が指摘した中で、映画が出演者らの承諾なしに映像を使用し、靖国神社の許可を得ずに境内で撮影されていた(善し悪しは別として、いかにも中国的!)事実は最も重要な点だと思います】と書いていたので、私としては、肖像権に絞ってここまで書いてきました。
続きを読む…

2008-05-16

お部屋1504/あれやこれやの表現規制 5-1

もうちょっと「第4章/児童ポルノ」を進めておくつもりだったのですが、程度の低い邪魔が入ったので、次の章に入ります。

ここからは「第5章/住居侵入」です。なんでこれが表現に関わっているのかと言えば、住居侵入を名目にした表現活動に対する規制、妨害が増えているのです。

大学では、もはやビラ配りや立て看も出せず、マイクを使った情宣もできない。
続きを読む…

2008-05-15

お部屋1503/「創価体質」の人々2

ああも創価学会と闘っているようなポーズをしている「草の根」がここ数年裁判で闘ってきた相手は創価学会の信者ではありません。千葉さんにせよ、宇留嶋さんにせよ、佐藤市議にせよ、薄井市議にせよ、請願を出した市民たちにせよ、印刷所にせよ、団地の人たちにせよ。そりゃ創価学会の広範な支持層を考慮すれば、どこかでつながりがあってもおかしくはないでしょうが、「それがどうした」って話です。
続きを読む…

2008-05-14

お部屋1501/「創価体質」の人々 1

やっぱりインターネットは便利。「FORUM21」の最新号を読みました。

この雑誌を購読している人でも、私に協力してくれる人がいるのですね。盲信タイプの読者ばかりじゃないらしい。かくなる上は「金が欲しい」と書いたら、金を送ってくれる人がいると…(しつこい)。

5月号の特集は「創価学会・公明党の政治力に歪む地方議会・行政権力」です。タイトルだけを見ると、面白そうです。期待してしまいます。
続きを読む…

2008-05-12

お部屋1499/「草の根」の厳しい1年

たまには東村山方面にも目を向けておきましょう。

「草の根」が薄井市議の誹謗中傷を始めて1年以上になるんですね。私が知ることになるのはもう少しあとのことですが、まっさか、その頃は、自分らがこんな窮地に追い込まれるとは想像だにしていなかったでしょう。

久々にGoogleで「東村山市民新聞」を検索して笑ってしまいました。筆頭に「東村山市民新聞」のサイトが来るのは当然として、2番目に今時まだ朝木明代他殺説を支持するらしき人のページが出てきます。
続きを読む…

2008-05-11

お部屋1498/あれやこれやの表現規制 4-6

3羽の雀さんが、私が監修した『ポルノグラフィ防衛論』を取りあげてくれているので、あの本については任せた。何度も読んだのに、もう内容を忘れてしまってますので、どんなことが書いてあったか私にも教えてください。

「セクハラの範囲を拡大した結果、アメリカでどういうことが起きてしまっているのか」について、フェミニストの法学者が詳細に報告した本でありまして、もはやフェミニストの多くが、セクハラの拡大解釈やポルノ規制に反対しなければならなくなっています。つまり、これらによって、フェミニスト自身の表現までが規制されつつあるのです。気に食わないからといって表現の規制を進めると、必ず自分たちに戻ってくることの典型のような話です。
続きを読む…

2008-05-10

お部屋1496/あれやこれやの表現規制 4-5

以下が児童ポルノ法第七条

————————————————————-

(児童ポルノ提供等)
第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。

————————————————————-
続きを読む…

2008-05-09

お部屋1495/あれやこれやの表現規制 4-4

告知が流れてきたので、早めの更新です。

http://www.syuppan.net/modules/smartsection/item.php?itemid=81
———————————————————–

●出版研究集会2008──緊急プレ集会

“メディア良化法”がやってきた!?
──出版の自由と「有害」情報規制、その現状と対抗策
続きを読む…