2011-12-12

「ジュン」シリーズへのご意見、ご感想/2011.11.25-12.12

「ジュン」シリーズを全巻購入いただいた方から、
特典応募のおはがきをいただいています。ありがたいかぎりです。

はがきが到着したら、即日クロネコヤマトのメール便にて
特典のアイディア・スケッチを発送しております。どうぞお楽しみに。

今日は「ジュン」シリーズにいただいたご意見、ご感想などを掲載します。

【11月25日着】
・「ジュン」の関係がまとめて見られるようになってよかったです。(静岡県/男性)

【11月28日着】
・『魔法世界のジュン』はぜひ大判・カラーで読みたかったので非常にありがたかったです。ただ、欲を言えば、『ジュン0』では独自の、新しいインタビューや論考も掲載していただきたかったです。かなり高価な本ですし……。(奈良県/男性)
・石ノ森章太郎の「幻の名作」に出会えてよかったです。値段が安かったらもっとよかった。今後も名作発掘にカンバッテください。(神奈川県/男性)

【11月29日着】
・素敵なシリーズです。「COM」のジュンしか、まったく知りませんでした。これからもこのようなシリーズをお願いします。(神奈川県/男性)
・今年は「COM 40年目の最終号」も出てまたまた「ジュン」も手に入れて石森ファンしては最高です。(千葉県/男性)
・台詞のない、絵だけで物語をかたりかけてくるような気がして、全部買ってしまいました。(東京都/男性)
・アイディアラフ・スケッチなど出版されていないもののカラーでの出版を望みます。大型(原寸)えんぴつラフ等。(愛知県/男性)
・引き続き、石ノ森章太郎作品の刊行をお願いします。「ゼルダの伝説」(オールカラー)とか……。(東京都・男性)
・ずっと読みたかったジュンのシリーズを入手できてうれしいです。「石ノ森章太郎のFANTASY JUN」はリアルタイムで読んでいたので当時の形(イラストにエッセイ)で収録していただけてうれしかったです。入手しづらい作品の復刊をこれからも期待しています。(滋賀県/女性)
・高かったけどそれに見合う企画(分散していたジュンをまとめたこと/4巻は雑誌掲載時で復刻)、クオリティ(ハードカバー、カラー)で充分に満足できました。(東京都/男性)

【11月30日着】
・「家畜人ヤプー」の続きまだですか?(東京都/男性)
※来年3〜4月に復刻予定です。(編集部・高橋大輔)
・大変ていねいな編集で感動しました。しかし「ジュン0」の作品データは各巻に掲載すべきもの(さらに内容を充実させて)ではないでしょうか。それから「ジュン0」263頁の刊行記録の伏せ字はどういういみなのでしょうか。(兵庫県/男性)
※伏せ字ではありません。誤字です。申しわけありません。「ジュン0」p263「石ノ森章太郎のFANTASY JUN」の刊行記録部分、『石ノ森章太郎萬画大全集 FANTASY JUN』の発行日は2007年11月30日です。(編集部・高橋大輔)
・「ジュン」は朝日ソノラマ版しか持っていなかったので復刻されてうれしかったです。これからも「石ノ森章太郎」関連の復刻をお願いします。(東京都/男性)
・価格が高めかなと思いましたが、それでもよかったと思いました。もう最後になるかもしれないので。よかったと思います。(岐阜県/男性)
・今までジュンの作品がまとまった形で読めなかったので大変よかったです。出来ればもう少し大きいサイズにしてほしかったです。(愛知県/男性)
・「ジュン」の完全版を読めることは本当に感謝です。まだまだ色々な作品があると思いますので、出版してください。(長野県/男性)
・今後、石ノ森章太郎が遺した作品の、原画とか、アイデアスケッチなど、「サイボーグ009」の未発表作品などを出してほしい。(大阪府/男性)
ただただ、うれしかったです。(埼玉県/男性)
・装丁もよく、企画もとてもうれしいものです。多分に一般向けではないので、コストもかかって割高になってしまうものと思われますが、逆に作品の性質からも中途なお手軽感のある単行本には不向きなので、いい仕事だと思います。(東京都/男性)
・「COM」掲載分以外も読みたくて購入しました。ていねいな復刻でとてもよかったシリーズだったと思います。奥付の使用紙などは珍しく、興味をもって拝見しました。アイデアスケッチ楽しみにしています。(東京都/男性)
※ポット出版は奥付に本の本文、カバーなどで使用した紙や印刷仕様のデータを入れています。よかったら見てみてください。(編集部・高橋大輔)

【12月2日着】
・もっと大判で読みたかった。全巻収納ボックス付きで再々版があれば、また入手したいです。(神奈川県/男性)
・石ノ森章太郎先生のファンですが超レアな企画をお願いします。またさいとうたかを先生の作品もお願いします。(秋田県/男性)
・ジュンがすべて出版、カラーも再現されており、とてもよかったです。(長野県/女性)
・これからも素晴らしい書籍や楽しい書籍をどんどん出してください。紙媒体が減りつつある昨今、魅力ある本との出会いは子どもの頃の宝物だった古き良きマンガ時代を思い出させてくれます。再復刻だけでなく未だ世に出ていないコミカライズ作品なども石森作品には数多くあります。是非そのあたりも!!(広島県/男性)
・当時連載の雰囲気を味わえる、今回の出版に感謝します。(東京都/男性)
・石ノ森先生の初期作品群、今回のような、ていねいな復刊を、切にお願い致します。(埼玉県/男性)
・私が今回一番気に入ったのは「ジュン1」です。「ジュン2」と「ジュン3」は読んでいてとてもつらい気持ちになりました。「ジュン」という同一のシリーズの作品とは思えないほどでした。(埼玉県/男性)
・「ジュン」の復刊ありがとうございます!(千葉県/女性)

【12月6日着】
・石ノ森章太郎は私の親が読んでいた世代で、その時代をジュンと旅した気持ちにもなれました。ありがとうございました。(長野県/女性)
・20年前に朝日ソノラマ版に出会って以来コンプリートコレクションは夢だった。素晴らしい全集をありがとう!!(北海道/男性)
・「ジュン」の完全版とてもよかったです。今後、手塚治虫のユニコのオールカラー版や中山星香さんの画集なども出してほしいです。(埼玉県/男性)
・長年、ジュンを探していたので、今回、復刊されてとてもよかったです。(福岡県/女性)

【12月7日着】
・何十年ぶりに読んでファンタジーの世界に浸りました。出来ればA4サイズで読みたかったです。(東京都/男性)
・また「ジュン」に出会えてうれしく思いました。(宮城県/男性)
・久しぶりに旧友に出会ったようにドキドキしました。ありがとうございました。(大阪府/男性)
・とてもきれいな本で満足しました。(神奈川県/男性)
・これだけの全集を出されるなら原寸サイズにしてほしかった。(千葉県/男性)
・カラー原稿をはじめて完全にカラーで再現してくれたのがたいへんありがたかったです。(茨城県/男性)
・「ジュン0」19ページの初出不明となっているイラストはリリカNO.19 5月号の表紙に使われています。(初出かどうかは知りませんが…)(東京都/男性)
※ご指摘ありがとうございます。「ジュン0」P19のイラストの初出は「リリカ」1978年5月号の表紙イラストでした。申しわけありません。

また、「ジュン0」のP011のイラストの初出は「COM」1967年5月号(虫プロ商事)、P016は『石森章太郎メルヘン寓話魔法世界のジュン』(1978年、サンリオ)表四イラスト、P018は『石森章太郎の世界』(1978年、徳間書店/アイデアノートより使用)、P019は「リリカ」1978年5月号(サンリオ)表紙イラスト、P025は「プレイコミック」1977年1月12日号、P027は『石森章太郎作品集 別巻 SFアラカルト』(1978年、サンリオ)です。お詫びして訂正致します。申し訳ありません。(編集部・高橋大輔)
・小さい頃から、石森章太郎が好きでした。大変なつかしく、観させていただきました。ありがとうございました。
・今回のジュンを全巻購入して内容は良かったです。今後も石ノ森作品でいいのがあったらよろしくおねがいします。(兵庫県/男性)
・こんなにバリエーションがあるとは知らなかったです。(大阪府/男性)
・全作を一気に読めて感動! カラーページもよかった。(埼玉県/男性)

【12月8日着】
・本屋にも無くて、もう読むことができないと思っていた『ジュン』シリーズの復刻版が出て、嬉しかったです!(東京都/女性)
・すがやみつるの本で「ジュン」の復刻を知り、色刷も色刷での発刊とのことでしたので書店に注文しました。角川版の石森全集では白黒のみで、メディアファクトリー文庫も口絵と本編の一部のみ色刷であとは白黒です。発表時そのままで見たかったのでありがたい。(滋賀県/男性)
・なつかしかったです。(愛知県/女性)
・石ノ森章太郎関連の書籍をこれからも出し続けてほしい。(埼玉県/男性)
・久しぶりに石ノ森章太郎氏の作品にふれられ、氏の奥深い思考のすごさをあらためて思った次第です。ありがとうございました。(兵庫県/男性)
・石ノ森章太郎さんの「ジュン」は素敵な企画でした。(兵庫県/男性)

【12月9日着】
・「ジュン」のすべてが同じ装丁でそろってうれしいです。特にカラーページの美しさがそのままなのがすばらしいと思います。(神奈川県/男性)
・できたらB4サイズにしてほしかったです!(広島県/男性)
・カラーページがそのままの復刻がすばらしい。「サイボーグ009」のカラー版も同じように復刻していただけるとうれしいのですが。(福岡県/男性)

【12月12日着】
・石ノ森先生の絵本などの復刻をしてほしいです。梅本さちお先生の「アパッチ野球軍」も復刻希望です。(宮城県/男性)
・団塊の世代のおじさん向けの漫画を出版してもらえるとよいのですが。(愛知県/男性)
・良い本でした。(東京都/男性)

以上です。引き続き紹介していきます。ありがとうございます。