もうすぐ2月&今年のカレンダー

2014-01-30 五賀 雅子

お正月明けからの怒濤の入稿(←ちょっとオーバー)が終わり、
ちょっと一息ついていたら、あっという間に1月もあと1日…。

恒例となったポット看板犬たちをモデルにしたカレンダーも
ようやく発送を終え、お礼のご連絡をいただいているところです。

今年もご希望のかたには無料でお送りします。
詳細はポット出版ニュースへ→こちら

Comments Closed

関東近郊ツアー

2014-01-28 大田 洋輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最近の私は、引き続きイチオシグループのPASSPO☆の関東近郊ツアー全参のため、
柏、高崎、水戸、北与野と関東各地を駆けまわる週末を過ごしております。

http://www.universal-music.co.jp/universal-j/passpo/news/2013/12/1214/

高崎、水戸レベルになると行くだけで2時間半とかかかりますので、
小旅行です。

それでも一度も行ったことのない街に行けるのはライブの楽しさの一つでもあるので、
行った先々でお酒を飲んだり、なんだかんだとやっております。

残りは川崎、宇都宮、熊谷、新宿。

新宿のライブが終わったら、泣いちゃうかもしれませんね…。

Comments Closed

無病息災2014

2014-01-22 上野 絵美

昨年末、年末年始休暇の1日目から
左手首がズキズキと痛み出した。
病院でレントゲンを撮ってもらったけど、骨には異常なし。
腱鞘炎と診断されました。
9連休中、ずっと痛みが続き、
休み明けもしばらくはキーボードを打つのが辛かった。
ようやく腱鞘炎も治りかけたかしら、と思ったら今度は風邪をひいた。
お正月、地元の神社で「健康に過ごせますように」とお願いしたばかりなのに…。

2014年のテーマは無病息災に決定!

画像は「ねんねこりん」の特別バージョン、腕吊り用布です。

Comments Closed

姪っ子の発表会

2014-01-20 和田 悠里

正月休みに、姉の家へ姪っ子に会いに行きました。
私からはお年玉をあげ、姪っ子からは悠里ちゃんにあてて
書いたというお手紙をもらいました。
私のいない時にも私のこと考えていてくれたの……!と感激。
次は私も姪っ子にお手紙を書いてみようと思います。

姪っ子が今度発表会で「おしゃれきつね」役をやるという話を聞いて
自分が保育園の時の発表会を思い出しました。

私が年中さんの時は、小人の大工?役をやりました。
「赤いクレヨンがこんなに小さくなっちゃった」みたいなセリフでした。
年長さんの時は海賊役で、口だけの海賊の船長に対して
「なーにが『自分に立ち向かえ』よー」と皮肉る役でした。
娘役にロングヘアの子ばかり選ばれていたのを見て、
ロングヘアの子ばかりずるいと思ったのを覚えています。

姪っ子も30年後に発表会のセリフを思い出したりするんでしょうか。

Comments Closed

足掛け4日

2014-01-15 山田 信也

社内で使用しているファイルサーバの外付けハードディスクを新しいものに交換しました。社内で共有しているハードディスクは容量が4TBあり3TB弱のデータがはいっていました。このデータを新しいハードディスクにコピーして共有するようにする作業でした。まあ、丸1日くらいあればコピーはできるだろうと思い、3連休で作業をすることにして、初日にコピーをはじめ、翌日にコピーが終わって設定をして終了、もしなにかあっても3日めがあれば安心、と思っていたのですが。。単にドラッグ&ドロップのコピーよりはより確実にコピーできるかと思い、Macの純正のディスクユーティリティの復元の機能を使用したのですが、1日めに開始したコピーが2日めになっても一向に終わる気配がありません。2日めの夜に残り8時間と表示されていたのが3日めの午後になっても残り7時間。。ここまできて引き下がる訳にもいかんと思って、コピーを中止させたくなるのをぐっとこらえて3日めの夜も見守りましたが、4日めの朝を迎えてもコピーは完了せず。結局4日めの午後1時ころになってやっとコピーが終了しました。コピー時間は概算で50時間超くらいでしょうか。もし3連休じゃないときに2日で終わるつもりで作業をはじめていたらと思うとぞっとします。

Comments Closed

わが家のお雑煮事情

2014-01-10 松村 小悠夏

ここ数年、おせち料理の作り手が、少しずつ祖母から私へと移行してきています。
黒豆・数の子・煮しめ・ぶりのつけ焼き…などなど、
大した料理ではないのですが、12月30日に一気に片付ようとするので
全てを作り終えた後は、ひと仕事やりきった感があります。

わが家のお雑煮は、だしは昆布とカツオでとるのですが
具材は3が日それぞれ違います。
1日は、にんじん・大根・小松菜に、焼き豆腐と里芋を加えた、みそ仕立て。
2日は、ほうれん草ととりささみの、すまし汁。
3日は、1日の里芋だけ入れないバージョンです。

1日と3日は、祖父の地元(奈良)に則り
2日は、祖母の地元(兵庫)に則っているようです。
なぜ3日は里芋だけ入れないのかと言うと、
祖母がお嫁に来て最初のお正月に、里芋を入れずにお雑煮を作ったところ
ひどく祖父から、里芋がないじゃないかと、ねちねち指摘されたようで
多分その腹いせが、名残りになっているのではと思います。

地方によって、だしの取り方や具材がまったく違うようなので
いろいろなご家庭のお雑煮事情を知りたいなあと思います。

Comments Closed

お年玉もらった!

2014-01-07 那須 ゆかり

いつもカフェオレを飲みに行く近所の喫茶店ボンのマスターからお年玉もらった。
お年玉なんて、ん十年ぶり。
幸せな一年の始まりとなりました。

_________.jpg

中には100円も入ってた!
ありがとーマスター。

Comments Closed

雪の年越し

2014-01-06 鈴木 明日香

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2013年は病気をしたおかげで散々な1年でしたが、
落ちるところまで落ちたらあとは登るだけなので
2014年はいい年にしようと思っています。
30歳になることだし。

年末年始は北海道に帰省していました。
昨年春に実家が釧路から札幌に引っ越しまして、
今年は新居でのはじめての年越し。雪が多くて大変でした。
実家がある江別は札幌近郊でも雪が多い地域で、
ちょっと買い出しに行って戻ってくると車が雪に埋もれていて、
掘り出す作業から始まったりします。
いわゆる豪雪地帯はそれどころじゃないんでしょうが、
道内でも雪が少ない釧路とは結構ギャップがあり、慣れるのに時間がかかりそうです。

Comments Closed