2011-03-30

お部屋2186/チェルノブイリに学ぶ

最後は2186号「日本の予定 33」です。

これ以降の3回は、チェルノブイリの動画を観て、あそこで一体何があったのかを確認し、今の我々が置かれているところを照射しようという試みです。

「このまんまじゃチェルノブイリになっちゃう」と誰かが言うと、「チェルノブイリとは違う」と得意げに突っ込む人たちがいて、頭を抱えましたよ。そりゃ原子炉の型も事故の質も違いますが、「チェノルブイリになる」というのは、たいていの場合、あれだけの大規模事故になって、多数の人が亡くなるのではないかって意味でしょう。チェルノブイリという言葉だけで反応しやがって。犬の条件反射か。

放射性物質の漏出量で言えば、すでに5割とか6割という説まで出ていて、私はその真偽を判断できないですが、チェルノブイリ以上になる可能性があることくらいは想像ができます。飛散の仕方にもよりますから、すなわちそれがチェルノブイリと同じ被害とは限らないですが、それを超える被害が出ないとも限らない。

で、チェルノブイリの映像を改めて観て、実に参考になりました。当時、こういった映像を観て、「ソ連だから」「型が違うから」と納得していたのですが、今見直すとメッセージだらけです。
続きを読む…

お部屋2185/メディアと原発

続けて2185号「日本の予定 32」です。

この文章には長い注をつけてました。購読者の個人名が入っているので、ここでは削除しましたが、この構図ですぐさま「電力会社が圧力をかけている」とは決めつけられないってことです。

例えば「煽るな厨」たちが、事実に基づいた指摘に対しても、根拠なきまま、政府や東電の言い分をなぞって火消しに回っていたのは、東電や政府の圧力によるものではありません。中にはそういう利害があった人たちもいたかもしれないですが。

平時には、そういうタイプとは思えない人たちまでが、政府や電力会社という権威にすり寄って、「今は緊急時なんだから」と同調することを求める。そうすることで事実から目を逸らして不安を解消したい。

それと同じく、電力会社が電話の1本入れることなく、放送局は望み通りに働いてくれる。たぶんそういうことなのだろうと思います。

電力会社の圧力であるならまだいいかもしれない。そうではなくて、人は自分自身の判断と思い込んで電力会社の宣伝マンを自らやってしまう。金をもらわなくてもそうなる人たちがたくさんいるのですから、まして金をもらっている人たちはそうなる。
続きを読む…

お部屋2184/金に忠実な人・自分に忠実な人 ※追記あり

地震、津波、そして原発事故で、すっかりダメダメな人間になってしまい、そのリハビリのために、ずーっと「マツワル」で原発がらみのことを書いてました。人に伝えたいってより、自分の精神を支えるためです。

すでに書いたように、人に「原発について書いたらどうか」と言われても、冷たくあしらってました。実際、私は私の書きたいことを「マツワル」で連日書いているわけですし、緊急時だからといって、「もっとタダで書け」と言われても、いつも通りに淡々とやるだけです。

ところが、購読者の野間易通さん@kdxnさんから、「広く公開して共有した方がいい」という意見をもらいまして、野間さんが言うならそうします。敬意を払ってますので。

では、彼が指定してきた3本の文章をここで公開します。どうしてこの3本なのかはよくわからん。言われるがままです。いずれも3月29日に配信したものです。

以下は3359号。「日本の予定」は、地震と原発に関するさまざまを書くシリーズです。「金に忠実な人・自分に忠実な人」「黒子の部屋」用に適当につたけものです。金が大好きで、デマを流しても金が欲しいという人もまた自分に忠実ですから、あんまり意味のないタイトルです。スルーしてください。

わかりにくいところには注釈をつけました。
続きを読む…

2011-03-24

お部屋2183/選挙のためならデマも厭わない矢野穂積・朝木直子東村山市議

知人でも、そうじゃない人でも、「地震と原発事故について書かないのか」と言ってくる人がいます。地震も原発も、かつては積極的に書いてましたからね。

実は今もムチャクチャ書いてます。「マツワル」で、その関係だけで1日2本平均配信しています。数年ぶりのハイペースです。

そういうことを言ってくる人たちは、「ツイッターやブログに書かないのか」と言っているわけですが、今のところ、積極的に書く気はないです。

自分の責任として福島や茨城、栃木の農産物を食べながら、自分の好奇心として調べたり書いたりはしますけど、広く読まれるべきものとは思ってません。わかってくれる人だけ読んでくれれば。

つまり、ここでも私はいつもと同じ。こんなことがあったからと言って、急に大声を出す気はないです。大声を出していまさらどうなるものでもなく。
続きを読む…

2011-03-16

お部屋2181/節電できない私

15日の深夜です。静岡東部で震度6強。距離があるとは言え、多くの人が浜岡原発を思い浮かべたでしょう。私もです。地盤がもっとも脆弱な原発と言われてますから。

この一連の地震がどこまで、いつまで続くかわからないのですが、福島原発が解決するまで、原発は一度全部停止させるべし。ここまで来た福島原発に解決なんてことがあるのかもわからないですが。

電力消費を3割減らせばいいんでしょ。私も協力します。

と思ったんだけど、私の場合、これ以上、電力使用を減らせないです。

もう7、8年になるかと思いますが、エアコンが壊れて以来、うちには冷暖房がないです。直さなくてもいいんじゃないかと思って試みたら、本当にいらなかったです。ただし、冬より夏の方が厳しくて、扇風機と団扇は使ってます。

電気のヒーターはあるんですけど、人が来た時以外はつけておらず。

今日は冷え込んでますが、昨日は暖かかったので、風呂から出たあとは、ずっとパンツとTシャツでした。
続きを読む…

2011-03-12

お部屋2180/いつもと同じ

大変なことになっているわけです。うちもけっこう大変なことになっていて、足の踏み場がないです。つっても本棚が壊れて本が散っているだけのこと。このあと何がどうなるかわからんので、しばらく放置だな。

この段階では、何もしないのがもっとも理性的な判断かもしれない。東京の人間ができることなんて知れてます。被災地では人手も物資も必要でしょうから、その支援で動く人はとっとと動くとして、あとの人は風呂に水を張り、節電をするくらいでしょう。それ以上に「なんかしなきゃ」と焦る気持ちが他者の邪魔をすることになりかねない。

いつものように病気になる人も事故を起こす人もいるし、火災もあるのですから、救急車両がスムーズに動けるためにも、移動は控えた方がよさそう。

現在、連絡はスカイプを使ってます。なんの問題もないです。ツイッターはたまにRTするのみ。
続きを読む…

2011-03-10

お部屋2179/差別用語とパンパン

まず以下をお読みください。

ATOKと「差別語」をめぐるあれこれ

片や、「差別語」が存在するという前提でジャストシステムの姿勢を擁護し、片や、「差別語」の存在そのものに疑義を抱く側が批判しているという構図です。

この議論を知った時にはすでに時間が経っていて、ツイッターで軽く触れたのみだったのですが、議論はその後も続いてます。

「ある人々がある言葉を差別語であると認定することは可能か」「その言葉を使用できなくすることが差別の解消につながるのか」というテーマについては、かつての「オカマ論争」で結論は出ているというのが私の認識。

こんなん、知らない人たちも多いわけですから、遅ればせながら、私は「オカマ論争」についてのダイジェストをツイート。

これが、3羽の雀さんにトゥギャられて、そこに「松沢呉一の黒子の部屋」 http://www.pot.co.jp/magazine/matsukuro/でさらに論じられるかとも思うなんてことを書かれてしまいました。東村山の矢野穂積、朝木直子両市議の問題をお任せいっぱなしの3羽の雀さんにそう書かれたら、書かないわけにはいかないです。
続きを読む…