2010-01-27

お部屋2027/Twitterの効用

ここまでしばらく更新していなかったのは、忙しさのためではなく、なんとなく気が重かったのであります。

しかし、「黒子の部屋」では前に一度告知したきりだった新宿ブックファーストでの津田大介氏とのトークイベントで、少し元気をもらえました。

本を購入しないと入れなかったので、人が集まらないのではないかと思っていたのですが、事前に定員に達していたそうでなによりです。津田氏の力も大きかったのでしょうけど、ともあれ、ブックファースト新宿店で『クズが世界を豊かにする』が少なくとも40冊売れてよかったなと。

相手が『Twitter社会論』で話題の津田氏ですから、話の内容は自然とTwitterに向かい、というか、かなりの部分がTwitterについてでした。

私もとっくにアカウントはもっていて、見物だけはしていたのですが、ずっと放置してました。あれは私には向かないだろうと確信していたものですから。
続きを読む…

2010-01-25

お部屋2026/瀬戸弘幸著『ソースネクストの重大疑惑』の疑惑 2

思い切り、間があきましたが、前回の続きです。

瀬戸弘幸が、「自称ジャーナリスト」「詐称ジャーナリスト」と言われた時の反論として、たいして意味のない読売人名録を出すのであれば、「ソースネクストを告発した本を出している。アマゾンのレビューを見ろ。その気になればオレだってできるのだ」とでも言えばいいのに、なぜ代表作とも言える『ソースネクストの重大疑惑』というタイトルをこうも出そうとしないのでしょう。

瀬戸弘幸がブログのエントリー内で『ソースネクストの重大疑惑』というタイトルを出したのはたったの一回だけですが、「日本よ何処へ」のコメント欄ではこんなやりとりもありました。
続きを読む…

2010-01-10

お部屋2013/瀬戸弘幸著『ソースネクストの重大疑惑』の疑惑 1【追記あり】

今日は池袋に流行りの「在特会ウォッチ」をしに行こうかと思っていたのですが、起きたら午後3時半でした。今年になってまた風邪をひいて、すでに体調は回復したものの、1日10時間くらい寝ているものですから。

3羽の雀さんが紹介している中国語の報道「日右翼池袋示威遭警阻止」「日本右翼抗議東京興建新唐人街」ですが、どっちの記事も淡々とこれまでの経緯と今日の事実経過を書いていて、BBC中国ネットの方が民主党の政策や日本の経済など、その背景についてやや詳しく報じています。

このように海外からもウォッチされ、今年は在特会をめぐる騒ぎが一段と多くなっていきそうで、「趣味の在特会ウォッチング」をする人たちも増えそうです。
続きを読む…

2010-01-09

お部屋2011/今年の出版界

忘年会に出たり、誰も住んでいない家を探検したり、大晦日のアメ横で買い出しをしたり、路上で年越ししたり、新年早々バカなイベントを観たり、17時間におよぶ新年会に出たりで、2週間近く更新をさぼってしまいました。

ここ数日は、「マツワル」では年末年始のさまざまについて書き続けていて、「てぃんくるsns」では学生時代の思い出話を書き続けていて、sexbaでは女工の話を書き続けていて、「黒子の部屋」でもなんか書こうと思っていたのですが、この先、何を書いていいのかよくわからなくなってます。

あんまり考えずに適当に書いていくことにします。今までもそうですが。

一昨日、鼻水を垂らしながら、今年初めてタコシェに行ったら、「唐沢俊一検証本」の3冊が平積みになっていて、壮観でした。

IMG_2728.JPG

でも、表紙が滑るので、平積みにすると崩れやすい。また、黒だと手垢が目立つため、書店向きの作りではありません。その辺はもう少し工夫した方がいいかも。
続きを読む…