2005-10-28

銀のアレは錆びじゃなかった

理科関係の仕事をしている。
ライターさんが書いた原稿に、イオン化傾向の小さい、金・白金・銀は錆びないという内容があった。
「エー、銀はすぐ錆びるよー。だって銀のアクセサリーってすぐ黒ずむじゃない」と思って、イオン化傾向の表をみると、確かに小さい。
それでも、まだ自分の思い込みを疑わない私は、まわりに「ねえ、ねえ、銀って錆びやすいよね?」と聞いてみた。「銀食器は磨かないとすぐに錆びるとか言いますよね」などの返事が返ってきて、「そうだよねー。でも、こうなんだよ」と説明すると、斎藤さんが「じゃあ、アレは錆びじゃないんじゃないですか?」と一言。
なるほどと思い、ネットで検索してみると……。斎藤さん大正解でした。
私が錆びだと思っていたのは、銀と空気中の硫化水素と反応して硫化銀になったものなんだそうだ。
へえー。
さびは、金属と酸素が反応してできるものだから、やっぱり違うということね、と納得。
あやうくバカなアカ字を書いて戻すところでした。
でも、編集者としてこんな低レベルでいいのだろうか………………。

コメントをどうぞ

※下の画像に表示されている文字を「キャプチャコード」入力欄に入れてから「送信」して下さい

*

Spam Protection by WP-SpamFree