2011-08-10

ポット出版社長・沢辺均の日記 -127[2011.0801〜2011.08`.10]

●2011.08.01月
夜、出版コンテンツ研情報交換会+懇親会。
出版コンテンツ研
●2011.08.02火
飯島会長の義理のお兄さん=温井寛さんの通夜。
社会新報(旧社会党機関紙)編集長や社会党の中央執行委員などをしていた人。
自宅で、山登り仲間と親族だけの通夜だった。
帰りに自炊代行の人と飲む。いろいろ意見交換。
自炊代行した本のデータを公開しなよ、と話す。
前にスキャニングした本でも、依頼のたんびにスキャンしているそうだから、
スキャンしたタイトルは、電子書籍のニーズをみる絶好の資料になると思うからだ。
ニーズがわかれば、出版社としてどういう電子書籍が求められるか前向きに考えることができると思う。

●2011.08.03水
午前中、デザイン仕事の打ち合わせで麹町へ。
戻ってきて出版会議。
それから竹橋の教育会館で電流協のアクセシビリティ報告会。
うん、それなりに理解できた気がする、ぞ。
電流協アクセシビリティセミナー
夕方は和田と一年に一度の面接。
終わって、ず・ぼんの編集委員会。

●2011.08.04木
整体を受ける。2時間近く。
仲俣クンがきて、ジャパニーズ・ブックダムのことのインタビュー。

●2011.08.05金
ポット会議。
掃除をさぼって出版クラブ会館に。JPOの近刊情報センター管理委員会の第一回会合。
ブックメール倶楽部が、4月に特許拒絶査定を受けたのだけど、7月14日に手続き補正書をだしていたそうだ。
とんでもない。
近刊情報センター管理委員会 出版クラブ会館
夜はギター教室の2回目。
ギター教室
●2011.08.06土
ぼけー。
夕方に事務所にでて雑用かたしたり、翌日の出張準備で、時間調べたり、ホテルの予約。
そしたら神宮の花火大会が始まった。
神宮花火
●20110.08.07日
昼前に出発して大阪へ。
ライブラリーオブザイヤーで、「住み開き」という取組みを取材に。
千代の家のイベントを取材して、スーパーホテルへ。
住み開き 千代の家住み開き 千代の家
大阪で夕めしにフレンチ。やすいワリに美味い クードクール
大阪で夕めしにフレンチ。やすいワリに美味い クードクール
●2011.08.08月
沢洞窟ハウスというのを取材。
新幹線で東京へ。
夕方には事務所。
仮面ライダー青春譜』すがやみつるさんの見本が出来上がってきた。
ケインズ「一般理論」要約のことなどしたりして。

●2011.08.09火
日本林業調査会(版元ドットコム会員社)の辻さんと電子書籍のこと。
その後ボイジャーが来て、ボイジャーストア内版元ドットコムストアの開設の相談とか。
夜はケインズの図表とかつくったり。

●2011.08.10水
出版会議。
SD会議。出版のことで、来客。
夜はNPOげんきな図書館の理事会。