2010-03-15

久々の社内研修

たまに、社内研修というものをやります。

デザインについてだったり、著作権についてだったり。

外部の人を招いて、講師をしてもらうこともある。

きょうは、社長が録画しておいたテレビ番組を2本みた。

1本は

村上春樹の『1Q84』をベースに、どうやってベストセラーが生まれるのか。

もう1本は

マガジンハウスに『POPEYE』がどのようにして誕生したのか。

とくに『POPEYE』は面白かった。

以前は、この手のものをみると、

「あの人たちはすごい! こんな自分じゃだめだ。もっとがんばらねば!」と思ったもんだが、

今は、あきらめでもなく、心静かに、「まっ、私なりに生きていこう」と思う。

そんな50歳の春です(50歳も数ヶ月で終わるけどね)。

このエントリへの反応

  1. マガジンハウス『POPEYE』の番組は、どちらのなんという番組でありましたでしょうか?
    何とか見てみたいと思っています。

  2. 調べてみたら、WOWOWの『POPEYE伝説』という番組だったようです。
    4月20日(火)午前9:45〜再放送するみたいです。
    http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066385001/

  3. 智砂ちゃん涙!ついに、ついに智砂ちゃんからもらった黄色のトースターが壊れた。
    上部の電熱線を包んでいる耐火ガラスのようなものが真ん中から割れて中から電熱線がこんにちはした!
    サトちゃんは「衝撃的だ」と言って、自分のニンテンドーDSのカメラ機能で撮影していた!30年は持ってくれましたよね。製造年月日を確認しようと思いましたが、見当たりませんでした。でも、私がもらってから25年は経ってます。
    本日は、真珠のネックレスもなくすし、ガックリ両肩を落とす日となりました。

  4. すごい、長持ちしたねー。びっくり。
    でも、トースターをあげたこと自体、まったく記憶にない……と書きながら、うっすらと自分の部屋の中に黄色いオーブントースターが置いてある風景が浮かんできたよ。

    きのう下北沢で取材をして、その帰りに仕事の人たちとザジに行きました。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13014609/
    としこさんが、「きのうゆりちゃんがきたよー。だんなさんと」と教えてくれた。

  5. 文ちゃんとも会ったよ。
    私、若い頃、ザジのテーブルの上にのっかって、歌なんか歌ったっけ?
    ザジ始まって以来、あんなことした人、私だけだったと話してました。
    そんな思い切ったことしたかな〜。奥ゆかしくて、引っ込み思案なのにな〜。