2011-08-28

お部屋2245/8.27@渋谷

昨日、渋谷であったツイッターの呼びかけによるデモの4回目は実数で1200人参加。この程度でどうなるものではないですが、今まででは最高の参加者数。

集合場所の公園で「今日は人が少ないな」と話していたのですが、このデモは前段集会がないため、時間ギリギリに来る人たちやデモがスタートしてから来る人たちが多いのです。それと、飛び入りする人たちも増えてます。

飛び入りまで至らなくても、沿道の人たちの反応がどんどん変化してきているように感じます。相変わらず、手を振ってきたり、一緒に拳を振り上げたりする人は圧倒的に外国人なんですけど、そこまでわかりやすい反応をしてくれるわけじゃなくても、子どもを連れたお母さんたちの中には、ジッとデモを見ていたり、子どもと一緒にリズムをとっていたりする人たちがいます。

このデモが飛び入りしやすい理由はいくつかあるのですが、毎度警察の規制がゆるいです。警官の人数も少ないし、途中で出入りしても何にも言われない。第一梯団と第二梯団との距離も近く、互いに見える距離ですから、その間を移動することも可能。本来デモはそうあるべきで、「このデモは厳しく規制する必要なし」と警視庁が判断しているとしか思えないです。
続きを読む…

2011-08-24

お部屋2243/米袋の何が問題か【追記ありあり】

中国の核施設火災に続いて米袋の話です。今回も今まで「マツワル」やツイッターで書いたことのまとめであって、面倒なので、いちいちリンクはしないです。各自検索のこと。

ネットで販売している米袋業者が叩かれているのですが、意味ないです。

米がどういう状態で流通しているのか理解しておらず、農家やJAですべての米は2キロ、5キロ、10キロといった単位の袋に詰められていると思っている人がどうやら多いみたい。これを前提に、ネットで新潟産や秋田産の米袋が売られているのを見れば、即、「偽装用だ」と思い込む。

今の時代は、米をスーパーでしか買ったことのない人たちがいるんですから、やむを得ないとは思うんですけど、問題の解決を遠ざけるので、皆さん、冷静にやりましょう。
続きを読む…

お部屋2242/中国の核施設火災

また思い切り間が空いてしまいました。

なんのスペシャルか知らないですが、スペシャルシーズンとして、メルマガを1日3本ペースで配信し続けているものですから、ツイッターもブログも書いている暇がないです。ツイッターはたまにはやっていますが。

で、たまにツイートしたことがRTされたり、参照されたりしてるうちに、どんどんこちらの趣旨と違う話になってきて、「おいおい、そういう話じゃないんだけど」ってことになることがあります。つまりは、劣化していくわけです。

また、事態は変化しているのに、古いツイートがRTされることもあります。

あれ、困っちゃうんですよね。あたかも私がいい加減なことを言ったみたいで。RTする時は、元のツイートを確認してくれればいいんですが、短くされてしまったツイートしか見ていない人が多いようです。

数時間前もたまらず理解を求めて何人かにまとめてメンションを飛ばしたのですが、うち一人が逆切れしてやんの。最初のツイートをした私がその趣旨を説明しようとしているのに、聞く耳を持たないんですから、どうしようもないですわ。アホは一生アホってことで。

誰だって間違えるわけですから、そんなことで難詰するつもりはなく、理解しようとする人たちには説明もしますが、何度も何度も説明するのは面倒です。詳細に事情を書いているメルマガは一般公開していないので、「あれを読め」とも言えない。
続きを読む…