2011-01-12

お部屋2164/唐沢俊一の特性

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ
 
 
ここまで書いてきた「メタ弱視=客観なき人々」の特性は、おおむね唐沢俊一に当てはまります。「ごっこ右翼」ほどひどくはないかもしれないですが、唐沢俊一は物書きであって、物書きがガセやパクリをああも乱発するのは許されることではない。

唐沢俊一がガセを連発するのは、文字は読めていても、そこに書かれた内容を読めていないことによるものでしょう。単なる不注意で起きるレベルではなく、読むと同時に脳内で意味を変換していくのだと思われます。

以前から「唐沢俊一は本を読まずに書評を書いている」と指摘されていましたが、「藤岡真blog」の「唐沢俊一の朝日新聞書評 その2」で、常連のトンデモブラウさんがこうコメントしています。
続きを読む…

お部屋2163/他人に厳しく、自分に甘く

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ
  
  
長らく放置していたのに、パソコン修理のため、しばらく更新できなくなると思うと、急に更新したくなるものです。一気に話を進めます。

続いてもうひとつ、事例を出しておきます。

2110/ツイッターでの議論まとめを読んだ編集者が「こんなものがありますよ」とyamachin_nuさんが発行している「ライター山崎・月例企画書」なるメルマガの存在を教えてくれました。

yamachin_nuさんをこの上批判したいわけではないのですが、このテーマにとっては格好の素材であります。
続きを読む…

お部屋2162/あるパクリ事例

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ

  

「東京狂気事件簿」
のゲストである尾谷こうじさんとは昨年ロフトプラスワンで行われた毒蟲presents「SM解体新書」で知合ったのですが、彼が創案した「SMマトリックス」は素晴らしい内容です。

SMにおける人間関係からインスパイアされたもののため、SMという言葉が入ってますが、よく飲み屋でやっている「SかMか」という会話とはまったく次元の違うもので、あらゆる局面に適用できる人間の行動原理を数値化し、分類したものです。
続きを読む…