2010-12-08

お部屋2144/桜井誠の過去と現在(追記あり)

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ
 
 
著作権に話がスライドしたはずなのですが、続きは次回に回して、先に12月4日の在特会などによる渋谷でのデモの騒動について触れておきます。

どう評価するかの前に、事実の確認だろうと思って、ここまで様子見をしてましたが、以下の記述でほぼ間違いなさそうです。

http://kdxn.tumblr.com/post/2132625433/12-4

「もっとアップで撮れなかったんか」と苛つきつつも、以下の動画を見れば、「黒い彗星」は、歩きながらデモの前面に向かっているところがはっきり映っており、西村修平側からつかみかかっていることがわかります。


続きを読む…

2010-12-06

お部屋2143/著作権におけるダブスタ

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ

「ごっこ右翼」に続いて、これ以降も、具体的な名前を出していきますが、今まで同様、それらの個人を批判することが主眼ではなく、それらの人たちの特性を見極めることがこのシリーズの目的なので、それを理解していただくためにも、最初から通して読むことを望みます。
 
 
2141/著作権と「メタ視力」に追記しておきましたが、「愛される瀬戸ちん」の疾走が止まりません。私は見逃していたのですが、以下も笑いのレベルが高いです。

http://megalodon.jp/2010-1203-1634-51/blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52600599.html

コメント欄に書き込まれた本人の言い訳をご覧下さい。腹痛え。「ごっこ右翼」の中でも相手にされなくなってきた瀬戸ちんですが、これだから皆に愛されるわけです。瀬戸弘幸は議論ができない人間ですが、議論などしなくても、自分でバカを晒してくれます。

もちろん、誰しも間違いはありますが、間違い得る範囲ってものがあって、また、間違い得る頻度というものがあるわけです。瀬戸ちんは、この範囲と頻度を大きく超えていて、ここでなんら反省することなく、10日足らずのうちに、またやってしまったんですから、どんだけ笑われるのが好きなんか。
続きを読む…

2010-12-05

お部屋2141/著作権と「メタ視力」(追記あり)

初めての方は以下を先にお読みください。

2139/「メタ視力」リンクまとめページ
 
 
話が終わる前に飽きてきているので、とっとと進めます。

ここまでを簡単にまとめると、「メタ能力が劣っているのは子どもの特徴であり、ごっこ右翼は子どもである」ということになりましょう。そう考えると、彼らの行動が理解しやすくなる。

彼らには「自分の都合」しかなく、その都合が通らないとなると、暴力、恫喝、嫌がらせをする。議論では勝てないですから。「自分の都合」があかたも国のため、正義のためであるかのように錯覚できる出来の悪い子どもの集団が「ごっこ右翼」です。

「この国のあり方は間違っている。警察や裁判所も工作員ばかりだ」と言いながら、いざ追いつめられると、「通報しろ」「裁判に訴えるぞ」と騒ぐ。「先生に言うぞ」と騒ぐガキそのもの。「教師は工作員ばかりだ」と言わないだけまだガキの方がマシ。

判断基準は「自分の都合」だけなので、その都合に合致しない人たち、自分を批判するのは工作員。テレビドラマを見ている子どもが「父ちゃん、あの人は正義の味方なの? それとも悪の手先なの?」と聞きたがるのと一緒。二種類の人間しか認識できないわけです。

自分の利害に関わることが起きた時に、客観的な判断ができない。これが彼らの特徴であり、「メタ弱視=客観なき人々」の特徴です。
続きを読む…

2010-12-04

お部屋2140/お笑い芸人と「ごっこ右翼」

次回から著作権に関するメタ弱視問題に進みますが、その前に「ポットチャンネル」がらみの話をしておきます。

一昨日の「ポットチャンネル」を観ていただいた方々はありがとうございました。アーカイブはこちら

端々に「なべやかんがいかに偉い人間か」を入れ込んだつもりなのですが、単なる下ネタの連打にしか思えなかったかもしれない。なべやかんの偉さはしばしば下ネタの中で出てくるものですから。

彼は、芸人自身が気づいていない面白さを発見して、それを引き出し、拡大させることが得意で、そこは才能であるとともに、人のステージをちゃんと観ていたり、長時間話しているからこそできることです。

元氣安のネタを見た人は、ものすごい変人だと思うでしょう。事実、そうなのですが、あれもなべやかんがいたからこそ出来上がった芸人です。
続きを読む…

お部屋2139/「メタ視力」リンクまとめページ

「メタ視力」シリーズはまだ続くのですが、毎度リンクをするのが面倒になってきました。タグをつければいいんですけど、「黒子の部屋」だけではないので、こちらにまとめておきます。
続きを読む…

2010-12-02

お部屋2138/言葉に出る内面

流れを中断して、告知です。

本日、12月2日午後7時からのポットチャンネルは、なべやかん@yakannabeを迎えて、バカ話、エロ話をする予定です。前に書いた以上にはとくに何も考えてないです。

会場観覧もまだまだ余裕がありますので、お時間のある方はどうぞ。今思いついたのですが、来場の方には、私の名前入りの「祭うちわ」を差し上げます三代目葵マリー@ryuryunoryuさんがうちわ好きの私のために作ってくれたものです。「マツワル」購読者にプレゼントしようとかとも思っていたのですが、郵送するのが面倒なので、今後、来場者に配ってしまおうと思います。

1月のゲストはまだ決めてないですが、最近よく会っているのが月花@2k1kaさんです。月花さんにもいずれ出て欲しいのですが、彼女はネタが多すぎて、なんの話をしていいものやら。

先日、彼女と深夜までファミレスでダベっていたのですが、さすがに鋭いと感心したことがあります。
続きを読む…