2007-04-26

カブトムシたち。

昨日は明け方まで『自由は人間を幸福にするか』の入稿準備に追われており、日誌が書けませんでした。今日と明日で毎日書くのは終わりなのに。すみません。

昨日のポットでは仕事の時間に音楽当番(名前順)が外部スピーカーで自分が準備した音楽を流します。一日中ビートルズが流れていました。

とてもじゃないけどビートルズ世代とは言えない私ですが、音楽をまともに聴くようになったきっかけは小学4年生くらいに聴いたビートルズの「ヘイジュード」でした。それから中学卒業までビートルズしか聴かないくらい狂ってました。今でも私の音楽ランキングでは頂点に立つバンドの一つです。

ビートルズを耳にしてから『We Can Walk It Out』と『And Your Bird Can Sing』が妙に聴きたくなって、今か今かと待っていたのですが、結局流れずじまいでした(私が気づかなかったorいなかった可能性は十分ですが)。

今はなんだか『Mother Natures Son』が聴きたいです。かれこれ36時間帰ってないからか多分疲れてます。

<今日の用語集>※間違い、誤解等ありましたらバシバシご指摘願います!

今日は「たーまる」について書いてみようとチャレンジします。下記の例文にご注目ください。

例文)
明くる朝眠い目をこすりながら僕は目覚めた。不思議な所に夢にまで見たひまわりが咲いていた。

二行目にある「た。」というのを「たーまる」というそうです。行が変わって文末だけが残っている状態と言えばいいのでしょうか。ページ調整や行が変わったところが次のページで「た。」のみのページになっているときに前の行に繰り入れたりして調整対象になるそうです。出版社によっては禁則のところもあるそうです、がそんなにたくさんはないとのこと。

こういう言葉というのは教えてもらえば「なんだそのまんまじゃん」なんですが、まったく知らない状態だと「それは何語ですか?」という感覚です。一方で「なんだそのまんまじゃん」なのですが、それで終わると(この言葉に限らず)何の発展性もなければ、自分の中に浸透していかないので、文章化して説明するって言う作業は色々な面で自分のためになってるな、と改めて思いました。

追伸)
・一昨日の用語集、誤解を招く表現があったので、一部だけ追記してあります。よろしければ見てみて下さい。
・上記の例文はあんまりツッコまないで下さい。文字合わせの思いつきです。どこに咲いてるんでしょうね。ひまわり。

今日はこの辺で失礼します。