2007-04-16

学生気分。

先週の金曜日はビール飲んでゆるゆるしていたら、終電の時間が来てしまい、日誌が書けませんでした。すみません。

なんだか学生気分が抜けてないなあと思います。滝沢さんに失礼な受け答えをしたり、電話でしどろもどろになる事もあったり、和田さんを褒めたら「ウラがあるだろう!?」と疑われたり…なんか最後のは違いますが。

今の僕の仕事を大別すると、

1、出来て当然のこと(常識的なこと)
2、出来てほしいと要求されていること
3、先を見据えて「やらせて」もらっていること

の三つに分けられる(かなり抽象的ですが)と考えています。時が経つにつれて3は2に、2は1になっていく訳ですが、初期のスタート地点から設定されている1の仕事や行為というものが僕に達せられているのかというとそこから怪しい感じがします。例えば、聞き耳を立てて話を聞いておけ、とは最初の頃から言われていて、自分では意識しているつもりでも「なんて言ってた?」と問われると答えられないとかというのは、新卒未経験の僕にとっては向上心を疑われても仕方がないものかな、などと思います。

「学生」の時に培ったバカな部分やものの見方というものは大切にしたいとは思いつつも、愛想をつかされて誰も何も言ってくれなくなる前に、「社会人」という型は自分のものにしなければと焦っております。

抽象的ですが、今日は色々個人的にポカな日になってしまったので、自分の反省用に書きました。明日からまた仕切り直して頑張っていこうと思います。

ちなみに皐月賞はダメでした。ヴィクトリーは完璧に予想したのにまさかサンツェッペリンが2着にくるとは…こっちも仕切り直して頑張っていこうと思います。こっちは程々に。