2007-03-12

熟成焼そば

ポットには中で食料とか飲物を買えるようになっています。僕はお金がないので休憩を取らずにひたすらコーヒーを飲み続けることが多いのですが、今日はもう我慢ができないところまで追いつめられました。

そこで、ポットコンビニの出番!カップ焼きそばを購入だぜ!

開封すると、なんて言うか風化してます。まあ気のせいだろうと思い、お湯を入れると不審な香り。。。

賞味期限切れてました。半年くらい。

カップ麺は宇宙にだって持っていけるんだ!食える食える!

うぼぉぉぉぉぉぉぉおっおっおっ!!!!!!!!!!!

なんか、麺がカビ臭いのはいいとして、ソースに妙な果実っぽさが。なんだかファンタジーな味わいです。Oh!myコンブもビックリなフルーティーさ。

捨てました。ええ。捨てました。

焼きそば全部確認したら賞味期限半年切れが3つ、3ヶ月切れが15個くらいありました。3ヶ月の方?うん。普通にフルーティでした。

捨てました。ええ。捨てましたとも。

一応それを報告しておいたのですが、サトウさんがつい最近食べて平気だったとのこと。そ、そんな馬鹿な!僕が騒ぎ過ぎなんでしょうか。

[今日の用語集]

今日は少なめです。

★共有書店マスタ=日本に書店は約20000あります。なので数が多すぎて、版元や取次が把握するのはとても難しい。そんな時は共有書店マスタ!全国の書店の最新の情報を委託して集めてもらっているのだそうです。便利。というかないと困りそうです。

★モノルビ、グループルビ=単語単位でつけるルビをグループルビ、漢字単位でつけるルビをモノルビと言います。「単語」という字で言えば、グループルビなら均等に「たんご」とつけ、モノルビなら字ごとに「たん ご」とルビを振ります。

★書店コード=まんまですが、各書店ごとに番号が振られていて、データベースなどで打ち込むと全国津々浦々の書店がまるっと解ります。

☆番線=ああ、忘れちゃった。宿題にします。取次ごとに桁が違ったりもするみたいです。