2018-07-03

引き続きfactチェック

先週に引き続き記事のfactチェックを行いました。

今日は就活の説明会があったため、いつもより遅めの13時出勤です。日々時間が足りないと感じながら仕事をしているのですが、今日は本当に一瞬で終わってしまいました。

factチェックは先週扱った記事のシリーズと同じものをやりました。地名や歴史、人名や住所がたくさん出てくるのでその出典を一つ一つ探し、証拠となるサイト画面をスクショをして印刷しました。改めて出典を探す作業の大変さが身にしみました。グー◯ルマップもWik◯pediaも出典の証拠にはなりません。一番信用できるのは公式サイトです。その公式サイトがうまくまとまっていない時があり……いや、それどころかしっかりまとまっているほうが少ないくらいでした。

読者の目に入るたった数ページを確認するのにたくさんの時間がかかりました。もちろんこの過程は記事を制作する上でのほんの一部分の仕事にすぎません。しかし、読者に正確な情報を伝える上で欠かしてはならない仕事です。もちろん私一人のチェックだけではなく、この後にも先輩の社員さん方が更に訂正をして何度も確認をしてやっとひとつの冊子が完成するわけですが、改めて世の中で出版されている印刷物全てにたくさんの時間と人が関わっていることを再確認しました。分かっていたつもりでしたが、実際に目の前で見て、自分が関わらないとなかなか実感できないものです。その過程に少しでも関わることができていることに感謝しつつ、今日も日誌に20分もかけてしまったことを反省し退社したいと思います。

明日は就活で一日お休みを頂いたので次は来週の出勤です。

コメントをどうぞ

※下の画像に表示されている文字を「キャプチャコード」入力欄に入れてから「送信」して下さい

*