2017-08-31

ゴミ箱の中は、、、

インターン9日目

いつもここに来てやることとして、日誌の他にゴミ捨てをしていますが、さすが出版というだけあって皆さんのゴミ箱の中には基本的には紙が捨てられているのをよく見ます。

今までそんな珍しいものが入っていたということはないですし、そもそも一瞬ですのでそんなまじまじと皆さんのゴミの内容を気にして見るようなことはしておりませんが、ゴミをそれぞれの机をまわって集めるにあたって、皆さんが昨日から一日どんな仕事を取り組んでいたのかだったり、「あ、この絵はこの間印刷会社の方と打ち合わせしていた時に話していたページだな」と気がついたり、「佐藤お姉様と小久保お姉様のゴミ箱にはすずちゃんの毛玉がたまに入っている時があるな。」などちょっとしたことでも間接的に皆さんを知れる機会でもあるので好きな仕事の一つです。

それではいきなりですが、誰のゴミ箱が一番好きかをここで発表させて頂きます、

(ドラムロール)

私のベスト・オブ・ゴミ箱は山田お兄様のです!!!理由として基本的に最低でも2、3個の美味しそうなお菓子の袋が捨ててあって、夢のある箱だなと思うからです。

それを見て「後でこれ買おう」と真似する日もあります。

基本的に皆さんと仕事以外のお話をさせて頂くことはあまりありませんが、私はゴミ箱を通してでも皆さんと会話していたので楽しかったです。(痛々しい、、、)

そしてついに今日が9日目で、明日がインターン生活最後ということになりますが、この生活サイクルが今体に染み込んでるので、終わってしまうと思うと寂しくなります。

でも私は色々なことを吸収したいと思ってきたので、最終日も少しでも多くの新しい知識や経験を得られれば良いなと思っております。明日もよろしくお願いします。