2017-08-29

新米の季節

この春頃から、米をお米屋さんで買うようになった。
今までは基本スーパーで買っていたのだが
引越しをして、近所によさげなお米屋さんがあることに気がつき、
試しに買ってみたのがはじまりだ。

店頭には常時15種類くらいの米が並んでいる。
最初はあれこれ選んで食べ比べるのが楽しく、
毎回違う品種を2〜3kgずつ買っていたのだが
ここ2ヶ月くらいで、ゆめぴりかという品種に落ち着いた。

しかし最近、熊本の新米というのが店頭に並んでいて、
つい新米という文句につられて浮気してみたところ
これがまた別格の美味しさ。
家族であっという間に食べきってしまった。

これからしばらくして新米の季節がやってくると思うと、
我が家のエンゲル係数はさらに上がりそうで恐ろしいです。