2014-08-20

インターン三日目

本日は水曜日。ポット会議の日です。
現状の報告等が終わった後、ポット出版のこれからについて話し合いました。
もちろん私は聞いているだけだったのですが、出版社が今後どう生き残って行くか考えさせられました。

午後は、ある企画に関する会議を見学させていただきました。
構成、画像の見せ方、何に重きを置くのか、タイトルと内容が一致しているか等々…厳密に指導が入ります。
会議の段階では、原稿は完成形ではありませんでした。しかし皆さん様々な角度から指摘を入れます。
「さすがはベテラン」と思いつつ、ひたすらメモ…。
このような話し合いを経て、出版物は読者の元に届くのだと思うと、胸が熱くなります。