2014-03-13

真っ白ジグソーパズル

熱しやすく冷めやすい、何事も中途半端な私は
「趣味」や「特技」はなんですかと聞かれると、とても困ってしまいます。
人生に趣きや味をもたせられるほど、長く続けていることもないし、
特別な技能もないしなぁ…と。
しかしその分「今ハマっていること」はなんですかと聞いてもらえれば、
回答は三カ月に一回ほどで変わりますが、なにかしら即答できると思います。

現在進行形でハマっているのは、ホワイトジグソー

絵柄も何も描かれていない、
ただ図形の形のみであてはめていく、真っ白なジグソーパズルです。
上記のサイトでは12ピースから始まりますが、
一つクリアするとどんどんピース数が増えていきます。
現在、私が挑戦しているのは300ピース。
何面まであるのかは不明ですが、おそらくちょうど道半ばのところだと思われます。

このホワイトジグソー、忍耐力を試す意味で
宇宙飛行士の技能試験にも使われることがあるんだとか。
今のところ、私に忍耐力がついたとは全く思えませんが、
このブームが三カ月以上続いたなら、その効果の証明となれる…かもしれません。