2012-08-15

BONフェス

_______2.JPG_______1.JPG

先日、1日有給をいただいて母方の祖母の新盆祝い&お墓参りに行ってきました。
Japanese BON Festival です!

東京にいると、お盆=ちょっとした夏休み、といった雰囲気ですが
田舎に行くと風習のオンパレードで、みんな一様に「ご先祖様が帰ってくる」とソワソワしているように見えました。
こういう行事の折に、大所帯の親戚の家を訪ねると、「ああ、“家”だなぁ」と感じることがたくさんあります。
三世帯が住む家もそうですし、日々の暮らし、血縁・地縁関係、婚姻、ぜんぶひっくるめて “家”だなぁ。
ちょっとくすぐったい。

ーーーーーー
せまいワンルームの家に引っ越して、完全一人暮らしを始めて半年が経ちましたが、
せまいワンルームって「家」というより「部屋」なんですよね。
シェアハウス、ルームシェアは「家」でした。少なくとも私はそう思いました。
この感覚って何なんでしょうか…。
ーーーーーー

仏間の仏壇は、稲穂とほおずきで飾り付けられ(豊作祈願だそうです)
お花、果物、お米、お菓子がお供えさえていて、脇には提灯が。色彩が爆発していました。
BON、ちょー派手!

※写真=迎え盆グッズと田んぼ(千葉県大網白里町)