2012-02-08

洗濯機が壊れた。。。

先週末、洗濯機が突然壊れた。
天気が悪い日が続き、大量にたまってたのに
1回目の洗濯で脱水がNGに…。
週末のうちに何とか手に入れないと、替えの下着がなくなるので
あわてて電気屋さんに買いに走った。

最近の洗濯機は進化しているというから、
この際、洗濯から乾燥まで全部お任せできるものに
しよう! 干す手間もかからないし…。
なーんて、ウキウキ気分でいたら、
繊維が縮まないように低温で乾燥するタイプのものは、
20万円以上のお値段で、到底手が出なかった。

仕方がないので、ワンランク下の洗濯機に。
特価品で何とか10万円を切るお値段のものを見つけたが、
これが何とも中途半端、であることに買ってから気がついた。
乾燥はできるけど、縮みそうな洋服はちょっと難しそう。
タオルならいいか、と試してみたが、
ものすごーく時間がかかるうえに、終了後の乾燥具合は
とても満足できるものではなく、再度物干に干すはめに…。
こんなことなら、乾燥機能のないシンプルな洗濯機にしておけば
もっと安かったのに…。わが家には浴室乾燥機があるのだから。
なまじ、「干す手間のない洗濯」などという、夢を見たがために
高い洗濯機を買ってしまったのではないか、激しく後悔したのだった。