2010-01-08

2009.12.19(土)「本屋落語」in石堂書店レポート

2009年12月19日(土)、横浜・石堂書店(東急東横線・妙蓮寺駅)で『落語を観るならこのDVD』(著●瀧口雅仁)刊行記念「本屋落語」を開催し、盛況に終わりました。その模様をお伝えします。


「本屋落語」会場の石堂書店さんのある妙蓮寺駅。当日は青空にうっすら雲のかかる気持ちの良い天気で、イベント日和でした。


駅から歩いて1分、2度曲がれば着く石堂書店さん。町の人なら誰でも知ってる創業60年の本屋さんです。品ぞろえも豊富。雑誌は月刊ドラゴンズまであってビックリ。


店内で落語をする高座は入り口すぐの一等地。写真左の高座の前にいらっしゃるのは石堂書店の代表・石堂さん。


今回、ワンコイン落語会を行なった空き店舗。昔はコミックや絵本などの子どもの本の店舗でした。今は入口前にガチャガチャコーナーを設置。それ故に名づけて「ガチャ亭」と相成りました。電信柱の前看板は石堂さんお手製。中は結構広いです。前日に石堂さんと私で準備。なかなか立派(?)にできました。


今回「本屋落語」で落語を演じていただく柳家喬の字さんもいらして最後の準備に大わらわ。手前のメガネをかけた方が柳家喬の字さん。『落語を観るならこのDVD』の著者・瀧口雅仁さんご推薦の新進の落語家さんです。


12時30分から一回目の店内落語。「字遊び」という余芸をやっていただきました。残念ながらまだ人通りも多くなかったためか余り人が集まらず、店内が5,6人、外で3,4人といったところ。窓を開放した店内からは大きな笑い声が聞こえ、足を止めてくださる方も多かったのですが……。


続いて13時30分からのワンコイン落語会。一回目が少なかったので正直なところ不安でしたが、それを吹き飛ばす大賑わい。30名の定員が一杯になり、立ち見も出ました。演目は「初天神」でした。
一番右の入口写真に写っている。看板の装飾と書籍グッズの販売をしてくださったのは地元の雑貨店「路地裏のTOMY工房」さん。壁にかける布もご提供頂きました。ありがとうございました。
ちなみにその前に立っているのは『落語を観るならこのDVD』の著者・瀧口さんです(後ろ姿ですが)。


そして最後、14:30から二回目の店内落語。もう店内のいろいろなところにお客さん!で大賑わいでした。店内で20名余り、店の外でも10名強のお客さんに、「寿限無」をお楽しみいただきました。二回目はお子さんも多かったです。


二回目の店内落語の終了後もお客さんは引けず、『落語を観るなら〜』はもちろん、そのまま本を買っていかれる方も沢山いらっしゃいました。落語を見てもらう→そのまま店に残って本を見てもらう→書店の売上&印象アップという求めていた理想の結果が出せました。

また、他のお店との連携が図れるというのは町の本屋さんの強みだと感じました。装飾にご協力いただいたトミーさんの他にも、宣伝、運営において、近所のお店にご協力頂きました。

フタを開けてみないとどのくらいくるか解らないという不安はあったのですが、最終的には盛り上がってお客さんに楽しんでいただけました。イベント単体の力として手応えはありますが、それにはもちろん石堂書店さんの日頃からのお客さんとのコミュニケーションや、柳家喬の字さんの腕に助けられた部分も大きかったと思います。

私個人としても次の「本屋落語」に向けて自信と課題を得ることができました。今後もいろいろな書店さんでやっていきたいと考えていますし、今回の経験を活かせると感じています。我こそはという書店さん、ぜひご相談下さい。

当日の模様は近いうちに動画もアップします。その際は告知いたしますのでぜひご覧下さい。

最後に新しい試みながら、最初の「本屋落語」を引き受けていただいた石堂書店さん、難しい環境にも関わらず大いに盛り上げて下さり、腕を見せていただいた柳家喬の字さん、本当にありがとうございました。


写真は左から私、柳家喬の字さん、石堂書店の石堂智之さん、石堂邦之さん。(私の腹回りがひどいです。ダイエットしないとなあ。)

このエントリへの反応

  1. [...] あとはダイエット。いま、隣の席の高橋さんが「本屋落語」レポートの最後の写真を見て「ヒドスwwwwwwwwwwwww」と言いました。こんな言い方はしてませんけど。今年は [...]

  2. [...] 第一弾として、2009年12月19日(土)、横浜・石堂書店さんの協力を得て、石堂書店内で落語会を開催しました。 石堂書店さんは約20坪の町の書店さんで、入口入ってすぐの平台がある場所に テーブルで高座を作って落語会をやりました。 (当日の様子はこちら→2009.12.19(土)「本屋落語」in石堂書店レポート) [...]

  3. [...] 書店店頭活性化、は「生(ナマ)」がいいんじゃないかと思ってる。 [...]

  4. [...] 第一弾を2009年12月19日(土)、横浜市港北区にある書店・石堂書店さん(当日の様子はこちら→2009.12.19(土)「本屋落語」in石堂書店レポート/出演●柳家喬の字)で開催しましたが、 この度、ブックストア談浜松町店さんにご協力いただき、第二弾を開催する運びとなりました。(5/29土、リブロ松戸店にて第三弾も決定しています!) [...]

  5. [...] 第一弾を2009年12月19日(土)、横浜市港北区にある書店・石堂書店さん(当日の様子はこちら→2009.12.19(土)「本屋落語」in石堂書店レポート/出演●柳家喬の字)で開催しましたが、 この度、5/20(木)、第二弾となるブックストア談浜松町店さんに続き、リブロ松戸店さんで開催する運びとなりました。 [...]

  6. [...] 【関連イベント一覧】 2010年5月20日(木)「書店落語」ブックストア談浜松町店(柳家ほたる)※無料 2010年5月29日(土)「書店落語」リブロ松戸店(柳家ほたる)※無料 2009年12月19日(土)「書店落語」石堂書店(柳家喬の字)★終了しました [...]

  7. [...] また、その第一回「書店落語」を開催した石堂書店さんで5/8(土)に、<地元著者に学ぼう!そして楽しもう!「幕末・維新のすべてがわかる本」(ナツメ社刊)監修柴田利雄氏による [...]