2006-04-02

ゆったり日曜日

日曜日。結局マルコ、ブルーノ、マクシィが泊まったのですが、なかなか起きてきません。11時にダニーのママが本やDVDなどを取りに来て、5月の私が不在の時の息子のことなどについて少し話しました。お願いするしかない私・・・でも今回ばかりはどうしようもありません。ヴェンダース夫妻展が5月7日まであるし、その後の処理やもろもろもあるし、戻って来るのは5月10日。でも息子の学校はすでに4月24日から始まってしまいます。先生にお願いして、息子は1週間学校を休むことになっていて(ヴェンダース展のオープニングまで)、戻りが30日。5月2日からの登校となります。だから私が不在の10日間を、ダニーとブルーノのママにお願いしたのです。

その後仕事部屋にこもっていた私は、12時頃に息子達がいないことに気がつきました。声をかけてから出て行けばいいのに・・・ベルリンもやっと暖かくなったので、少年達は嬉々として外で遊んでいるようです。1時頃マルコのママが迎えに来ました。「ごめんなさい、気がついたら消えていて・・きっとその辺で4人で遊んでいるんでしょう。戻って来たらマルコに伝えますから。」と私。朝食もせずに出てしまった4人。「4人も大変じゃなかったですか? 夜とか・・。」とマルコのママ。「いえ、私はただ食事を出して夜になったら自分の部屋で寝てしまうし・・・もちろんあの子達が遅くまで起きていたかどうか、ずっと自分も起きて監視はできないので、きっと週末だから4人で楽しく夜更かししたのでしょうけれど・・・。問題なかったですから安心してくださいね。」と言いました。

しばらくして4人が戻って来ました。サッカーをして遊んでいたそうです。4人で仲良く遊べるのは良いことです。ご飯も食べずに午後になって、少食療法みたい(笑)。少年達は何も食べずに帰って行きました。後で知ったことですが・・・夜中にDVDを見ながらお菓子を頬張っていたようです・・・汗。(やっぱり少食療法とは逆のことをしていたんですね・・・。)

まぁそんなことはありましたが、ゆったりした日曜日を満喫しています。ハーブエキスもちゃんと飲んで、少食もばっちり。生菜食はまだできないですが、日本から戻って落ち着いたら再開するつもりです。それはたぶん、6月からということになりそうです。5月は、エッセン、デュッセルドルフ、ヴッパータールに行く予定があるからです。もしかしたら、仕事でミュンヘンにも行くかもしれません・・・。6月になったら少しはゆっくりペースになるかもしれないので、その時こそ生菜食をきちんとしてみたいと思います。

ヴェンダース夫妻の写真展の準備も、最終段階に来ました。役割分担があるので、私はそろそろお役御免となります。夫妻来日中はパリのAさんがずっと同行してくれるし、私は写真展の間は会場に必ず1日一度顔を出して、様子を見てみたいと思っています。

もう少ししたら、イベントのウェブサイトも出来ますので、またご報告させてくださいませ!

気持ちの良い、ゆったりとした日曜日の午後・・・これからお風呂に入ってのんびりしようと思います。