2005-03-20

姪 イン ベルリン 1

昨晩、姪のNちゃんが無事(?)にベルリンにやって来ました。15歳、初めてひとりで飛行機に乗って、外国へ・・・。このシチュエーションは、なかなかステキです。多感な時期に、良い経験だとは思います。私の息子も、8歳からひとりで飛行機に乗り、日本ードイツ間を飛び回っていますし。けれども、息子はドイツ語がわかりますから、何かあった時になんとかなりますが(恐ろしいことが以前にありましたけれども、切り抜けましたし)、Nちゃんは言葉がわからない場所で、もしもトラブルがあったらさぞかし不安になることでしょう・・・。と思っていましたら、いやはや、やっぱりトラブルが発生しました。

成田からのフランクフルト行きエアが突然欠航・・・。妹がびっくりしてすぐに携帯で私にメールを送ってきました。1時間後のミュンヘン行きのエアに変更になるとのこと・・。乗り換えが最も簡単なフランクフルトを選んだというのに・・・。まぁでも、ミュンヘンも悪くありません。こういう時のために、ルフトハンザにしたのですから、きっと大丈夫! その後確認の電話がルフトハンザから入り、ベルリン到着は2時間半遅れの7時20分。オーケー、これで大丈夫! ということで息子と二人で空港で待機していましたが、その飛行機にはNちゃんは乗っていませんでした! いやぁ、びっくりしました。結局、ルフトハンザの伝達ミスということが判明し、姪は1時間後の便に乗って来ました。息子、「Nちゃん、ミュンヘンで泣いているんじゃないかなぁ、大丈夫かなぁ。」と言っていましたが、問題ありませんでした。元気+楽しそうにやってきたので一安心。タクシーで我が家に急ぎ、すぐに妹に連絡。Nちゃんのパパは、相当心配していたようで、やっとほっとしてビールを飲んだとか(笑)。ティーンエイジャーの親はどこでも同じですね。

そして本日、日曜日。やっと春らしい日差しを多く感じるようになったものの、まだまだま寒いベルリン。今日は息子とNちゃんが、友だちのダニーと彼のママと一緒に、16時からイッセー尾形さんの一人芝居を見て、そのままダニー宅へ夕飯に行きます。私は3時半までに二人を公演場所に連れて行けば、あとはフリー。で、いろいろ計画を立てていたのですが・・・。朝、息子とNちゃんがパンを買いに行き、朝食をし、ブルーノの家に少し遊びに行ったのですが、ブルーノのお姉さんが奇遇なことに15歳と同年齢! どのようにかしてコミュニケーションをとっているようで、すっかり意気投合したとのこと。ブルーノと彼のお姉さん、息子とNちゃんの4人でベルリン見学に行くと言うではありませんか! しかも3時半までに公演場所まで送ってくれるそうで、私もすっかり嬉しくなりました。ティーンエイジャーだけで街を見て歩いた方が、大人の監視付きよりずっと楽しいですものね。なので、私は本日、晴れて自由の身となりました! 昨日までに終らせることができなかった用事を家でせっせとしています。助かりました!

食事も、子供達はしっかり朝食をしますが、私はテーブルにつくだけ。ほんの少し黒パンを食べましたけれども、脱線というほどの感じではありません。Nちゃんは、私の作った青汁をいやがらずに飲んでくれました。生まれて初めて飲む青汁、という表現をしていましたが、飲んでみると「うん、この味だったら大丈夫だわ。飲めるよ。」と、ちょっと無理しているかな・・・?でもなんとかなりそう。すると間髪入れず我が息子、「そうだよ、慣れなんだよ、青汁飲むのは。気にしないでとにかく一気に飲んじゃうんだよ。」とアドバイス・・・。ああ、やっぱり息子はまだ<仕方がなく>青汁を飲んでいるんですねぇ。まあでも、飲んでくれれば少しは安心です。

・・・

さて、今回もブログにメールをくださった、読者の能木さんからのコメントをご紹介いたします。能木さん、いつもメールをありがとうござます。

甲田先生の診察と毎月の講演は今後もあります。

薬等、科学的なものを一切、使わず自然療法で肝臓病、リウマチ、アトピー、筋ジス等の難病も完治に導くこの素晴らしい健康法を皆さんも体験してみてください。
私は養護教諭を20年近く経験し、色んなDr、に出会ってきましたがこれほど実績があってお金がかからず難病を治し、しかも謙虚で誰にも慈愛に満ちた方は初めてです。(ある国の外科学会会長も前立腺ガンを手術でなく日本の甲田先生に頼り自然療法で克服されたそうです・・個人情報のため名前を出せないことが残念ですが世界的に有名な方です。それほど専門家も死を目前とすると甲田医師に頼りたいし手術は好まないということがよくわかります)
先生には、国連やWHOからも講演依頼が来ていてNHKラジオ深夜便では、視聴者の要望で唯一、2度も再放送があったそうです。興味のある方はhttp://www3.cypress.ne.jp/oneness/ の健康増進のページを参考にしてください。
能木啓妃

*能木さん、貴重な情報をありがとうございました!
そうですね、甲田先生は本当に素晴らしいです!! 私も、甲田先生が「大丈夫、治ります!」と力強くおっしゃってくださることで、心から幸せを感じます。それに、実際体調もどんどん良くなりますし。NHKラジオ深夜便のCDは、少食友の会さんで購入しました。とても深い、そして愛情に満ちたお話で、聞く度に励まされます。ご本も何度も読み返して、ますます健康になれると実感しています。

能木さん、いつもありがとうございます。少食で、ますますお元気になられますように!

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ドイツの切手