2006-01-23

風邪の症状

今年の風邪は喉と鼻に来るみたいで、かなりひどい状態です。しっかりと甲田療法をしていたら、もしかしたら風邪を引かないのかもしれませんが、ドクターMのおっしゃるように、私の体はあまりに「気」が足りなくなっていて、そういう時にものすごく寒い中、病院に行くために息子と外に突っ立っていたり、ウィルスでいっぱいのギムナジウムに行ったのがいけなかったようです。でも、それは仕方がありません。母親の役目ですし、病院に付き添ったり、先生と話し合いをするのは当然のことです。

昨日の日曜日、なんとベルリンはマイナス16度にもなっていました! 今日はマイナス11度から14度とのことで、やはりかなり寒いのです。昨日はほんの少し外出しただけなのに、あまりの外気の冷たさに驚いてしまいました。咳も鼻もひどかったものの、日本からいらした編集者さんとお会いした時には、まぁまぁなんとかなりました。でも、帰宅したらすぐにひどい咳!!鼻もひどいしつらいので、息子の夕飯をすでに作って出たものの、まだお腹が空いているというので(汗)、少しだけ作って、その後私はもう横になりました。

でも、あまりに咳がひどくて、夜中に何度も目が覚めてしまい、これには困りました。徐々に良くなっていくはず、とは思っていますが、なかなか厳しいです。お水をちびちび飲んでいて、食事はほとんどしていません。今日は食事はしないでおこうと思っています。寝る時に咳のことが気になるので、体が硬直したまま眠りに入るらしく、起きると手足がかちかちになっていました。それに、奥歯の筋肉も痛くなっていました。よっぽど力を入れたのでしょうね。もっとリラックスして眠らないと!と思って、アロマをくゆらせながら眠ることにしました。

月曜日の今日は、ずっと寝ていようと思います。朝、どうしても学校で食べるパンを作ることができなかった私は、息子に「ごめんね、起きられないので、学校で買ってね。」と言ったら、いつもだったら起きるのも危ういのに、しっかりひとりで起きて学校に遅刻しない時間に出て行きました。「大丈夫だよ、お母さん。寝ていてね。」などと優しい息子。

・・・私が具合が悪いと、いい子になるんでしょうか??笑 いつもは、甘えているんですね・・。

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

マッサージ機

このエントリへの反応

  1. 青木さん、はじめまして。断食に挑戦しようとネットで調べていたところ、青木さんのブログに偶然たどり着きました。今後ともよろしくお願いいたします。