2006-01-23

pot.co.jpはポルノサイトになってるようだ

実はポットのサイトは「ポルノ」サイトに認定されてます。
ポルノや、株などのサイトへのアクセスを制限するセキュリティシステムを導入している、会社などでは、ポットのサイトが見れなくなるそうです。

以前、化粧品会社の人からは、ポットのサイトにアクセスしようとすると、ブラウザの画面が真っ赤になるんだと聞いたことがあります。
先週は大学図書館の人が、地図をみようとおもってアクセスしようとしたら、制限されたと言ってました。
理由もわかるようで、「ポルノ」という理由だそうです。

たぶん、どっかの会社が、サイトに「レッテル」をはってデータベースをつくってるのでしょう。
は、は、は、面白いもんです。
機械的になんかの単語で認定してるのか、人間がみてるのか、とか、そのアタリの仕組みに興味があります。
だれか教えてくれませんかね。

ポットのサイトをポルノサイトだと思って見に来た人がいたら、あまりの「つまらなさ」にさっさと出て行くと思います。
本気で、ポルノサイトに目えるとはおもえない。

なんで、仕組みとか、どんな単語がNGなのかに興味があるんですね。

で、面白いんだけど、サイトの地図とかも見れないのは、ちょっと困るなあ。

このエントリへの反応

  1. ポット出版のサイトは、ポルノサイトだったの?!
    pot.co.jpはポルノサイトになってるようだ(ポット出版)

    実はポットのサイトは「ポルノ」サイトに認定されてます。
    ポルノや、株などのサイトへのアクセスを制限するセキュリティシ…

  2. pot.co.jpはポルノサイトになってるようだ●スタジオ・ポット/ポット出版
    【読みもの】ポットの日誌 〓 pot.co.jpはポルノサイトになってるようだ●…

  3. 「ああ、困ったなぁ」と言っているだけでは埒があかないので、そのような製品・サービスを提供している企業のうち、インターネット上にURLの削除依頼のためのフォームを設けているところには、有害サイトとしてのリストからはずしてくれるように依頼を出してみました。
    三社に依頼を出し、一社だけは即日、リストからはずしました、ご迷惑をおかけしました、という趣旨の丁寧な返信をいただきました。
    返信をいただいたのは(株)アイキュエス(http://www.iqs-j.com/)です。
    (株)アイキュエスはサイトを見た限りでは自社で製品を出しているだけではなく有害サイトフィルタリングのリストそのものを他社にも提供している可能性があると思われますので、(株)アイキュエスが反応してくれたことである程度の範囲でフィルタリングからはずされた可能性があります。
    あくまでも「可能性が」ですが。

    今回はどのサービスやソフトがポットをフィルタリングしているのか具体的に分からないまま行動したので、効果に関してはやや曖昧です。
    しかし、企業によってはずいぶん素早く、かつ丁寧に対応してくれることもある、と知ることができたので、今後も積極的にやっていくつもりです。

    参考:
    たとえば以下のサイトなどで調べた上で行動をしました。
    「日本語対応フィルタリング」
    http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html