2005-10-24

しっかりと休みました

週末、おかげさまでゆっくりさせていただきました。全く仕事をしなかったというわけではありません。でも、私としては、かなり休めたと思っています。横になって、ぐずぐずしていました。もっとも、土曜日にマックスが泊まったので、夕飯を作っておいてから自由時間になりました。まぁ息子ひとりであったとしても、夕飯を作って出るのは悪くないですし、少し母をしておりました!その後、ペトラと映画に行きました。「白いマサイ」という、実話の映画化で、スイス人女性がマサイ族の男性と恋に落ちるというお話。いやぁ、面白かったです!
日曜日の朝は、マックスがサッカーの試合があるので、8時過ぎに起こして朝食を食べさせ、9時過ぎに家を出るということになっていたのですが、天気が悪くサッカーの試合が中止。それで嬉々としてマックスと息子は家で4時頃まで遊んでいました。あまりにゲームをしているので、「たまには違う遊びもしなさいね、トランプだったらお母さんも参加するから。」と言って、7並べなどしました(笑)、ナポリまでの機内と、帰りの機内でも、私は息子とトランプをしましたが、楽しい思い出です。(いつも息子が負けるのですけれどもね〜!うふふ!)
忙しい分、少食は守ることができています。1日一食です。でも、玄米を塩水につけることがまだできずにいて、黒パンなどの簡単なもので済ませてしまっています。息子のためにトマトソースを作ったので、全粒粉のオーガニックパスタでスパゲティの軽い脱線もしました。あとは豆乳、青汁です。青汁は、ナポリから戻って来て翌日に作りましたけれども、やはりすごくいいですね!!身体がすか〜っと気分良く爽快になります。ですので、少しずつ落ち着いてきたら、完璧な生菜食Bを再スタートさせたいと思っています。でも、今の感じもなかなか悪くありません。力んでいない分、楽に少食ができるように思います。

さて、本日も読者の方からのメールをご紹介させていただきます。Kさんからです:

何時もはらはらしながら、楽しく、日本人ぶりを見せて頂いています。

*いつも読んでくださり、ありがとうございます! そうですか、ハラハラしてしまいますか?(笑)・・・ごめんなさい!私はそういうつもりではないのですけれども、読者の方にご心配をおかけしてしまうこともあるようですね。申し訳ありません!みなさんに、安心して(?)読んでいただけるブログになれば良いです。でも、まだまだ修行が足りませんね! 精進いたしますー!!

多分ご存知でしょうが、今年で、甲田医院は閉鎖となるようです。連絡のメモ(コピー)を頂いたときはショックでした。最も尊敬し、頼りにしていました先生から、私の症状は治療が難しいと言われていましたので、お先真っ暗でした。

*いろいろな情報は入ってまいりますが、私は甲田先生にお会いすることが、ベルリンにいてもともとあまりできないこともあり、ショックではありませんでした。むしろ、先生がご本の執筆やご研究に専念され、より多くの方の病気を治そうとしていらっしゃるのだと思い、先生のペースでお身体に無理のないように進めていただきたいと思いました。ベルリンにいると、いつも思うことは、どんな素晴らしいメソッドでも、自分が前向きにやる気にならなければ意味がない、ということです。先生に励ましていただくのは、大変効果的ではありますが、そんな特権的な患者さんは限られていると思うのですね。私はですから、先生に診察していただいたことをお守りとして、先生のおっしゃったことをできる限り守って養生し、できない時は先生のご本で補って、ポジティブに生きていきたいと思っています。
甲田先生は、たとえお会いできなくても、ずっとずっと私の心の中にいらして、いつも励ましてくださっていると感じます。ですから、Kさんもどうぞネガティブに考えないようにしてくださいね!私は、ポジティブに思うことがとても大事だと思っています。そこから病が治っていくと信じて、毎日イメージトレーニングをしています。

その夜から、インタネットで探しまくり。在りました!「免疫革命と甲田療法」http://blog.livedoor.jp/epokhe/archives/2005-07.html

「ゆる体操」

http://blog.livedoor.jp/epokhe/archives/2005-08.html、

http://blog.livedoor.jp/epokhe/archives/2005-09.html

この二つは、共に簡単で、(私が試した結果では、片山整体よりは)非常に効果が高いようです。

*情報をありがとうございます! まぁ、こういうHPがあるのですね! 知りませんでした。

私は、甲田療法(少食・菜食)、免疫革命爪もみ療法、ゆる体操(らくちん)で当面やって行こうと考えています。私は63歳、十指に余る病を持つ者です。

*甲田療法、爪もみ療法は行なっています。ゆる体操は知りませんでした。片山整体は、先生にご指導いただいた動きだけ実践している場合は、とても簡単だと思います。時間もかかりませんし、私にとっては効果があると思います。でも、ゆる体操も試してみますね! ありがとうございます!!

これからもお元気で、私たちの導き手として、ご活躍下さる様期待しております。(20年ほど前に、バイスバサーに数ヶ月いたことがあります。シュバインコプフズルチェ以外は何でもたべましたが)

*ありがとうございます! ドイツにいらしたことがあるのですね。そうですか、ドイツ料理は何でも召し上がったのですね。私は駄目ですねぇ。(笑)さっぱりした物の方が好きなので、どうしてもドイツの脂っぽいお料理からは遠ざかってしまいます。甲田療法をするようになって、お肉は全く口にしなくなりましたし、お魚も脱線する時にほんの少しだけいただく程度。でも、どう考えてみても、私は元気になってきています。風邪をよく引いていたのに、全く引かないようになりました!少食は私に合っているようです。

Kさんもどうぞ明るい気持ちで、幸せな日々をお送りくださいませ。Kさんが回復されますことを、心よりお祈りいたします! 甲田療法を知って、私は今以上の病には今後ならないだろう、と確信できます。それほど素晴らしいメソッドだと思っています。後は自分の心がけ次第です。自分と向き合って、より良い人生にしたいです。
それから、私は導き手などという、恐れ多いポジションにはおりません(笑)。むしろ、甲田療法においては本当に劣等生で、仕事や旅などでいつも中断してしまう情けないタイプ。本来は、恥ずかしくてこんな私の日々の記録など、ブログに書いてはいけないと思うこともあります。お役に立つのかどうか、全くわかりませんけれども、絶対に完治すると信じていますので、その日までできるだけ続けようと思っています!

ではでは!Kさん、また遊びにいらしてくださいね! ありがとうございました!